« 白いサトイモ | トップページ | サツマイモの長期保存にチャレンジ »

ハムシ親子にやられる

005 ネットの中に入れておいた白菜ですが、虫食いがひどいです。

黒いハムシとそのハムシの幼虫、親子共々にやられまくっています。

ネットは青虫避けだったので、小さい虫は入る隙間がたくさん開いているんですよね。

中心部分は食べられるから、とそのままにしていました。毎年やられているので、そこのところはよくわかっています(それも恥ずかしいことですがcoldsweats01

004 鍋にするので、初収穫です。

外側の葉は思い切り外し、先の方も取ってしまってずいぶんと軽くはなりましたが、巻きはしっかりしていい白菜になりましたよ。

白菜はネット内に入れていたのですが、2株分だけはネットの長さが足りなくて外に出ていました。

あまりガンガン農薬を使う方ではないのですが、ブロッコリーがまだ小さい頃青虫被害がひどく、このままでは株がなくなる!と1度だけ薬をまいたことがあります。

薬が余ったので、あなたたちだけ外に追いやられて、かわいそうに

と、ネット外の2つの白菜にも、何の気なしに撒いたのですが・・・

006 その2株だけは虫食いが少ないんですよ。

上の写真との、違いは明らかでしょう。

農薬ってすごい!

と思う反面、影響力が強すぎるて、こちらの白菜を食べるのに躊躇しているのですが。

薬をやったのは9月半ばか末頃なので、2ヶ月近くは経っていると思います。もう農薬の効果はなくなってはいるでしょう。

ということは早めに1回やっておくと無残な白菜にはならないということかな?虫が繁殖しにくい?

まあ、虫食いだらけでも食べられないことはないのですが、おすそ分けしにくい・・・

|

« 白いサトイモ | トップページ | サツマイモの長期保存にチャレンジ »

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

ネットをしていても虫は入ってきちゃうのですねー。
そして、農薬をかけるとかなり違うのですね。
もう農薬の効果はたぶんないでしょうし、せっかくだからよく洗って食べてはどうでしょうか~?

投稿: ある主婦 | 2009年11月17日 (火) 09時42分

こんにちは、ある主婦さん。

ハムシはとても小さい虫なんですよ。
少しでも隙間があると入ってくるようです。うちは蝶を防除するために掛けてあっただけなので、入り放題でしたthink
市販の白菜はものすごい農薬がかかっているんだろうなと思いました。
虫食いのがまだたくさんあるのでまずこちらから。きれいな白菜は最後に食べてみます。

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 09時45分

あっ、この画像を見て気がつきました。
うちの処分した白菜と同じ虫のようです。見ると小さくて捕獲が困難に思いました。
やっぱり農薬の効果はあるようですね。
売っているきれいな白菜は絶対使ってますよね。とはいえ、白菜全滅なので買わざるをえませが・・・

投稿: よびばあ | 2009年11月17日 (火) 10時08分

こんにちは。maoさんの白菜を拝見すると、農薬もある時期一度でよいということになりますねhappy01低農薬栽培というものでも数回使用がほとんどですから、生産者の方にもこ記事をみてほしいですね~。もちろんいつもこうではないでしょうけれどできるだけ安全な物を食べたいなと思います。

投稿: あさがお | 2009年11月17日 (火) 12時50分

       ↑↑

趣味で野菜を育てているのと生計を維持するために野菜を作っている農家とでは立場が違うのでは 実家が農家だったのでこう言った記事を見るといつも思うのですが、趣味で育てているみたいに農家の方々が一日中畑に張り付いて、1匹1匹青虫を指でプチプチつぶすなんて事は出来ないです 現実スーパーに無農薬と表示して虫食いの白菜を出しても先ず売れることはありません 少しでも長さが違うだけで受け付けてもらえないで畑に捨てられてる野菜がどんなにあることか またそれをどんな思いで見つめていらっしゃる農家の方々がいることか それこそ趣味で作っていらっしゃる方々が知るべきではないでしょうか

投稿: mimi | 2009年11月17日 (火) 17時24分

ハクサイの虫害は困りますね
Heyモーのところも虫害にあったもの無事のもの
有るんですね
薬は使い方が難しいですね!!

投稿: Heyモー | 2009年11月17日 (火) 19時59分

こんばんは、よびばあさん。

ハムシは毎年ついているんですよねcoldsweats01
小さくて数が多いので、見守るだけになっていました。中の方は食べられますから。
ブロッコリーと一緒に薬をやった時に、ハムシが減ったのでしょうね。
その後あまり増えなかったのかもしれません。
来年も同じ時期にやってみようかと思っています。

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 22時15分

こんばんは、あさがおさん。

ブロッコリーの余りの薬をやったのですが、驚くほど効果が出たようです。
やった当初はそんなに虫被害はなかったはずなのですが、初期にやっつけたのがよかったのでしょうか?
親が繁殖し子供と食い、さらに繁殖ですごい白菜になっているでしょうcoldsweats01
自分の家で栽培する野菜くらいは安全なものを食べたいですね。

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 22時18分

こんばんは、mimiさん。

無農薬で野菜を栽培されている方もいらっしゃるので、薬のことはあまり記事にはしないようにしていたのですけれど。
きれいではない野菜が買い取ってもらえないことはよくわかっています。テレビでもよく特集されていますし。
農家さんも大変だろうなと思います。

都合がいいかもしれないけど、虫だらけの野菜を買わなくても安全な食品を食べたいとは思っているのです。

関係ないかもしれませんが、朝市に出荷されている方でそこまでしなくてもという回数の農薬を撒いている方がいらっしゃいます。
出荷直前にやったり、超強力な薬をやったり。
朝市ではその方のはきれいなだけど、野菜が農薬のにおいがひどくて気分が悪くなると評判になっています。
こんな、恐ろしい話も聞くことがあるんです。
全部の農家さんがそうではありませんが、上手に農薬は使って欲しいということではないでしょうか?

私は無農薬信者ではありませんが、せめて自分たちが食べるものはなるべく少なくしようと心がけてはいます。

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 22時41分

こんばんは、Heyモーさん。

白菜には毎年ハムシがついて困っています。
最初の方でやっつけておくと、少なくなるとわかりました。
ブロッコリーのおかげですねhappy01
中は無事食べられるので虫だらけでもいいのですけどね。
義母にあげるにしては悲惨すぎる白菜ですよね。

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46785718

この記事へのトラックバック一覧です: ハムシ親子にやられる:

« 白いサトイモ | トップページ | サツマイモの長期保存にチャレンジ »