« たぶん咲かないアスター | トップページ | キンモクセイが二度咲く »

セルトレイタマネギ途中経過

二学期制の小学校と中学校なので、3連休を含んで秋休みが5日間あります。

なので、今日も子供たちはいるわけです。

どこかに行こうとだんなさんはひそかに計画を立てていたようですが(もちろん日帰りね)最後の登校日から帰ってきた下の子の体調がよくない。

熱は出ないものの、のどが痛くセキが出ています。

うちの小学校にも新型インフルエンザにかかったという子はいるみたいですが、そこまでひどくありません。ただの風邪かな?

計画はすべて中止です。

上の子は「もう、こんな時に風邪なんかひいて!」と怒っていました。

今朝は上の子が起きるなり「のどが痛いsad」。

連日くっついて一緒にいるわけです。うつらないわけがありませんね。あと2日で治ればいいけどthink

のんびりした秋休みで終わりそうです。

001 セルトレイタマネギ苗の途中経過です。乾燥しないように水やりに気を使います。

これは9月15日種まきの早生種です。種まきよりほぼ1ヶ月になります。

002 普通種は9月18日なので、苗にほとんど差はありません。

右一番奥のトレイはだんなさんが追加で9月27日に蒔いたもの。

私が見たらあれだけ遅いよね、と思うのですがさすが前向きなだんなさん「追いついてきたと思わないか?happy01」だそうです。

ま、そういう事にしておきましょうか。

003 秋バラは数が少ないものの、咲いています。

ヘリテージと

004 グラハムトーマス。

今年も手入れが手抜きでした。反省はしても翌年にまったく生かせず・・・coldsweats01

|

« たぶん咲かないアスター | トップページ | キンモクセイが二度咲く »

たまねぎ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。バラすごく綺麗ですねshine
私はミニバラしか育ててないですsweat01
バラは育てるのが難しいと聞きますが、どうなんでしょうか?

投稿: teruyan | 2009年10月13日 (火) 12時57分

こんにちは、teruyanさん。

春に比べ花数は少ないのですが、春とは色も花びらの数も違って、秋花もまたいいですよ。
うーん、確かに難しいのかもしれません。
肥料もたくさんいるし、病気にもなりやすすいし、虫もつきますからね。
でも、バラ自体は強いですよね。
あとは栽培する人がどこまでやれるか。
私は毎年手抜きばかりしていますよ。よく枯れないなとcoldsweats01

投稿: mao | 2009年10月13日 (火) 14時06分

玉ねぎも真っ直ぐ順調ですねdelicious
お子さんたちの風邪早く良くなるといいですね。こちらでもまだまだインフルエンザが流行しています。
二種のバラはどちらも大好きです。そろそろ秋バラですね。きれいに咲いていますね。

投稿: あさがお | 2009年10月13日 (火) 14時36分

せっかく連休でしたのに、お子さんの風邪で残念でした。季節の変わりめで、体調を崩される方多いみたいですね。

玉ねぎ、画像を拡大してみました。うーん、太くなってます。どうして、違うんだろう!!
昨日は上からも追肥してみたけど・・・そして、苗が消えた所もあるんですthink

今年も秋バラきれいに咲いてますup

投稿: よびばあ | 2009年10月13日 (火) 20時30分

昨年、たまねぎの苗作りに失敗してインターネットを捜し回り、この画面を発見、以来殆ど毎日みています。今年のたまねぎの苗作りは、セルトレイで、書かれている通りのやり方ですすめています。これからの工程で一つ判らない事があります。セルトレイから抜いた時、一つのセルから2本の苗が出ている場合、どのようにして分割するのですか。ハサミで間をきりとるのでしょうか。実際にやられる時に写真入りで解説していただければ幸いです。

投稿: STONY | 2009年10月13日 (火) 21時20分

こんばんは、あさがおさん。

インフルエンザは今からが流行の本番でしょうね。うちの小学校では1人目の感染者が出たところで、プリントが回ってきました。
でも、どこのクラスなど詳しいことは内緒なのでまだわからないことだらけです。
秋バラはすっかり忘れた頃に咲いてくれるので、うれしさも倍増です。
忘れてちゃいけないんですけどねsmile

投稿: mao | 2009年10月13日 (火) 21時56分

こんばんは、よびばあさん。

うちの子供たちは入学から1日も休んでないんですよ。元気な子達なのですが・・・
秋休み中に体調をくずすというのは、喜んでいいのか悲しむべきなのかgawk
うちの苗太いですか?
どうしてでしょうね。ほんと原因がわからずです。
苗が消えた???
端の方だったら、ネキリ虫にやられたのかもしれませんよ。

投稿: mao | 2009年10月13日 (火) 21時59分

こんばんは、STONYさん。

いつも、ありがとうございますhappy01
今年はセルトレイでの育苗をされているとか。
多少は苗作りの参考になっているでしょうか?
苗の抜き方はみなさん気になることみたいですね。ベテランのおばさんもそこを気にされていました。
苗を抜く時はセルトレイに水をかけてぬらしておきますが、それさえやっておけば2本を分けるのは簡単なのですよ。
手で2つに分けます。はさみは使いません。多少根は取れますが、簡単に別れますよ。

投稿: mao | 2009年10月13日 (火) 22時07分

玉ねぎの苗は順調ですね 私のは予想に反して紫玉ねぎは順調でたくさんの苗が育っているのですが、普通の玉ねぎの方が調子悪くって…(T_T) なんか予想よりも少ないかもって感じです この分だとどこかで苗を調達してこないといけないかな…

投稿: mimi | 2009年10月13日 (火) 22時23分

今の学校は秋休みなるものがあるのですね。
でも計画通りに行かなくて残念。
うちの子ものどが痛いなど言っておりましたが、風邪だかインフルエンザか、どちらにしても困りますね。
うちではタマネギは栽培したことがないのですが、たくさんの苗が育っていますね。
これならたくさんのタマネギが収穫出来そうですね。

投稿: もりパパ | 2009年10月14日 (水) 08時27分

こんにちは、mimiさん。

今のところは例年通りの調子ですhappy01
紫玉ねぎの苗は白いのより値段が高いですよね。
苗を作るのが難しいのかもと思っていたのですが、そうでもない?のかな。
玉ねぎの苗作りを失敗しても、店でいくらでも売っているので何とかなりますね。
品種にこだわりのある私は絶対に失敗はできません。うちの栽培している品種はまず苗で見たことがないのでね。

投稿: mao | 2009年10月14日 (水) 09時08分

こんにちは、もりパパさん。

二学期制になったので、前期と後期をわけるために秋休みがあります。
そのかわり夏休みが数日短いんですよ。
季節の変わり目ですからね、体調を崩すことも多いですよね。
私も近いうちにうつりそうな予感がthink
玉ねぎを作るのが一番好きなんですよ。もりパパさんもぜひ作ってみてください。

投稿: mao | 2009年10月14日 (水) 09時12分

秋休みがあったのですね。
今、本当に新型インフル流行ってるみたいですね。
うちは子供がいないので、あまり実感がないのですが、うちの近所では中学校で大流行しているという話…。
気をつけて下さいね。

投稿: ある主婦 | 2009年10月14日 (水) 10時28分

こんにちは、ある主婦さん。

ただ今、秋休み中です。
今学校から連絡があり、インフルエンザの人数調査しているそうです。
子供の隣のクラスでは休み中に3人感染者が出たそうで、その後の対応を検討しているみたいですよthink
学級閉鎖があるかもしれませんね。
とりあえず今は学級閉鎖しても流行は続きそうなので、心配も続きます。

投稿: mao | 2009年10月14日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46473949

この記事へのトラックバック一覧です: セルトレイタマネギ途中経過:

« たぶん咲かないアスター | トップページ | キンモクセイが二度咲く »