« 絵のお礼はしおり | トップページ | カナリアナス大人気 »

第一弾サツマイモ掘り終了

台風一過、畑はひどい被害はありませんでした。

キャベツの防虫ネット3枚のうち2枚が少しめくれていましたけどね。

あとは、芽キャベツやブロッコリーがすべて南に向いて倒れてはいましたが、枯れるほどのものではありません。

001そして、黒大豆。

黒大豆は背が高くなっていたので、倒れっぷりは見事です。

002 ちょうど黒大豆枝豆といったところでしょうか。

今食べても美味しそうだなあhappy01

今年は黒大豆が少しの本数しかないので、ここは我慢しましょう。

今日はサツマイモの収穫です。

いつもなら9月中には一番最初に植えたものはすべて抜いているのですが、今年のイモは小ぶりだったので少しだけ待ってみました。

003 しかし、イモはそれほど太っていません。今年はこんなものということのようです。

この跡地にはタマネギを植える予定なので、イモが太るのを待つより少しでも早くタマネギの準備をしておいた方がいいですよね。

これで19株分です。ほんと普通サイズのサツマイモばかりです(贅沢ですねsweat01)巨大なイモには会えずじまいでしたweep

あと7株掘り、4月30日に植えた第一弾サツマイモは全部収穫しました。

残るは最初の苗からツルを切り、苗にした第二弾の18本だけとなりました。これも巨大イモはなさそうですね。

|

« 絵のお礼はしおり | トップページ | カナリアナス大人気 »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

サツマイモは一番(4月末植え付けが)がもう収穫ですか流石に早いですね。
当方は一番でも6月頭に植え付けで、10月末に収穫予定ですから。
先日、2回目の試し掘りをしましたが全体に未だ小振りでしたヨ。
収穫はmaoさんの2番手と略同じ頃でしょうか?
例年、当方のサツマイモは御裾分けで結構評判が宜しいです。

投稿: 久米仙人 | 2009年10月 9日 (金) 17時11分

台風は大した被害もなくお互い良かったですね。 サツマイモ、大きさがよく揃っていて美味しそうですよdelicious朝市でみたらrun買います。実家の近所はイモの産地に近いので、昔はよく芋掘りに行きました。昨年はしばらくぶりに芋掘りに行きました。(子供をダシにしてsmile

投稿: あさがお | 2009年10月 9日 (金) 21時50分

こんにちは、久米仙人さん。

早く植えたので、収穫も早くできます。
毎年掘っている時期に試し掘りしたら小さかったので、掘るのを遅らせました。
でも、いくら待ってもイモが大きくならないので、全部収穫したんですよ。
第二弾もあまり待たずに掘ってしまうかもしれません。
うちもお米を買ってくださった方におまけとしてサツマイモを持っていきました。さらにそのお返しは手作り梅酒でしたよhappy01

投稿: mao | 2009年10月10日 (土) 15時43分

こんにちは、あさがおさん。

うちの被害なんてかわいいものです。大きな被害にあわれた方もいらっしゃいますからね。
あまりにたくさんあるので、1キロ100円で売ることにしました。
子供に手伝ってもらったのですが「これで100円なら私は買う!」と言ってましたよ。
イモ掘り楽しいですよねhappy01
ここらでやめておこうと思っても、ついつい進んでしまいます。

投稿: mao | 2009年10月10日 (土) 15時48分

黒大豆はやはり倒れましたか。豆が太っていて期待できそうですup
うちは普通の大豆ですが、台風の前から倒れて、更に追い打ちという感じです。豆もまだ薄く、これから育つのでしょうかね~。

第1弾の芋掘りですか。
私も昨日、紅あずまも少し掘ってみましたが、以前よりは大きくなってました。
第2弾も芋掘り出来るとは楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2009年10月10日 (土) 20時50分

こんにちは、よびばあさん。

黒大豆は草丈が高くなってましたからね。小豆と共に総倒れです。
豆類には肥料をあまりやらない方がいいと思っていたので、枝豆とかには追肥をしていなかったのですよ。
すると実の太りがよくなかったので、多少の追肥は必要かと、黒大豆にはしてみました。
そのおかげか今年は大きな豆になってくれそうです。
今年はイモが小さいですthinkでも、皮肉なことに消費者は小さいイモが数多く入ったものの方が好きなことが今回わかりました。

投稿: mao | 2009年10月12日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46437828

この記事へのトラックバック一覧です: 第一弾サツマイモ掘り終了:

» 雑穀 [雑穀]
雑穀は、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富です。雑穀米を食べるとダイエットや生活習慣病の予防につながります。雑穀の素晴らしさやおいしい食べ方を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 13時29分

« 絵のお礼はしおり | トップページ | カナリアナス大人気 »