« キンモクセイが二度咲く | トップページ | プチヴェールの支柱立て »

調子の悪い落花生でも

001 落花生を試し掘りされた方もいらっしゃるようです。

うちのはまだ葉が青々しているので、もう少し待とう(去年は11月11日に収穫していますからね)

と思っていましたが、1株だけ葉が枯れているものがあります。

病気?ですかね。

002 これ、前に抜いていたわけではありませんよ。今日抜いた落花生の株です。

こうなったら実の成長はないな、と抜いたわけですが

007 こんな株でもちゃんと実は太り、数もかなりあるものですね。

この株のお隣も枯れ気味なので抜いて・・・とやっているうちに4株も収穫していましたよ。

楽しい~happy01

008 あまり葉が痛んでないものは、すごい数の豆がついていました。

去年は2株しかない上に、虫に食われたりしてこれだけしかなかったんですよ。落花生をちゃんと収穫できたのは今回が初めてです。

この調子だと、残りの落花生も期待できそうですね。

009 庭で乾燥中。

株につけてそのまま乾かすのが普通みたいですが、4株だけなので畑で外してしまいました。

煮落花生は家族があまり好きではないので、炒り落花生にする予定です。

そして、小豆。

004 少し前からさやが茶色になっているのは気付いていましたが、収穫が今日まで延びてしまいました。

なので、虫に食べられているものも多数ありましたcoldsweats01

010 こちらも同じく乾燥中です。

|

« キンモクセイが二度咲く | トップページ | プチヴェールの支柱立て »

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、落花生豊作でしたねscissors
炒って食べたらホントにおいしそうですね。
小豆のさや、恥ずかしいのですが初めて拝見しました。マメだから考えればあたり前なのに今まで考えたことなかったです・・・。こちらも楽しみですね。我が家の男子はあんこ大好きですbleah

投稿: あさがお | 2009年10月15日 (木) 11時33分

こんにちは、あさがおさん。

全部収穫したわけではありませんが、豊作の予感はしています。
残りのは株につけたまま乾燥してみましょうかね。
確かに家庭菜園でも小豆ってなかなか作りませんよね。
ベランダ菜園だったらなおさらかな。
小豆は乾燥させてサヤから豆を出すのが面倒でcoldsweats01去年は上の子にやってもらいました。
私はクリームあんこ(あるのかそんな料理smile)のような和洋折衷が好きです。

投稿: mao | 2009年10月15日 (木) 11時46分

落花生 小豆 両方ともスティックブロッコリー経験が無いので 興味ありです
落花生はチャンスが有ったら栽培してみたいです
種まき時期は春でしょうか??

投稿: Heyモー | 2009年10月15日 (木) 14時21分

上記コメント
スティックブロッコリー=栽培 です
HeyモーのPCはsbと打ち込むと
スティックブロッコリー
栽培
と表示するようになってます

投稿: Heyモー | 2009年10月15日 (木) 14時23分

早くも落花生の収穫ですか?流石に早いですね。
写真を見る限りは4株で結構実の付きが宜しいですね。
落花生の乾燥は実に水分が多いので結構時間(2週間以上で10%以下に)が掛かりますね。
 当方は今年は春先の雨不足で葉身の育ちが悪く、又鳥の被害に遭い出来が良くなさそうです。
此方も、小豆は乾燥した鞘のみを(置いておくと虫が入り始めますので)先取りで少しづつ、先週頃から収穫し家で広げて乾燥し始めましたよ。

投稿: 久米仙人 | 2009年10月15日 (木) 18時34分

落花生、すごい実のつきようですね~!!!
去年は、干す時洗っちゃったのですが、maoさんはどうしてます???
小豆も、いい感じでプクプクですね~。
ぜんざいが楽しみですね~♪

投稿: coco | 2009年10月15日 (木) 18時38分

こんにちは、Heyモーさん。

私も以前は単語登録していたのですが、パソコンが調子悪くなって以来全部その都度入力しています。
単語登録があること自体忘れてましたよ。
うちの豆類は無農薬なので小豆は虫だらけです。タネがあり、植える場所があるので植えてますが・・・難しいですthink
落花生は春にタネを蒔きます。こちらは栽培が簡単なのでおすすめできます。

投稿: mao | 2009年10月15日 (木) 19時00分

こんにちは、久米仙人さん。

落花生は早いと思ったのですが、完全に枯れている株があったので試しにと掘り出してみました。
想像より実がついているのに驚きです。
残りのも収穫してもよさそうです。葉が青いのでもう少し待ちますけどね。
そちらではあまりよくなさそうですね。うちも雨は少なかったのですが豊作になりそうです。
小豆は虫が多くどのくらい残ってくれるかわかりませんweep

投稿: mao | 2009年10月15日 (木) 19時09分

こんにちは、cocoさん。

去年は落花生が失敗だったので、1株にこんなにつくものとは知りませんでした。
すごい数ですよねhappy01
落花生洗いましたよ。いけなかったのですか?
どうせ乾燥させるのだからと思い切り洗ってしまいました。
株につけたままだと確かに洗わずに乾燥ですよね。ま、細かいことは気にしないようにしようっとsweat01

投稿: mao | 2009年10月15日 (木) 19時15分

落花生収穫されたんですね。うーん、たくさん実がついてるようですねup
落花生は砂地だと乾燥させれば、きれいなのでしょうが、うちは乾燥させても土だらけなので、それから洗って乾かしてます。この作業が、結構時間がかかります。

その前に、去年の落花生がまだ残ってるんです。早く何とかしなくてはdash

小豆系(ささげ)も知らないでいたら、虫が発生してました。瓶に入れたら落ち着いたみたいです。

投稿: よびばあ | 2009年10月15日 (木) 21時50分

こんにちは、よびばあさん。

これが多いのか少ないのか比べるものがないのでよくわからないのですが、抜いた時に「おおっ!」とは思いましたよ。
うちも田土なので真っ黒でした。乾いたら取れないかもと抜いてすぐ洗いました。
もしかしてうちの土質の場合は、株のまま乾かすより先に実を外したほうがいいかもしれませんね。
まだ去年の落花生があるのですか?coldsweats01
急いで食べてくださいrunrunrun

投稿: mao | 2009年10月15日 (木) 22時27分

皆さん 落花生を収穫されてるんですね 私も5株ほど育てていますが、収穫時期がイマイチ分からなくてね 葉っぱもまだ青々しているからまだかな…昔実家では落花生を作って出荷していました 当然嫌々ながら手伝ってはいたわけなんですが、どれくらいで収穫したかさっぱり覚えていないんですよね こんな話したら実家の父になんと言われるかな…^^;

投稿: mimi | 2009年10月16日 (金) 09時49分

こんにちは、mimiさん。

ご実家では落花生を出荷されていたのですか。さぞかし落花生には詳しい・・・というわけではなさそうですねsmile
私も子供の頃は米作りを手伝わされていました。今みたいにコンバインの無い時代ですから、はぜかけをして天日乾燥です。
いやだったという記憶しかありません。
手伝わされるというのは、そういうものなのかもしれませんね。

投稿: mao | 2009年10月16日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46490539

この記事へのトラックバック一覧です: 調子の悪い落花生でも:

« キンモクセイが二度咲く | トップページ | プチヴェールの支柱立て »