« ヤマイモお好み焼き | トップページ | ちゃんとやればできるね »

だんなさん働く

014だんなさんがもくもくと働いています。

キャベツや白菜、ブロッコリー等に木酢液にニンニクととうがらしを漬けている液を散布しています。

そこらじゅうの野菜に手当たりしだいまいている様子。

果たして虫除けになっているのかは・・・?ですけど、やらないよりはいいでしょうね。

011 ジャガイモとイチゴには石灰がまいてありました。

ジャガイモはアルカリ性の土壌で栽培すると「そうか病」になりやすいと聞いたことがあるので、植える前には石灰をまいていません。

特に秋ジャガイモで発病する気がしています。

葉にやる程度なら大丈夫なのかな?

004

パンジーとビオラはかなりの数咲いています。

品種的にはビオラとパンジーでも小さめの花を咲かせる「ナチュレ」が大多数を占めています。

002 「パンドラ レインボーカラーズ」は、うーん、想像とは違っていました。

色が薄い!カタログ通りのものはできないものですねthink

色幅があるパンジーらしいので、全部がこんな感じではないと思うのですけれど。

かなりの花が咲いたので、朝市で売ってきますrun

|

« ヤマイモお好み焼き | トップページ | ちゃんとやればできるね »

じゃがいも」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

パンジー、ビオラきれいに咲いてますねdeliciousうちのは一向に大きくなりませんcoldsweats02近くならこれからは苗をmaoさんのを買いに行きたいですrun

投稿: あさがお | 2009年10月25日 (日) 11時00分

そういえば、木酢液が家にあったけど・・・つい、忘れてしまうものですね。

ビオラとパンジーは朝市に出せる程になってるんですね。さすがに苗作り名人ですよ。

花壇のお花をそろそろ植えなくてはと思ってるのですが・・・それさえもなかなかです。

投稿: よびばあ | 2009年10月25日 (日) 11時15分

こんばんは、あさがおさん。

そちらのパンジーは大きくなっていませんかthink
秋から咲くLRタイプだったらそろそろ咲いてほしいですね。もしかして、春咲きのタネなんですかね。
ほんと、買ってもらいたいです。
今日はここに写っている2かご分売ったのですが、完売でした。

投稿: mao | 2009年10月25日 (日) 19時16分

こんばんは、よびばあさん。

私もすっかり忘れているのですが、だんなさんは時々散布しているみたいですよ。
あまり虫が少ないとは思いませんけどねcoldsweats01
パンジーとビオラは花がついたものを選んで出荷したのですが全部売れてしまいました。
庭は花のない緑の寂しい苗だけになってしまいましたよ。

投稿: mao | 2009年10月25日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46575636

この記事へのトラックバック一覧です: だんなさん働く:

« ヤマイモお好み焼き | トップページ | ちゃんとやればできるね »