« キャベツはもうすぐ | トップページ | 虫とは好みが違う »

ようやく新米を食べましたが

レタス類の植え付けです。

種を蒔くのが遅かったからでしょうか。9センチポット内にはしっかりと根が回っていません。

でも、そろそろ植えなくてはね。

001サンチュと

002 玉レタス「シスコ」。ヒョロヒョロですcoldsweats01

003 サニーレタス「マザーレッド」に至っては、こんなにミニです。

無理やり植えましたけど。

004 9月26日に植えたニン005 ニクは芽が出てきました。出たとはいえども、一部だけ。ここはどのタネを植えたところでしたかね?ホワイト6片あたりかな?

品種によって差が出ています。

006 らっきょうは初挑戦。

発芽したところを見るのはもちろん初めてです。細い芽に驚いています。繊細な感じがしますよ。

007 ワケギも出てきました。ワケギは繁殖力旺盛だなと実感できる太さです。

よかった、少ししか植えなくてsmile

001_2 あっ、そうそうようやく新米をいただきました。

3キロだけですけどね。

母は新米が嫌いなので(わかりきったことなのに、新米でも水の量をいつもどおりに入れておかゆにしてしまうから。少しは学習しましょうよ)新米はうれしくも何ともないようなのですが、私は大好きhappy02

ついつい、食べ過ぎてしまいそうです。

残念なことに、古い米30キロ入りが5袋残っているので当分はそれをを食べなくてはいけないんですよ。

3キロ分だけの喜びでした。

|

« キャベツはもうすぐ | トップページ | 虫とは好みが違う »

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、おいしい新米が食べられてよかったですね。お母様はどうして、新米がお嫌いなんでしょうか?我が家にももうすぐ頼んでおいた新米は届くはずhappy01楽しみです!食べすぎ注意ですねriceball

投稿: あさがお | 2009年10月 5日 (月) 14時46分

美味しい新米が食べれてうらやましいな 葉物類が虫の被害で苦戦している中、何故かレタス類は元気なんですよね どうしてなんだろう(・・? 私は8月末にニンニクを植えたのですが、まだ全然発芽していません 深く植え過ぎたのかな また失敗かも…(-_-;)

投稿: mimi | 2009年10月 5日 (月) 16時38分

こんばんは、あさがおさん。

新米が嫌いな人も珍しいでしょう。
新米に無頓着な母なので、なかなか食べさせてもらえません。
父が超柔らかいご飯が好きなので実家では、例えば3合の場合は4合分の水量で炊いてました。
普段から柔らかいので、新米を同じように炊くと・・・完全におかゆですよ。嫌いにもなります。
おかゆの新米は私も遠慮したいですsmile

投稿: mao | 2009年10月 5日 (月) 21時25分

こんばんは、mimiさん。

少しだけでも新米が食べられたので、今年はラッキーです。
例年だと本当に1回分3合くらいしかもらえませんからcoldsweats011人で稲刈りしたのがよかったのかもしれませんね。
みなさんレタスには虫がつきにくいとおっしゃいますよ。この虫の多い季節にレタスは栽培が楽ですね。
ニンニクは芽が長く伸びるので、植えた深さはあまり関係ないのでは?あるとしたらタネニンニク自体の方?かなgawk

投稿: mao | 2009年10月 5日 (月) 21時29分

もう新米の季節なのですね。
新米って確かに水分が普通のお米より多いかも…。
水の分量がちょっと難しいかもしれませんね。
古いお米、まだたくさんありますね。
うちはスーパーで5kgのお米を買う生活なので、ちょっとうらやましいような…。

投稿: ある主婦 | 2009年10月 6日 (火) 09時53分

こんにちは、ある主婦さん。

最近はこの辺りでも早生のこしひかりを栽培される方が多いので、うちはかなり遅い新米試食となりました。
新米っていつものように水加減をしていたらやおやおになりませんか?
そこを調節しつつ炊くと美味しい新米が食べられるのですが、実家は同じように炊くのでねthink
そうなんですよね。買うことを考えれば「ない」と言ったらただ(その分、労働はしていますが)ですぐもらえるのはありがたいことだと思います。

投稿: mao | 2009年10月 6日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46400074

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく新米を食べましたが:

« キャベツはもうすぐ | トップページ | 虫とは好みが違う »