« ピーマン撤収 | トップページ | タマネギもシンクイムシの被害 »

プチヴェールの下葉を落とす

昨日は秋祭りでした。

天気もよく無事に終わったのですが、1つだけ気になったことが。

新型インフルエンザにかかっている子が、せっかく練習したのだからとマスクをして来ていたのです。

親が言うには「地区の会長さんが何度も電話をしてきたのよ。熱が下がって3日は菌が出るからダメだと言ったんだけどね」

呼ぶほうも呼ぶほうだけど、行かす親も親だと思うけど?

学校が早めの学級閉鎖で対応しても、どうもいまひとつ危機感のない方が一部にいるようです。

子供たちにうつったらどうしてくれるangry

010 もうどうしようもないので、これは数日様子を見ることしかできませんね。

ということで、プチヴェールです。

下葉を落としました。

すっきりとして風通し、日当たりも断然よくなりましたね。

追肥もしておきました。

007 ブロッコリーには小さなつぼみが。

008 スティックセニョールにもついています。

こちらはもう少ししたら、頂蕾は採らなくてはいけませんね。

青虫、尺取虫、ハスモンヨトウはまだたくさんいるので、それらも退治しておきましたよ。

そして、今年気になること。

001 カメムシが多いんです。

この「マルカメムシ」が洗濯物にたくさんついています。気をつけて落としてはいるのですが、中にはついて家に入っているものも。

先日は上の子の額に付いたとかで、狂ったように顔を洗っていました。

柔軟剤に「ミルラ」の香りを使ってるから?これバラにもある香りでお気に入りなんですがもしかして呼び寄せてる?

カメムシが多い年は雪が多いというから、もしかして今年は寒い冬になるかもしれませんね。

|

« ピーマン撤収 | トップページ | タマネギもシンクイムシの被害 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。インフルエンザが子供たちにどんなに流行っているか、会長さんでしたか?たぶんわかってないのでしょうねshock本当に困りますね。それにいくら言われても普通は休ませます
かなりの方に広がってなければいいですが心配ですね。
カメムシが多いと雪がたくさん降るのですか。バラ好きのカメムシwink

投稿: あさがお | 2009年10月19日 (月) 14時37分

最近街で子供さんを連れてる方々をよくお見掛けするんですよね 休日でも無いのにどうしてかなって思っていたのですが学級閉鎖だったんですか 

maoさんのプチヴェールが順調で羨ましいです 私のは先端をかじられてしまいました 一応わき芽が伸びていますがどうなることやら…(T_T) やっぱ こう言う事があるから苗も1本ではなく予備で複数は植えておかないとダメですね 勉強になりましたわ

投稿: mimi | 2009年10月19日 (月) 15時56分

こんにちは、あさがおさん。

新型インフルエンザを怖がっているのは、子供の親だけなのでしょうか?
その子がやって来た時には、本当に驚きましたよ。私だったら絶対に行かせません。
小さい子たちもたくさんいたので、感染していないか心配していますthink
朝焼けは雨のような言い伝えで、カメムシが多いと雪が多いというのがあるようです。
雪を見るのは好きですが、車で出掛けるのが大変になるからいやですね。

投稿: mao | 2009年10月19日 (月) 17時52分

こんにちは、mimiさん。

そうなんですよ。
たぶん学級閉鎖のせいだと思います。
うちの学校でも学級閉鎖されていますし、発表会は無期限延期、インフルエンザで休みの人数がプリントで配られる等色々な配慮がされています。
うちも去年は6本買いましたが、1本は茎が何個にも分かれておかしなプチヴェールになりました。
1本だけというのは何かあった時、困りますねthink

投稿: mao | 2009年10月19日 (月) 17時57分

新型インフルエンザ流行ってますね。
孫の学校も10月初め学年閉鎖してたのですが、昨日高熱が出て検査をしたらおそらく新型インフルエンザでしょうということで、タミフル服用し熱は下がったようですが、今週木曜日が修学旅行で微妙なことになってますcoldsweats01

えっ、ブローコリーにもう花蕾が出来てるんですか。早ーい。
カリフラワーはもう少しで、蕾がつきそうな感じがします。

投稿: よびばあ | 2009年10月19日 (月) 20時56分

インフルエンザは移るので困りますね
外出は控えるべきですよね

ブロッコリーもう花蕾が出ているのですか
Heyモーのほうは全く兆し無しです

そうそうこのマルカメムシが多いですね
だだちゃ豆にもしっかり集まってきて大被害でしたよ

投稿: Heyモー | 2009年10月19日 (月) 22時04分

ギャー!! 信じられませんね…(^^;)
新聞にも出てましたけど、合唱コンクールとか体育祭のあとに欠席者が続出しているらしいです。
行かせないでほしかったですね…(--;)
カメムシの多い年は雪が多いのですか?
今年は秋の訪れが早かったような気がします。
でも、その割には日中はまだ半そででも大丈夫なような感じの日も…。
不思議な気候です…。

投稿: ある主婦 | 2009年10月20日 (火) 10時01分

こんにちは、よびばあさん。

お孫さんも新型インフルエンザに感染されたのですか?しかも、木曜日が修学旅行wobbly
微妙ですね。
お医者様にOKがもらえればいいのですが・・・
お大事になさってください。
ブロッコリーはもうすぐ収穫できそうでしょう。
うちはカリフラワーの方が当分先な気がしますよ。

投稿: mao | 2009年10月20日 (火) 13時42分

こんにちは、Heyモーさん。

風邪ならともかく、あれだけうるさく言われている新型インフルエンザですからね。
家から出てはいけない期間は守って欲しいです。
ブロッコリーの種まきはそんなに早くした記憶はないんですけどね。
早いみたいです。
マルカメムシは枝豆についているのをよく見ます。
今年は洗濯物に大集合してくれましたcrying

投稿: mao | 2009年10月20日 (火) 13時45分

こんにちは、ある主婦さん。

でしょ、でしょangry
一体何を考えているのか。
祭り自体は外でやるので、まだいいのですが準備や食事もあるでしょう。みんなが集まる場所ですからね。配慮が欲しかったです。
確かに、秋になるのが早いなと思いました。
でも、10月1日は衣替えですよね。
学校では制服を脱いではいけないという規則があるらしく、時々ある暑い日はかわいそうでしたよ。

投稿: mao | 2009年10月20日 (火) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46525989

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールの下葉を落とす:

« ピーマン撤収 | トップページ | タマネギもシンクイムシの被害 »