« セルトレイタマネギ途中経過 | トップページ | 調子の悪い落花生でも »

キンモクセイが二度咲く

子供の学校が休みで家にいるからというわけではありませんが、畑へ行くのをお休みしています。

庭での作業になりますね。

001 まずは葉牡丹。

自分の好みはこんな感じなんですよ。(タキイのカタログより)

小さい株を寄せ植えしてあり、まるでブーケみたいでしょう。

004うちも・・・

とやったところ、すでに株が大きくなりすぎていて4株しか入りませんcrying

まったく雰囲気の違う寄せ植えにcoldsweats01

来年は初めからこのブーケ風寄せ植えを目標にして苗を作ることにします。

001_2 ビオラ「ペニー ミッキー」は花がついたので、プランターに植えます。

008 残りのパンジーには紫の花しか今は咲いていないので、運を天に任せて植えました。

蕾が黄色っぽいのと白っぽいのは選んでみましたが、他のはどうかな?

「虹色スミレ」なんかは蕾がまったくないので、本当に何色が咲くかわかりません。

007 丸型プランターには1株だけです。今は寂しいですがそのうちはみ出すほど大きくなってくれるはずですからね。

ボーダー花壇にもパンジーを・・・と思ったら

005 今年4月に植えたルピナスが3株残っていました。今年は結局咲かずじまい。

冬を越して来年咲くのかもしれません。確か寒さには強かったはず。

ということで、ルピナスはそのままにして空いている場所にパンジーを植えておきました。これではボーダーにはなりませんね。

003 キンモクセイの香りが好きなので垣根として9本植えています。

なかなか大きくならなくて、いまだ垣根として機能していませんが。

トイレの香りとか言われ家族にはあまり評判がよろしくはありませんgawk

今年も9月の終わりに咲きました。

ところが今日庭で作業をしていると、またしてもいい香りがしているのです。

近づいてみると蕾が!

今年2度目の花が咲きそうです。

こんなことはここに家を建ててから初めてです。

いや、今までが株が小さすぎて普通ではなかったのかも。2度も楽しめてラッキーscissors

|

« セルトレイタマネギ途中経過 | トップページ | 調子の悪い落花生でも »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

うちもキンモクセイを垣根にしています。今、丁度、咲いて香ってる時です。うちのも2度咲かないかな~。

最近の葉牡丹は、すごくかわいいですよね♪

投稿: mamako | 2009年10月14日 (水) 14時33分

こんにちは。葉牡丹 大きく立派に育ったのですね。先日のブログでは寄せ植えにしても良いですねと簡単に言ってしまい・・すみませんweep
私は金木犀は好きです。あの優しい香りが安らぐconfident2度も開花が見られそうでいいですねheart04

投稿: teruyan | 2009年10月14日 (水) 14時41分

金木犀は毎年「あ、今日から金木犀の香りがする!」っていう日があります。マンションの入り口にも植えられていて、今まだ良い香りがしています。二度も楽しめそうなんて、いいですね。lovely
葉牡丹、立派に育ちましたね。美味しそうに見えたのは私だけでしょうかbleah。確かタキイだったかな?カタログには小さめの鉢に種を沢山まくとかわいい株に育つようなことが書いてあったような気がしました。maoさんのお宅では何でものびのび元気に育つようですね。素晴らしいですhappy01

投稿: あさがお | 2009年10月14日 (水) 16時20分

こんにちは、mamakoさん。

mamakoさんのところも今花が咲いているのですね。今年2度目ではないですか?
毎年二回咲くわけではないのかな?
春と秋に二回咲くというのならともかく、前回の開花から2、3週間後に咲くってすごいですね。
最近の葉牡丹は住宅事情もあって、ミニ作りにされているのが多いですね。
うちのは大きくなりすぎましたcoldsweats01

投稿: mao | 2009年10月14日 (水) 18時21分

こんにちは、teruyanさん。

いえいえ、私も葉牡丹は寄せ植えにしようと思っていたんですよ。
寄せ植えが好きなのでhappy01
でも、せめて9センチポットの頃にすればよかったとまたもや反省です。
金木犀の香り、いいですよね~。
私が中学の頃学校内に大きな金木犀が植えてあり、授業の最中もいい香りが漂っていました。
子供が入学したので久しぶりに・・・と見てみたら校舎立替のため切られてましたcrying

投稿: mao | 2009年10月14日 (水) 18時26分

こんにちは、あさがおさん。

キンモクセイの香りがするは突然ですよね。
そしてほんの数日で終わってしまうconfident
どうやら2度咲くのは珍しいことではないみたいです。
そうそう、タキイのカタログでしたよ。確か多粒蒔きでしたっけ?
あれ、かわいいですよね。ケイトウの花でも多粒まきしている苗を売っていますね。
それに比べうちの葉牡丹といったら・・・
かわいいなんてとても言えないし、品もなく大きくなってしまいましたcoldsweats01

投稿: mao | 2009年10月14日 (水) 18時32分

maoさんちの葉牡丹は立派ですね 直径はどれくらいあります?30センチくらいかな 私は普通のサイズとミニサイズの2種類を育てていますが、今現何故か両方とも同じ大きさのままなんですよね^^;
直径も10センチあるかないかで…寄せ植えには出来るでしょうが私としては大きいのがいいんだけどな 大きくなってくれるかな…

投稿: mimi | 2009年10月14日 (水) 22時39分

こんにちは、mimiさん。

直径は、うーん25センチはあるでしょうか。
寄せ植えにしたのはなるべく小さいのを選びましたが、それにしても大きすぎたcoldsweats01
私が育てると大きくなるんですよね。
大きくしたいmimiさんと、なるべく小さいのがいいと思っている私。
なかなかうまくいきませんね。
でも、葉牡丹は売るんですよ。田舎なのでみなさん大きいのがいいと言われるので、私としては一応成功なのかな。

投稿: mao | 2009年10月15日 (木) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46482953

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイが二度咲く:

« セルトレイタマネギ途中経過 | トップページ | 調子の悪い落花生でも »