« 後になるほどいいイモに | トップページ | だんなさん働く »

ヤマイモお好み焼き

010 キャベツ「みさき」です。

まだ大丈夫だろうとゆっくり収穫していたら、割れているもの続出してしまいました。しっかり巻いていましたから、裂け方も豪快です。

初収穫は10月8日。それからわずか17日ですから、収穫できる適期というのは短いですね。

006 と、みさきはすべて収穫し終わったのですが、「浜岬」の収穫がスタートしました。

これからは、こちらをとれます。タイミング的にはまずまずだったのでしょうか。

007だんなさんにヤマイモを掘ってもらいました。

私のようにぶつ切りにしないのは、さすが!というところ。

1本だけ途中で切れたものがありましたけどね。あとで、パズルのようにくっつけてみたもののどう考えてもイモが足りません。

たぶん、土中に残っているのでしょうsmile

008 丸型の大和芋も掘りましたよ。ヤマイモはこれで半分くらい収穫したことになります。

今回のヤマイモ料理は

002 磯部揚げ。

海苔にイモをのせてあげるので、粘りの強い自然薯でないとできない料理方法です。

揚げたては絶品happy02また、作ろう。

そして、ヤマイモ100%のお好み焼きが美味しいと教えていただいたので

003 粉を入れずヤマイモと卵だけの生地に、キャベツ(先ほどのみさきです)、ツナ、チーズ、モチを入れたもので作ってみました。

005 ふわふわで美味しい!

子供たちにも大好評でした。

ヤマイモはいいねえ。また来年も作らなくちゃ。

|

« 後になるほどいいイモに | トップページ | だんなさん働く »

キャベツ」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ふわふわのお好み焼き美味しそうですね!キャベツがとっても柔らかそうdelicious材料もほとんど自家製なんて羨ましいですね。

投稿: あさがお | 2009年10月24日 (土) 17時56分

これは早生品種のキャベツなのですか?結構早く育つ物もあるんですね 私は今回初めてキャベツを育てているので品種とか全く考えずに種を撒いたんですよね 来年はそういったことも配慮して選ばないとな

投稿: mimi | 2009年10月24日 (土) 18時53分

お好み焼きの材料が自家で出来るなんて、何と素晴らしいことでしょう!!
ふわふわで、とっても美味しそうgood
もちろん、磯辺揚げもいいですね。
これは、丹精込めて作られた結果のご褒美なのでしょうね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年10月24日 (土) 20時21分

丸型の山芋が有るのですか 初めて見せていただきました 掘り出しやすそうですね
お好み焼きがふわふわですか 美味しそうです

タマネギ苗は区民農園に移動させました
しばらく日当たりの良い区民農園で栽培します

投稿: Heyモー | 2009年10月25日 (日) 06時55分

こんにちは、あさがおさん。

ヤマイモだけで作ると、ふわふわなんですね。
初めて作ってみました。
みさきキャベツは元々が柔らかく生食向きなので、それもふんわり感をUpさせてくれていましたよ。
入れるものはもっと他のものでもよかったのですが、せっかく自家製キャベツがあるのでと、結局普通のお好み焼きになってしまいましたsmile

投稿: mao | 2009年10月25日 (日) 08時39分

こんにちは、mimiさん。

みさきは定植55日で収穫できるので、極早生ですね。
色々な品を栽培し、同時に植えつけてもできる時期がずれるので定植後何日で収穫できるかというのはよく見ておいた方がいいかもしれません。
みさきは特に早くできるので、定番のキャベツになっています。
柔らかく美味しいしねhappy01

投稿: mao | 2009年10月25日 (日) 08時42分

こんにちは、よびばあさん。

まさかヤマイモだけでお好み焼きができるとは思ってもみませんでした。
粘りの強い自然薯しかできないみたいですね。
買うのはたいてい水っぽい長いもばかりなので、自然薯を買おうと思ったことがありません。
栽培してこそのヤマイモお好み焼きですね。
よびばあさんは料理が上手なので、ヤマイモ料理のバリエーションがたくさんあるのでしょうねhappy01

投稿: mao | 2009年10月25日 (日) 08時45分

こんにちは、Heyモーさん。

丸型なのは「つくね芋」とも言うみたいです。
あまり種芋を売っているのを見たことありません。いつも食用の芋を植え付けて栽培しています。
丸型で長くないので、掘り出しも簡単ですよ。味や粘りは短形自然薯と同じ感じでしょうか。
Heyモーさんはタマネギを何度も移動させなくてはいけないので大変ですねthink
うちのタマネギ苗はずいぶん太くなりましたよ。

投稿: mao | 2009年10月25日 (日) 08時49分

自家製野菜のお好み焼き、いいですねー。
粉を入れずにできるんですね。
最近、お好み焼きを食べていません。
食べたくなってきます。

投稿: ある主婦 | 2009年10月25日 (日) 12時11分

こんばんは、ある主婦さん。

ちょうど1週間前にテレビで自然薯を特集していたのを見たんですよ。
そこでも、ヤマイモだけのお好み焼きを作っていました。自分が作ってみるまでは半信半疑だったのですが・・・自然薯が手に入ったらぜひ作ってみてください。
私が柔らかいのが好きなのもありますが、とても美味しかったですよhappy01

投稿: mao | 2009年10月25日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46568759

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマイモお好み焼き:

« 後になるほどいいイモに | トップページ | だんなさん働く »