« パンジーとビオラがびっしり | トップページ | ようやく新米を食べましたが »

キャベツはもうすぐ

ずっと降らなかった雨ですが、数日前から降り続いています。

降る直前に追加で買ったニンニクを何とか植え付け、キャベツ、白菜にも追肥をしておきました。

今日は、晴れましたよsun

明日からまた雨ということなので、やれることは今日やっておかなくてはrun

002キャベツ「みさき」は巻き始めています。

キャベツはネットに入っているので、上からの虫(青虫ね)防除はばっちり。

雨前にやった追肥と、久々のたっぷりの水分に生き返ったようです。収穫も近そうです。

007 植えた株の半分ほどだけネットに入っている白菜は、ネットの上部につくほど大きくなりました。

とここまでは順調なのですが、ネットが足りずそのままのブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワー、プチヴェールは青虫にやられて葉がボロボロになっています。

写真はあまりにひどいのでなしですhappy01

見える範囲のヤツは退治したのですが、蝶がいる限り終わらないですからね。丸坊主にならないように、見張っておきましょう。

パンジーの植え替えもようやく終了。はー、数があったので大変だったsweat01

|

« パンジーとビオラがびっしり | トップページ | ようやく新米を食べましたが »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、もうすぐ収穫できそうなんてキャベツ早いですねhappy02白菜も順調そうだし。葉っぱがやわらかくて美味しそうですね。これはムシがほおっておかないでしょうcoldsweats01
我が家の甘とう美人を先日大きなスリット鉢に植え替えたのですが(今頃ですが、鉢があいたのでcoldsweats01)そのあと、青虫がでてきてビックリしましたshock普通のサイズではありましたが、我が家には今までいなかったので・・・。

投稿: あさがお | 2009年10月 1日 (木) 15時38分

植え替えお疲れ様でした!
数があると大変ですよね。
ずいぶん前ですが、パンジー・ビオラの苗を大量に育てた事があります。(maoさんほどではありませんが)

もらわれて行った先で元気に花を咲かせているのを見ると、幸せな気持ちになりますよね~

今、レタサイ(白菜)を防虫ネットをかけて育てています(いました すでに過去形)が、苗にはすでにモンシロ蝶の卵が産み付けられていたらしく5株全滅でした。

毎日の観察してなかったのがいけなかった!
ショック!!!

投稿: ちぽす | 2009年10月 1日 (木) 15時53分

虫害がひどい季節ですね
Heyモーのキャベツもアブラムシにやられていじけています
マラソンをかけても効果なし手作業で退治してます
不織布のべた掛けしていてもやられました

投稿: Heyモー | 2009年10月 1日 (木) 20時22分

こちらも同じように今日が雨の合い間になるとかで草取りとか畑作業してきました 雨が降ると苗の育ちが違いますね ほんと グングン大きくなっていくって感じです この時期寒冷紗とかネットをかけないと青虫のご飯を出していることになってしまうと思いますよ

投稿: mimi | 2009年10月 1日 (木) 22時14分

おおー、キャベツ(みさき)、白菜も巻いてきましたね。ネットにつきそうということはそうとう大きいみたいですね。
ちょっと、畑に行ってないので、気になるところです。
雨も降ったことだし、変わっているかもしれません。

野菜全部にはなかなかネットはかけられませんね。虫は気になりますが見張りをして、早めに退治しかないようですね。

投稿: よびばあ | 2009年10月 1日 (木) 22時31分

maoさん、こんにちはhappy01
三重県は雨ばかりです。
キャベツ凄いですね。巻きかけの所って見る機会がないのでwobbly
うちではブロッコリーセニョール?植えてますが、最近、虫に食べられて葉がボロボロになりかけてます。
あまり害虫駆除に薬を使用したくないのですが、何か良い方法ってありますかsign02

投稿: teruyan | 2009年10月 2日 (金) 12時34分

こんにちは、あさがおさん。

このキャベツ「みさき」は極早生なんですよ。しかも一番最初に植えたもの(夏休みに暇な子供が植えてくれたのです)ですからできるのも早いですね。
みさきは確かに柔らかいキャベツですから、虫も喜んで食べますよねsmile
甘とう美人を植え替えですか?もしかして年中収穫を目論んでらっしゃる?
うちはいつ抜いてしまおうかと、悩み中です。

投稿: mao | 2009年10月 2日 (金) 13時42分

こんにちは、ちぽすさん。

そうそう、うちから買ってくださった方(あげたのではないけどsweat01)が「すごくきれいに咲いたよ!」と教えてくださると、うれしくなります。
だから花の苗を作るのはやめられません。
防虫ネットをかけていてもダメだったのですね。残念bearing
うちはネットをかけてはいますが、小さいツヤツヤの黒い虫にやられ始めています。ちゃんと巻くかわかりませんよ。

投稿: mao | 2009年10月 2日 (金) 13時49分

こんにちは、Heyモーさん。

一番やられそうなキャベツだけは防虫ネットに入れているので、なんとか無事に収穫できそうなのですが、ブロッコリー他がどうなるかですね。
そちらはアブラムシですか。
そういえば、うちはアブラムシを見かけません。青虫とハスモンヨトウが目立ちます。
マラソンでもダメでしたか?青虫は強いので少々の農薬では効かないと思っていましたが、アブラムシも効かないんですねthink

投稿: mao | 2009年10月 2日 (金) 13時56分

こんにちは、mimiさん。

今までが少雨だったので(何でも近年無いほど9月の雨量が少なかったそうです)雨後は野菜が急激に元気になった気がします。
今度は連日の雨でこれまた大丈夫?と心配になっていますがthink
キャベツだけは絶対虫にやられる!とネットに入れました。
プチヴェールは多少虫に食べられても復活するかなと、がんばってもらいましょう。

投稿: mao | 2009年10月 2日 (金) 14時05分

こんにちは、よびばあさん。

みさきは植えたのが早い上に、極早生ですからね。まずはこのキャベツから収穫となりそうです。
白菜も大きくなっていますよ。
まだほんの巻き始めなので、こちらは食べるのはまだ当分先になりそうです。
ネットは去年もかなり買ったのですが、キャベツの数が多すぎてbleah他のものが外に出ることになってしまいました。

投稿: mao | 2009年10月 2日 (金) 14時12分

こんにちは、teruyanさん。

広島も今日は雨です。
うちはスティックセニョール植えてます。たぶん同じようなものですよね。
ブロッコリーしかないと思っていたのですが、苗が大きくなるにしたがってスティックセニョールもあることに気付きました。自分がタネをまいたのですがsmile
薬を使いたくなかったら、寒冷紗(防虫ネット)をかけるのが一番かな。
土からあがってくる虫には効きませんが、蝶が産む卵は防げますよ。

投稿: mao | 2009年10月 2日 (金) 14時18分

キャベツは綺麗ですね。
うちはネットを張っていたのも関わらず、虫に食われてしまいました。
白菜も大きくなっていますね。
大きくなってネットに付くと、ネットの網の目から卵を植え付けられるということなので、気をつけてくださいね。

投稿: もりパパ | 2009年10月 4日 (日) 11時20分

こんにちは、もりパパさん。

一応ネット内なので、外にあるものよりはきれいでした。それでも一部は何者かに食べられた葉はあります。
少しなので、収穫する玉の部分には影響はなさそうです。
そうなのですか。ネットにつくとそこに卵を産むのですか?
うーん、蝶もやりますねえcoldsweats01

投稿: mao | 2009年10月 5日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46361475

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツはもうすぐ:

« パンジーとビオラがびっしり | トップページ | ようやく新米を食べましたが »