« ネギは秋まき1本で | トップページ | タマネギ畝作成とセルトレイ育苗考察 »

グリンピースとスナップエンドウ

001 グリンピースとスナップエンドウは、去年初めて苗からでなく種まきからやってみました。

苗作りだけは好きなので順調にできたし、もちろん大量に入っていた種もまだたくさん残っているので今年もやります。

グリンピースは「久留米豊」、スナップエンドウは「グルメ」です。

確か去年はグリンピースの発芽率がよくなかったので、こちらは多めに蒔かないと。

002 苗ができすぎるともったいなくて捨てられず、畑が豆だらけになるということだけは避けたいので、蒔く数も悩みます。

思い切って捨てればいいだけなんですけどsmile

003 タマネギ苗は乱れてきましたよ。

004 早生「チャージ2」でこれ。

005 普通種「ネオアース」はこちら。

種を蒔く日があまり変わらなかったので、苗も同じくらいの大きさです。

006 5mmくらいでしょうか。

植えるまであと2週間。今のところは順調です。

明日にでも植える場所の畝を作ってもらいます。もちろんだんなさんにsmile

肥料を入れるのは私の役目ですけどね。体力仕事はお任せします。

|

« ネギは秋まき1本で | トップページ | タマネギ畝作成とセルトレイ育苗考察 »

たまねぎ」カテゴリの記事

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も間引きが苦手なので、気持ちわかります~。
豆類は春先にあると便利なんですけどね。
私は1年目が一番よくできて、それから毎年いまいちな出来です。
今年はこの先、水やりとか大変そうなので、やめようかなと思ってますが、何もないのもさびしいのですよね~。

投稿: ある主婦 | 2009年10月30日 (金) 11時34分

私も先日豆類の種まきをしました そうそう、豆の収穫って一気にくるからね 出来れば少しづつずれてくれれば有難いんだけどな

maoさんの玉ねぎの苗は大きいな 私のはなかなか大きくならなくて…(T_T)植え付け予定日まであと2週間だけど間に合うかな…(T_T)

投稿: mimi | 2009年10月30日 (金) 18時48分

タマネギの苗が大きい!初めて挑戦中の私のセルトレイ苗はこの70%位。順調に育っていると思っていたのに残念。写真を見ると土は濡れているよう。
水遣りは毎日やったほうが良いのですか。セルの容積は小さいのでドンドン水をかけた方が良いのかな。

投稿: STONY | 2009年10月30日 (金) 21時01分

こんばんは、あさがおさん。

基本ケチですからねsmileせっかく芽が出たものを捨てるというのはなかなかできません。
出た分を全部植えると、豆の場合収穫が大変になりますからね。
うちは地面に直植えなので植えた時に水をやっておけば後は水分のことは考えなくていいんですけど、プランターだと水遣りが大変ですよね。

投稿: mao | 2009年10月30日 (金) 21時04分

こんばんは、mimiさん。

去年グリンピースの苗が少なかったので春蒔きで追加をしたのですが、秋蒔きとそんなに差がなく収穫できました。
ずらすのは難しいですね。結局一緒になってしまいますthink
mimiさんは玉ねぎはセルトレイでの栽培ではなかったですよね。
太くなりそうな気がするのですが・・・もしかして今から?

投稿: mao | 2009年10月30日 (金) 21時13分

こんばんは、STONYさん。

玉ねぎ苗大きいですか?
近くにセルトレイで苗を作っている人がいないので、比べられなかったんですよ。
そういえば地植えしている方のも今年は見たことないです。苗を買う人が多いのかもしれません。
水は毎朝たっぷりやっていますhappy01
玉ねぎ苗は水分がしっかりあった方が成長がいいような気がしますよ。

投稿: mao | 2009年10月30日 (金) 21時22分

maoさんの豆の種まきを見て、直播にしようかどうか迷ってます。

玉ねぎの苗、凄く大きくなってますねup
私も今日アップしましたが、大違いですよ。
うーんthink

投稿: よびばあ | 2009年10月30日 (金) 22時52分

こんにちは、よびばあさん。

植える場所が決まっていないので、直播きはできません。
水遣りも遠いとつい手を抜いてしまいますからね、発芽率が下がってしまいますsmile
玉ねぎの苗ですが、特別なことは何もしてないんですよ。
うちのはどうして調子がいいのでしょうか?
水分だけはたっぷりやっているので、このあたりかも?と最近思うようになりました。

投稿: mao | 2009年10月31日 (土) 13時45分

タマネギ苗素晴らしいです!!
大きいですね
Heyモーのはまだまだです
HCで苗を売っていましたがmaoさんの苗のほうがはるかに立派ですよ

投稿: Heyモー | 2009年11月 1日 (日) 10時07分

こんにちは、Heyモーさん。

ありがとうございます。
今年はセルトレイで栽培されている方が多いので、お手本になるべくがんばっています。
がんばったといっても、例年通り作っているだけですけどねsmile
今ホームセンターで売り出されている苗はまだ早いせいか、細いものが多いですね。
今からどんどん太いものが出てくるのでしょうか?

投稿: mao | 2009年11月 1日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46620822

この記事へのトラックバック一覧です: グリンピースとスナップエンドウ:

« ネギは秋まき1本で | トップページ | タマネギ畝作成とセルトレイ育苗考察 »