« 第一弾サツマイモ掘り終了 | トップページ | たぶん咲かないアスター »

カナリアナス大人気

006

カナリアナス(とげなしつのなす)を収穫しました。

そろそろかなあ?とは思っていたのですが、腐るものではないので後回しになっていたんですよ。

すると、去年から予約していた人がやってきて「いつできますか?」と催促されました。

007のこぎりを使って茎を切ります。

まるで林業。農作業という感じではありませんね。

008 今年はわき芽とりや、追肥、支柱へくくるのも丁寧にしたのですがうまくできませんでした。

去年は何もせずほぼ放置だったのに、去年の方が茎は曲がっていたけど、いい実が出来ていたというのは悲しいですね。

私のがんばりはなんだったのcrying

全体的に実が小ぶりなのと、実の数も少ないようです。

雨が多かったのと、日照時間が少なかったのが影響したのかな?はっきりした理由はわかりませんけどね。

そして、別の方が「私も来年買いたいから、予約しとくね」と。

あーん、あまりカナリアナス作るの好きじゃないのに~。人気がありますね。

004 一番最初に咲いたパンジーは「ナチュレ ビーコン」でした。毎年思うのですが、紫系は開花が早いです。

他に2、3輪咲いているのもすべて紫でした。

005 ビオラは株も大きくなり、蕾もついています。開花まではもう少しかな。

009 葉牡丹。

010 かなり黒ポットを放して置いたつもりですが、隣の葉とくっついてしまいました。

全部を移動するのは面倒なので、もうこのまま色づくのを待ちます。

10月に入ったら色をつけるために肥料がきれるようにしなくてはいけないのですが、追肥してしまったので(わかっていても、弱りそうなのでついやってしまいますsweat01)色がつくのはもうちょっと先になりそうです。

|

« 第一弾サツマイモ掘り終了 | トップページ | たぶん咲かないアスター »

カナリアナス」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

カナリアナスは生け花に?それともお店の飾りでしょうか?
ビオラや葉牡丹さらに大きくなりましたね我が家のはようやくひょろり(明らかに徒長smile)と伸びてきました。

投稿: あさがお | 2009年10月10日 (土) 17時23分

えっ 葉牡丹って肥料をやると色付きが悪いのですか?知らなかった…サツマイモと同じであんまり可愛がり過ぎてもいけないんですね 気をつけないと…

先日主人と岐阜の花フェスタ記念公園に行きまして。そこにカナリアナスがたくさん植えられてましてね 二人でいったいこれは何なんだろうって不思議がっていたんですよ 見た目はマンゴーみたいだけどこれは観賞用で食べられないんですね こんなユニークなもの 私も栽培してみたいなって思うけど結構難しいみたいだな

投稿: | 2009年10月10日 (土) 17時32分

再度、登場・・・送信するのを忘れてました。
カナリアナス、来年の予約もあるそうで、人気のようですねup
私も花ナス赤く色づき、隣の畑の方にあげたり、家に飾ったりしてます。

葉牡丹は10月に入ったら、色をつかせるため肥料を
控えるんですか。知りませんでしたw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2009年10月10日 (土) 21時32分

こんばんは。カナリアナスって食べられるんですか?それとも観賞用?eye
ビオラ。パンジーの成長 早いですね、いいなー。もう開花ですか・・coldsweats02うちのは本葉5~6枚ですよ。
葉牡丹もすごく素敵です。寄せ植えに良いですねhappy01

投稿: teruyan | 2009年10月11日 (日) 18時12分

こんにちは、あさがおさん。

欲しいと言われたお二人ともお店をされているわけではないので、家の飾りだと思います。
正月までもつよね、と聞かれたので正月用にと思っているのかもしれませんね。
ビオラと葉牡丹、両方とも路地に植えてもよさそうですよ。
でも、植える場所の用意が出来てないんですsmile葉牡丹は鉢に寄せ植えしたいのですが、大きくなりすぎてしまいました。

投稿: mao | 2009年10月12日 (月) 10時37分

こんにちは、?さん。

肥料分が残っていると色がつきにくいらしいですよ。でも、肥料をやめると下葉が落ちてくるので、色づきが遅くなるの覚悟で私はやりますけどね。
やってもそのうち色は変わりますよ。
カナリアナス、私は難しいです。
虫はつかないのでその点は楽かもしれませんが、とにかく大きくなるので、収穫するのも一苦労です。
観賞用としては人気があるみたいですね。
でも、作りたくないですgawk

投稿: mao | 2009年10月12日 (月) 10時42分

こんにちは、よびばあさん。

何度でも、どうぞどうぞsmile
予約の方がとりに来るまで家の裏に置いたいたのですが、それを見て私も欲しいと思われたようです。
実物が宣伝の看板になっているようです。
私としては「しまった!」ですけどね。
よびばあさんの赤い丸いナスも収穫時期になったようですね。
そうなんです、葉牡丹は肥料は与えてはいけないようですよ。
私はいい加減な栽培者なので、好き放題やっていますけどね。

投稿: mao | 2009年10月12日 (月) 10時49分

こんにちは、yeruyanさん。

カナリアナスは観賞用で、食べられません。
というか、毒があるそうなので絶対に食べてはいけませんね。
とても人気のある観賞用ナスです。私は作るの嫌いですけどthink
パンジーは植え替えたらぐんぐんと大きくなりました。植え替える時にもセルトレイ内に根が回っていたので、植え替えたら自由になれた~と勢いよく成長したのでしょうか。
葉牡丹は大きくなりすぎて、寄せ植えにはむかないサイズになってしまいました。

投稿: mao | 2009年10月12日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46447242

この記事へのトラックバック一覧です: カナリアナス大人気:

« 第一弾サツマイモ掘り終了 | トップページ | たぶん咲かないアスター »