« タマネギもシンクイムシの被害 | トップページ | ゴーヤ終了 »

ヤマイモがバラバラに

007 イチゴを植えました。この畝には29株植えることができましたよ。すごく中途半端な数ですがcoldsweats01

黒いポットで育苗したわけではないので、根の伸びがいまひとつ。ちゃんと根付いてくれるかわかりません。

枯れた時点で予備の苗を補充していくことにしましょう。

この時期は色々な芋を収穫しますね。

005ヤマイモを植えています。葉が枯れてきたので掘り時でしょうか。植え付けは4月30日

支柱を立てたのは植えつけた頃だし、追肥は2回したけど、最後にしたのはいつだっけ?というほどヤマイモには手を掛けていませんでしたsmile

やることがないので、存在を忘れそうなんですよね。

006 大きなむかごがありますよ。期待できそうです。

シャベルを使ってぐいっとね。ああっ!!!

007_2 想像以上に大きいヤマイモだったので、バラバラになってしまいました。

石ではありませんよ、ヤマイモですcrying

1ヶ所に2個のイモができていました。これは一昨年作ったヤマイモを冷蔵庫で保管しておいて、タネとして使ったもののところだと思います。

いい出来だっただけに悔しい!

悔しいのでもう1株だけ掘ろう。

008 今回は丁寧にイモの回りの土をのけてっと。30センチは掘ったでしょうか。

自然薯を1本掘るのに2時間かかるのもうなずけますよ。ここは畑なのに、汗だくです。

009 やりましたshine今回は無傷です。

見えにくいのですが、立体的なヤマイモだったのですよ。立っています。

でも、最初の方が立派なサイズだったよねえ。

012バラバラになったイモを 家に帰って洗ってみました。

ようやくヤマイモに見えましたhappy01

ちなみに今日掘ったのは「短形自然薯」という品種です。

|

« タマネギもシンクイムシの被害 | トップページ | ゴーヤ終了 »

イチゴ」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!確かに石に見えなくもsmileそれほど立派なヤマイモができるなんてすごいですね。そうそう、先ほどタキ○でみたら虹色スミレ315円でしたもう立派に花が咲いてたし、出始めだから高いのでしょうねwink

投稿: あさがお | 2009年10月21日 (水) 13時22分

こんにちは、あさがおさん。

去年はヤマイモ大失敗だったのです。
今年はまだ2株分しか掘ってないのですが、成功しているような気がしますよ。
うまく掘れないくらいに大きくなってますからねhappy02
タキ○のショップが近くにあるんですか?うらやましい!!!
虹色スミレは高いですよね。出始めだけでなくずっーっと高いですよ。
それだけ自信があるパンジーなのでしょうけれど。うちの虹色スミレはまだ咲いていませんthink

投稿: mao | 2009年10月21日 (水) 17時25分

うわー、いちご25株になりましたか。うちの6倍以上ですupこの位ないといちごジャムは無理でしょうね。

ヤマイモも掘るのが難しそうです。短形自然薯でも30㌢とは汗だくになりますよsweat01
牛蒡も若いうちは良かったのですが、今になってはきれいに掘れたのはほとんどなく、やはりバラバラですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年10月21日 (水) 20時04分

すごい すごい~
里芋でさえ難しいって言われてしり込みしてたのにmaoさん山芋まで作られたなんてすごいな~尊敬しちゃいます(^^)粘り気のある芋みたいですね とろろにしたら美味しそう そうそう むかごは収穫しなかったの?ところで山芋って苗から育てるんだったけ?

投稿: mimi | 2009年10月21日 (水) 22時47分

ヤマイモの収穫、大変でしたね。
掘るのにもかなりコツが要りそう…。
自分の家で取れるのはいいですね~。

投稿: ある主婦 | 2009年10月22日 (木) 09時55分

こんにちは、よびばあさん。

確か去年は20株程度だったのですが、今年の畝は長いみたいです。
ジャムができるくらいとれるでしょうか?毎年そのまま食べて終わりくらいしかとれてませんcoldsweats01
ヤマイモは栽培は簡単ですが、掘るのが大変でした。去年失敗しているので、掘り方をすっかり忘れていましたよ。
こんなに深くまで伸びるものだったのですね。

投稿: mao | 2009年10月22日 (木) 11時01分

こんにちは、mimiさん。

私もヤマイモは難しくて栽培は無理と思い込んでいました。
ところが意外と簡単でしたよ。まず、ムシがつかない!ここ一番ありがたいところかもしれません。
私が栽培できるくらいなので、mimiさんなんて簡単に作れますよ。
むかごが嫌いなんですよ。なので収穫するの忘れていましたbleah
ヤマイモは種芋からの栽培ですよ。でも「台湾ヤマイモ」というのは苗からの栽培になります。

投稿: mao | 2009年10月22日 (木) 11時04分

こんにちは、ある主婦さん。

一昨年もヤマイモを収穫しているのですが、去年はまったくダメだったので掘り方を忘れていました。
シャベルで真ん中あたりをグサっとやってしまいました。
長く伸びているので、硬い掘り起こしてない層の土までいっているんですよね。
どうしようかとcoldsweats01
市販のヤマイモより粘り気がありましたよ。

投稿: mao | 2009年10月22日 (木) 11時08分

時々拝見さてていただいてました。

自然薯!もう収穫ですか。
じゃ、我が家のも採れるかな???
実は・・・数年前に旅行先で購入した自然薯。
端の方の細いところから芽が出てきたので地面に植えたところ、20センチ弱のが5~6本採れたんです。

去年はそのまま放置して、今年2年目のものが再度生えてきていて、ムカゴもなってるし・・・葉も枯れかけてきてるんです。

因みに・・・我が家でお気に入りの食べ方は、「とろろステーキ」です。
だし汁で軽く味をつけた山菜ミックスをすりおろした自然薯と卵を混ぜたものに加えて・・・フライパンで焼きながら食べます。

投稿: ぐうたらりん | 2009年10月22日 (木) 11時20分

はじめまして、ぐうたらりんさん。

ありがとうございます。
いつ掘るべきかわからなかったのですが、葉が黄色くなってきたので収穫してみました。まずまずの形でしたよ。
もう、収穫してもいい時期ではありますよね。
そのまま放置していてもイモはできるんですねhappy01確かに山にある天然の自然薯は植え替えとかせずにできていますから。
とろろステーキ美味しそうです。
ソースなしのお好み焼きっぽい感じかな?

投稿: mao | 2009年10月22日 (木) 11時32分

平湯温泉の近くにある、お店で出してくれるんですけど、キャベツ抜きのお好み焼きみたいな感じですね。
卵を一個入れて混ぜるとよりフワフワ感を楽しめます。
お酒のアテに最高らしいです。私にとっては、おかず・・・

義母が、まだ葉っぱが青いから掘ったらダメだって言われて・・・そのままです。もう少し葉っぱが黄色くなってから掘ってみます。
因みに・・・昔は杜の中で自生していたそうです。今はなくなったので・・・義母の家庭菜園の片隅に植えてます。

投稿: ぐうたらりん | 2009年10月26日 (月) 11時11分

こんにちは、ぐうたらりんさん。

ヤマイモお好み作ってみましたよhappy01
山菜ミックスはなかったので、普通のお好み焼きの材料を使ってです。
卵も入れました。
柔らかくて美味しかったです。
ヤマイモの収穫はまだみたいですね。
うちも台湾ヤマイモという種類の方は葉が緑なので、もう少し待ってみるつもりです。

投稿: mao | 2009年10月26日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46543345

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマイモがバラバラに:

« タマネギもシンクイムシの被害 | トップページ | ゴーヤ終了 »