« ハロウィンのお菓子怖っ! | トップページ | 虹色スミレ開花 »

追肥!追肥!

001_3 追肥しました。

サニーレタス「マザーレッド」

002_2 玉レタス「シスコ」

003 サンチュです。

サンチュはもう収穫できますね。

玉レタスは3ヶ所、ネキリムシにやられてなくなってしまいました。

すぐそばに丸々としたネキリムシがいたので、絶対にその虫のせいでしょう。

種まきも植えつけも遅めだったからでしょうか、成長もゆっくりです。玉レタスは寒くなるまでに果たして巻いてくれるのでしょうか?

微妙になってきました。

そして、プチヴェールにもやっておきましょう。

004_2 下葉を落としてからは虫の被害もほぼなしです。

005 ブロッコリーなどに比べて、葉が美味しくないのかな。

さすが、ケールの本領発揮というところでしょうか。

もしかしたら、葉が硬くて食べにくいとか。虫の気持ちはさっぱりわかりませんけどねthink

さらに、芽キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーに追肥。

009 芽キャベツは葉が穴だらけ。

011カリフラワーは植える間隔が狭すぎました。

もう、何が何やらです。

010 しまった!

ブロッコリーは収穫間近でした。もう追肥はいらなかったかもしれませんね。

|

« ハロウィンのお菓子怖っ! | トップページ | 虹色スミレ開花 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

サラダにはしばらく困りませんね。そうそう、アンデルセンはたくさんあります。同じ会社なんですね。

投稿: あさがお | 2009年10月27日 (火) 13時14分

こんばんは、あさがおさん。

サンチュはすぐにでも食べられそうですが、後のはね・・・そのうちできるでしょうけれど。
アンデルセンはありますかhappy01
確か関東方面にもあると聞いたことがあったんですよね。
でも、タカキベーカリーのパンを売っていないのには驚きました。

投稿: mao | 2009年10月27日 (火) 21時45分

レタス、サンチュも大きくなってますねup
種まきが遅かったので、大きいのでもまだ2㌢位で、これから育つかどうかも更に微妙ですcoldsweats01

ほんと、ブロッコリーは収穫間近じゃないですか。
まだ先のようなので、スーパーでブロッコリーを購入してきましたよ。

投稿: よびばあ | 2009年10月27日 (火) 22時15分

こんにちは、よびばあさん。

私もレタスは種まきが遅かったのですよ。
よびばあさんはさらに遅かったのですね。
大きくなりますかね?think
追肥をした後で、ブロッコリーがこんなに大きくなっているのに気付きました。
これはもう肥料はいりませんね。
側蕾が出るかもしれないので、まったくの無駄ということでもないでしょう・・・と自分をなぐさめました。

投稿: mao | 2009年10月28日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46596311

この記事へのトラックバック一覧です: 追肥!追肥!:

« ハロウィンのお菓子怖っ! | トップページ | 虹色スミレ開花 »