« ヤマイモがバラバラに | トップページ | 後になるほどいいイモに »

ゴーヤ終了

003 純白ゴーヤの実はいいものがとれなくなったそうです。

だんなさんから「畑に行ったら株を抜いておいて」とのお達しが出ました。葉が枯れてから棚(支柱?)を撤去するつもりなのでしょう。

002 最後に確認したら、こんなに実がありましたよ。抜くのもったいなくない?

でも、そろそろ夏野菜も終わりにしてもいい時期なので素直に指示に従いましょう。

落花生はお試しに4株収穫し、鞘を外してから乾燥中なのですが

抜き取った株のまま乾燥させるのが普通みたいなので、うちも次はそうしようと考えていたら実際にやってみたくて仕方なくなりました。

しっかりと葉が枯れるまで収穫は待とうと思っていたのですが、えーい、とっちゃえrun

008 豆についている土が気になったので、株についたまま水洗い。

うまく土が取れませんsweat01

1個1個丁寧に洗うわけにはいきませんからね。

ここは適当にしておきましょう。大雑把に土を落とし、いつもはタマネギがあるところに吊るしてみました。

本当は葉を下に豆を上にしてそのまま天日に当てるらしいのですが、そんなのが畑や庭に並んでいたら邪魔なので吊るしてみたのですがcoldsweats01

ま、どんな形でもいつかは乾いてくれるでしょう。

002_2 昨日収穫したヤマイモは早速「ヤマイモステーキ」に。

バターで焼いてみました。石ころのように分解されていた部分なので形がバラバラなのはご愛嬌。

焼いているところに子供が味見に詰めかけ「焼きたてが一番美味しいhappy02」と取り合いになっていました。

とろろも作ってみましたよ。

はしで持ち上げられるほど粘りが強いですね。手抜き料理のため、ダシでのばさなかったから非常に食べにくかったですsmile

|

« ヤマイモがバラバラに | トップページ | 後になるほどいいイモに »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。とろろのステーキ美味しそうですね。はしで持ち上がるほどの粘りが元気がでそうですね!これでインフルエンザも大丈夫
季節性の普通のインフルエンザもワクチンが足りないみたいですね。昨日3軒目でようやく予防接種を受けられました。

投稿: あさがお | 2009年10月22日 (木) 15時37分

ゴーヤがまだ畑にあったんだ 長持ちしましたね 私のは8月いっぱいで枯れて終りでしたから 白いゴーヤは普通のゴーヤに比べて苦味が少ないとか 私も来年作ってみたいなって思っています 

私の落花生の収穫はまだ先かな 今日も見に来ましたが葉っぱが青々しててね もう少し枯れ始めたら収穫しようかなって思っています

投稿: mimi | 2009年10月22日 (木) 20時42分

こんにちは、あさがおさん。

子供が美味しいからまた明日も作ってと言っていました。
絶対に飽きるのでやめておきましたけどね。たまにがありがたいですからhappy01
季節性のと新型がありますからね。
新型が大騒ぎになっているので、普段の予防接種のことをすっかり忘れていました。
私みたいな人も多いと思うのですが、それでも足りないんですね。

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 10時34分

こんにちは、mimiさん。

ゴーヤの株は長持ちしますよ。
さすがに寒くなってきたので、最近はなかなか大きくなりませんでしたけれど。
ゴーヤは苦くて苦手なのですが、この白いのなら私でも食べられます。苦味を取る作業はしっかりしていますが。
落花生は葉が青いうちは、豆も成長していそうで抜けませんねhappy01私は試したくてつい抜いてしまいましたけど。

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 10時38分

ゴーヤ、まだ出来てたのですねup
私も来年の為に、頂いた白ゴーヤ(といっても真っ白ではありませんでした)の種を取っておきました。

落花生、収穫されたのですね。干す場所があっていいですね。(枝つきのまま水洗いは難しそう)

ヤマイモステーキは羨ましいです。(美味しそう!!)

投稿: よびばあ | 2009年10月23日 (金) 20時49分

こんばんは、よびばあさん。

もう終わりそう、終わりそうとずいぶん前から言っていたのですが、ここまで粘りました。
最後の実は母にあげたんですよ。また佃煮にするそうです。
母はまだ飽きていないみたいですsmile
落花生は少しずつ持って帰っています。今日また2株とり、現在6株が吊るされてます。
株付きできちんと洗うのは無理でした。乾燥後にもう一度しっかり洗わなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46551427

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ終了:

« ヤマイモがバラバラに | トップページ | 後になるほどいいイモに »