« ゴーヤ終了 | トップページ | ヤマイモお好み焼き »

後になるほどいいイモに

010 残っていたサツマイモをすべて収穫しました。

これは第一弾で植えたツルが伸びたところで、切り取りそれを苗にしたものです。植え付けは6月6日

これで、15株分くらいでしょうか。

不思議なことに、第一弾より大きいイモが多かったんですよね。今年は春頃に雨が少なく、その後は多雨に悩まされました。

その影響をしっかり受けてしまったのが、第一弾のサツマイモだったのでしょうか?

話は変わり

同じ条件で育てているのにイモに差があると思いませんか?

発見!イモとつながっている部分のツルが太いものはイモの出来がいいみたいです。

そんなこと、当たり前?

すみません、今の今まで気付きませんでしたcoldsweats01何となく掘っていました。

004これだけで1株分なんですよ。

これのツルは極太でした。いいイモを作るにはいかにツルを太く育てるかですね。

ツルを育てたらツルぼけになっちゃうし、うーん、難しいthink

005

空中栽培をしているカボチャ「栗坊」が終了です。

枯れたので、強制終了なんですけどねsmile

好調とは言えない出来でした。途中でツルが枯れましたからね。

でも、新しく出てきたツルで再度収穫はできたんですよ。数えてないけど、4、50個はとれたかな?

006 今年最後の収穫となりました。

カボチャでは

001 スープを作ってみました。

上の子が好きなので大喜びだったのですが「何か期待していた味と違う」とテンションが一気に降下down

時々作る「人参ポタージュ」はロースハムや米を入れるのでとても濃厚。そんな味を期待していたみたいです。

カボチャスープはカボチャ、ジャガイモ、タマネギですからね。とてもシンプルな味です。

私は美味しいと思うんだけどなあ。

なので、余ったものは私が次の日の昼にいただきましたよ。すると・・・その夜。

「あのカボチャスープはどこにある?」

もう、ないよ。

文句をいいつつも、実のところは美味しかったんだよね?

|

« ゴーヤ終了 | トップページ | ヤマイモお好み焼き »

かぼちゃ」カテゴリの記事

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。サツマイモ、一株でこんなにたくさん!すごいですね。芋掘りではこんなにたくさんついてることはなかったですsmile。カボチャのスープも栄養満点でいいですね。パンに練り込んでもきれいですよhappy01

投稿: あさがお | 2009年10月23日 (金) 16時43分

1株で、お芋こんなに採れるんですね~、形も大きさもそろってますね。とってもおいしそう!
かぼちゃスープ、おいしかったんだぁ、かわいいですねhappy01

投稿: ニャーゴ | 2009年10月23日 (金) 16時46分

私はサツマイモは完全に失敗だったので羨ましいです 来年こそはリベンジして収穫の喜びを味わいたいな~

我が家の南瓜のスープは最初南瓜と玉ねぎを茹でてFPにかけ、豆乳(1パック200Cc入りかな)とコンソメ、塩コショウで味を調えて出してます 主人には血圧対策 私には美容効果がある大豆イソフラボン摂取を期待してでぇ~す ♪ (*^_^*)

投稿: mimi | 2009年10月23日 (金) 18時58分

さつま芋は第2弾の方がよくできたようですね。6/6でも十分出来るということが、分かりました。
天候による影響も大いにあるようですね。
私も、このたび、茎が太いといい芋だと実感しました。

南瓜スープも美味しそうです。今年はそれも出来ませんでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年10月23日 (金) 20時58分

一株で10個以上の大振りのサツマイモとは
流石に見事ですね。

植え付けが6/6日とは全然遅くないですヨ。
当方は何時も6月の上旬ですから。

仰せのとうり、ツルが太いのが芋付きは良いようです、但し伸び過ぎはツルボケしますね。

全体に、今年は雨不足で全体に玉太りは小振りの様ですネ。


投稿: 久米仙人 | 2009年10月23日 (金) 21時53分

こんばんは、あさがおさん。

1株でこれだけというのはすごいですよね。私も嘘でしょ?と思い確認したのですが、間違いなかったんですよ。
まだある、まだ出るという感じでした。これだけ出てくると気持ちいいですhappy01
カボチャスープ、体によさそうです。
確かにパンにしたら色がきれいかもしれませんね。いつもシンプルに普通の食パン生地でしか作っていませんcoldsweats01

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 22時07分

こんばんは、ニャーゴさん。

これくらいとれたのが3株くらいあったでしょうか。
そうそう、今年は巨大なおばけサツマイモがなかったです。
どれも理想的な形でしたよ。これぞサツマイモ!という感じでした。
まだ飲みたいのなら「コクがない」だの「いつもと違う」などと文句を言わなきゃいいのにねsmile

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 22時10分

こんばんは、mimiさん。

そういえば、mimiさんサツマイモだめだったんでしたよね。
もしかして、畑にもう少し置いておいたら少しは太くなっていた、とかはないですかね。
うちは最初からコンソメで煮ます。ミキサーでつぶすけど、面倒な時はザルで無理やりこして最後に牛乳を入れてます。
mimiさんは豆乳を使っているんですね。さらに体によさそうですねhappy01

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 22時17分

こんばんは、よびばあさん。

第二弾の方が出来がよいとは、思ってもみませんでした。
天候の影響があまりなかったのかもしれませんね。乾燥がひどい時期が終わってからの植え付けだったのかな?状況はもう忘れてしまいましたがcoldsweats01
カボチャのできも今ひとつでしたね。
カボチャスープくらいはできましたが・・・枯れる前に収穫したカボチャは保管中に腐ったものが多かったんですよ。

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 22時28分

こんばんは、久米仙人さん。

この株は掘っても掘っても終わりがないというくらい芋が出てきて、驚きました。
やはり、ツルの太さと芋の出来の関係をみなさんご存知でしたねcoldsweats01
今までまったく気にせず掘っていました。
この辺りでも6月に植える方は多いですね。4月に植える私が特別に早いみたいです。
6月植えの苗をそこから取ろうというケチな考えのため、やたらと早く植えています。もちろん収穫が早くできるのも楽しいですからね。
今年は小ぶりの芋が多いですね。

投稿: mao | 2009年10月23日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46560082

この記事へのトラックバック一覧です: 後になるほどいいイモに:

« ゴーヤ終了 | トップページ | ヤマイモお好み焼き »