« 調子の悪い落花生でも | トップページ | ピーマン撤収 »

プチヴェールの支柱立て

001 プチヴェールは先日の台風で斜めになってしまいました。

台風が来る前に支柱を立てておけばよかったんですけどね。

何事も遅れ気味に作業しているものですからcoldsweats01

003 無理やり真っ直ぐに。

いきなり真っ直ぐにされてプチヴェールもさぞかし苦しいことでしょうsmile

もう下葉を取ってもいい頃かな?

ということで、調べてみたら去年は10月24日に取っていました。過去ログはこういう時に助かりますね。

植えた時期はほとんど一緒なので、そろそろ取ってもいいみたいです。

一時期虫食いがひどかったのですが、成長してきたらそんなに目立たなくなりました。プチヴェールの勢いの勝ちです。

もちろん芽キャベツも傾いています。

006台風の風の影響なので、すべて南へと向いているんですよ。

茎はもちろんくねくね。

ここも力ずくでっとsweat01

今年も真っ直ぐな芽キャベツを期待するのはあきらめました。早い決断でしょ。

001_2 そうそう、ジャガイモに土寄せもしました。

追肥は先日しておいたのですが、土はそのままだったんですよ。

秋ジャガイモは芽かきはしなくていいと教わったのですが、よそのに比べ成長が遅いので芽の数を少なくして実1つ1つを大きくしようと、1株2芽にしました。

005 霜が降りるまであと少し、早く大きくなってください。

|

« 調子の悪い落花生でも | トップページ | ピーマン撤収 »

じゃがいも」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

プチヴェールは下葉を取った方が支柱やりやすいですよね。
私も植え付けが遅いのに下葉取りました。(虫がついてなさそうなのは、細かくして犬のえさに入れてます)
支柱立ても数が多いと大変な作業となりますね。

じゃが芋、そろそろ花も咲くころなのでしょうか。昨年の秋じゃが芋の花は余り印象が残ってませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年10月16日 (金) 22時30分

こんにちは、よびばあさん。

そうですね。下葉を取れば支柱を立てるのは簡単かも。
まったく考えませんでしたcoldsweats01
よびばあさんはもう下葉を落とされたのですね。
うちも近日中にやりますrun
へえ、コロくんのえさに入れているのですか?栄養あるし、元気いっぱいになりそうです。
秋じゃがの花は咲くのでしょうか?そういえば記憶にありません。

投稿: mao | 2009年10月17日 (土) 08時41分

プチヴェールの勢いの勝ち」良かったですね
プチヴェールはどんな味がするのでしょうか?
また調理方法はどうするのですか?

タマネギ苗はセルトレーのものがスクスク成長中です maoさんありがとう 

投稿: Heyモー | 2009年10月17日 (土) 08時57分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんは色々な野菜を栽培されていると思っていましたが、プチヴェールはまだだったのですね。
芽キャベツとケールを掛け合わせてできた野菜なのですが、くせがなくとても食べやすいですよ。
栄養価も高いようです。
うちはもっぱら茹でてドレッシングやマヨネーズでいただきますが、てんぷら和え物他何でも合うようです。
そういえば、パスタにしたこともありましたhappy01

投稿: mao | 2009年10月17日 (土) 17時09分

いつも拝見させて頂いてます。お手数ですがご教示
ください。セルトレイに植えたたまねぎの苗の水遣りですが、どのようになさっていますか?
毎日掛けたほうが宜しいのでしょうか。
又大根は10センチぐらいの高さでは毎日掛けていたのですが、これもどの様な頻度でやられていますか?大変恐縮ですが、教えてください。
(采園を始め手2年目、楽しい盛りです、本ブログ
楽しく読まさせていただいてます)

投稿: | 2009年10月26日 (月) 16時20分

こんにちは、?さん。

いつも見ていただきありがとうございますhappy01
玉ねぎの苗ですが、毎日朝水をやっています。
セルトレイを花壇に移動した当初はトレイが乾いたらその都度やっていました。
1日2回のこともありです。
今はトレイの下から根が出ているのと、涼しくなったため1日1度でいいようです。
大根は発芽したら、よほど雨が少ない時以外は水遣りをしたことはありません。
畑の保水性にもよりますし、これでいいのかわかりませんがうちでは枯れたことはありませんよ。

投稿: mao | 2009年10月26日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46499347

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールの支柱立て:

« 調子の悪い落花生でも | トップページ | ピーマン撤収 »