« だんなさん働く | トップページ | ハロウィンのお菓子怖っ! »

ちゃんとやればできるね

013 サツマイモ、ヤマイモと芋の収穫が続いているのですが、実はこっそりとサトイモも植えていました。

スイカの苗が枯れたので追加で買いに行ったホームセンターのお姉さんがおまけに、とくれたタダの種芋です。

毎年植える方は自家製の芋を次の年の種芋にするのでしょうか。種芋は大量に余っていました。スイカ苗をたくさん買った私なら植えるところがあると見抜いたのでしょう。

さすがおねえさん!

と言いたいところですが、サトイモを植える頃にはもう場所なんて空いてないんですよね。急きょ畑の一番端に、元肥もなしで埋めるだけになってしまいました。

そんな状態なので、葉もこじんまりとした成長です。もちろん芋も期待していませんでした。

なので、収穫する気は0に近くてcoldsweats01

だんなさんはこのサトイモが気になっていたらしく「もうサトイモ掘ってもいいかな?」と。

お任せしたところ2株掘っていましたよ。

009 大きくはないものの、もしかして食べられるかも?

ほぼ植えただけなのにこれだけ出来るということは、しっかり元肥をやっておけばもしかして簡単なのかもしれませんね。

012 長く収穫し続けた、米ナス「くろわし」を抜きました。

今年もたくさん収穫しましたよ。

だんなさんはナス大好きなので(というか、ナスしか見えてませんsweat01)来年のために太い支柱(26mmで1本500円くらいするらしい)を買うんだrockと意気込んでいました。

ああ、また資材費が莫大かかりそうです。

|

« だんなさん働く | トップページ | ハロウィンのお菓子怖っ! »

なす」カテゴリの記事

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日も冷たい雨です。やっと秋になったというか、一気に寒くなりましたbearing
サトイモあったのですね!何でもこなしちゃいますね。ご主人のbleahナスもずいぶん長い間頑張りましたね。

投稿: あさがお | 2009年10月26日 (月) 11時07分

こんにちは。
maoさんはどれだけの種類を育てているの?
畑の管理をするだけでも大変でしょう?

私は草だらけの畑をより畑らしくするために鍬を片手にはげんでますgood

昨日は娘とマルチをはって、赤たまねぎを植え付けました。

4年生の娘はお母さんが大変だから、ちぃちゃんが
お小遣いためて耕運機買ってあげるよ!
なんて言ってくれましたよ。smile
(値段知ってる?気持ちだけ貰っておくよありがとう!)

投稿: ちぽす | 2009年10月26日 (月) 16時03分

こんにちは、あさがおさん。

広島は朝のうち雨でしたが、登校する頃にはやみました。
気温は下がりましたね。ようやく秋っぽくなりました。いや、もう寒いですかねcoldsweats01
サトイモは大きくなって場所をとるので、絶対に作るまいと思っていたのですが・・・タダというのに弱かったですね。
来年はもっと真面目に栽培します。

投稿: mao | 2009年10月26日 (月) 17時20分

こんにちは、ちぽすさん。

多いですかね?
適当に手を抜いているので(雑草とはもうお友達notes)ちぽすさんが考えているよりは大変ではないかもしれません。
もう玉ねぎ植えたのですか?早い~!
うちは植えるところすら用意がまだです。
耕運機を買ってくれるなんて、お母さんが大変なのをよく見ているんですね。
ただ、値段がねえ。お小遣いではまず無理かとsmile

投稿: mao | 2009年10月26日 (月) 17時41分

遂に米ナスが終わりに成りましたか、大変永く取れて羨ましい限りですネ。
当方は今年は梅雨時の水不足のせいか、又土作りが良く無くか、完全な不作で可なり前に処分しました。
連作を避けて毎年畝を移動してますので、年毎に出来不出来の差が大き過ぎで未だナスの栽培を掴みきれてませんで反省の日々です。

此れが本当の「ナス作りが未だ々でナスです」。

投稿: 久米仙人 | 2009年10月26日 (月) 20時53分

maoさんも里芋を収穫されたようですね。
芋、いい感じではないですか。
近くの農家の方も里芋を収穫されてましたが、見たところ、茎が太いのはいい芋のようでした。

米ナス片付けられましたか。私も、何日か前に片づけましたが、存在感があり、栽培して良かったです。来年も栽培したいです

投稿: よびばあ | 2009年10月26日 (月) 21時34分

里芋は気になる野菜の1つだったのですが、義姉から難しいよって言われて断念していました でもmaoさんが頑張って育てていらっしゃる姿に刺激されて、来年は私も作ってみようかなって無謀なこと考えていますわ (^^ゞ

投稿: mimi | 2009年10月26日 (月) 22時33分

こんにちは、久米千人さん。

長い間収穫することができましたhappy01
そうなんですよね。梅雨時期の雨の少ない時に苦労しました。
だんなさんが週末ごとに水ポンプを使い、畝に水が溜まるほどやっていましたからね。
今年はナス作りは難しかったように思います。
うちも来年は連作障害をさけるために、畑の反対側へ移動する予定です。
さらに乾燥する場所なので、うまくできるかどうかわかりません。

投稿: mao | 2009年10月27日 (火) 11時42分

こんにちは、よびばあさん。

自分はまったく期待していなかったのですが、だんなさんが食べたかったらしく掘り出していました。
巨大なのこそありませんでしたが、普通サイズのサトイモがとれました。
これにはびっくりです。
もちろん茎は細~いものばかりですよsmile
米ナスいいですよね。
だんなさんは米ナス命!ですから。

投稿: mao | 2009年10月27日 (火) 11時46分

こんにちは、mimiさん。

今年の雰囲気からいくと、サトイモ栽培はあまり難しくないのかもと思ってしまいました。
ビギナーズラックかもしれませんけどね。
今年に関しては、まったくがんばって育てていませんcoldsweats01
もっと真面目にすれば、立派な芋がとれそうですよ。mimiさんもぜひ栽培してみてください。
ただし、葉が大きくなるので植える場所を考えなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2009年10月27日 (火) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46586654

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとやればできるね:

« だんなさん働く | トップページ | ハロウィンのお菓子怖っ! »