« 虹色スミレ開花 | トップページ | グリンピースとスナップエンドウ »

ネギは秋まき1本で

007 ネギの種まきをします。

例年春になってから蒔いていたのですが、去年試しに秋蒔きしてみたら忙しい5、6月のではなく早めに定植できたので、今回から本格的にやってみることにしました。

今年の植え付けは3月18日。暑くない時期なので、助かります。

今年のネギの出来はというと・・・

梅雨頃までの乾燥と、その後の多雨により全滅しました。

出来を語る以前の問題ですthink

008白ネギ(根深ネギ)の「ホワイトスター」、「九条ネギ」、小ネギは「小春」と「小夏」の4種類。

どういうわけか小ネギは同じようなネギが2種類も。私があるのを忘れてまた買ってしまったようですcoldsweats01

とりあえず、両方とも蒔いてみましょう。

ホワイトスターは100本くらいの苗が出来る予定。

ダメでも追加で春にもう一度苗作りができるというのがいいですね。

|

« 虹色スミレ開花 | トップページ | グリンピースとスナップエンドウ »

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

たくさんの種類のねぎの種まきをされましたね。
こちらの方では玉ねぎと一緒ぐらいに播かれた方が多いですが、私は今年もねぎの種は播きませんでした。
今年も他の方の余った苗をあてにしたりして・・・なぜかねぎに力が入りませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年10月28日 (水) 22時06分

おはようございます!
今年はネギの調子が悪かったですね
下仁田ネギは全滅でした
長ネギも九条太ネギもイマイチですね
雨と乾燥がやはり影響しているのでしょうね
来年はうまくやりたいですね
Heyモーも秋蒔きです

投稿: Heyモー | 2009年10月29日 (木) 07時39分

こんにちは、よびばあさん。

玉ねぎと同じくらいに蒔くのですね。
去年10月末頃に蒔いて、うまくいったので同じようにしてしまいました。
次は蒔く時期もよく考えて見ます。
よびばあさんとネギは切っても切れない関係だと思っているのですがsmile種まきされないんですね。
いただきものの苗が回ってくるのなら、待っていてもいいかな。

投稿: mao | 2009年10月29日 (木) 17時38分

こんにちは、Heyモーさん。

今年はネギが絶不調でしたcrying
根深ネギは全滅です。こんなことは、野菜を作り始めて初めてなんですよ。
強いと思っていたネギにも弱点はあったのですね。乾燥も雨続きにも弱かったです。
そういえば、下仁田ネギの種まきをしていませんでした。
どうしようかな?

投稿: mao | 2009年10月29日 (木) 17時41分

毎年葱は義姉から春頃苗を頂いて育てています たまには自分で種から育ててみようかな これは今種まきをすると来年の春一回目の植え替えが可能なのかな ただ正直葱は義姉から頂いてる根深タイプよりも葉ねぎタイプに方が好きなんですよね(^^ゞ内緒ですが…

投稿: mimi | 2009年10月30日 (金) 09時22分

こんにちは、mimiさん。

みなさん苗をもらっているみたいですね。
私はもらったことない・・・
種からだと自分の選んだ種類のネギが育てられますけどね。
小さい苗になったら仮植えして、3月に本格的に育てる場所に植える予定です。
私は根深ネギが好きなんですよ。人それぞれ好みが違いますね。
今スイカのところにあった九条ネギしかないので、白ネギ食べたい~になっていますbearing

投稿: mao | 2009年10月30日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46605534

この記事へのトラックバック一覧です: ネギは秋まき1本で:

« 虹色スミレ開花 | トップページ | グリンピースとスナップエンドウ »