« ランナーからのイチゴ苗 | トップページ | 絵のお礼はしおり »

台風が来る

昨日の話ですが・・・

広島は台風の進路とは外れているのですが、気をつけるようにと町内放送で幾度も流れていたので、緊張感は高まっていました。

自転車通学の子供を学校へ車で連れて行ったりと、準備万端だった割には日中は雨も降らず(少し風は強かったかな)拍子抜け。

これなら自転車で行かせればよかったかもthinkの天気でした。

畑へも行けないだろうとも思い込んでいましたが、これなら様子見くらいなら大丈夫そうです。

ちょっとだけrunrunrun

001 インゲン「初みどり2号」は4本しか植えていません。今回で2回目となる収穫です。

4本しかありませんがが、1回の料理で使用する量としてはちょうどいいですよ。

004 人参も順調に大きくなっています。

心配なのは早く種まきをしたせいか、葉が茶色になってきているものが増えました。もしかしてもう成長終了?

収穫を急いだ方がいいかなthink

002 そろそろだよねと狙っていたキャベツ「みさき」が巻いていました。

003 初収穫です。

005 葉をむいた状態で650グラム。

今回は虫食いもなく満足のいくできです。追肥を1回しかしてなかったけど、早生だから助かったのかな。普通種にはもう1度くらいは追肥しておかなくてはいけませんね。

今、遠くから畑を見るとキャベツの防虫ネットが吹き飛ばされています。

まだ少し風があるので蝶はいないでしょうけれど、卵を生まれる前にかけ直しにいかなくてはいけませんね。

そうそう、中学生が帰宅する夕方頃には雨風が強くなって自転車で行かせてなくてよかったと、自分の判断は間違ってなかったと思い直したのですけどsmile

|

« ランナーからのイチゴ苗 | トップページ | 絵のお礼はしおり »

インゲン」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらも雨は思ったほどではありませんでしたが風がすごいです。昨日早めに鉢を下ろしておいて良かったです。通学は心配ですよね。うちも登校時間はまだかなり雨風強かったです。ひょろひょろの薄っぺらな子なので風に飛ばされないか心配ですsmile畑は被害がないといいですね

投稿: あさがお | 2009年10月 8日 (木) 11時54分

こんにちは、あさがおさん。

風台風だったのでしょうか?それとも通過する場所による?
子供たちは警報が出たら学校が休みになるので、出ろ~出ろ~と祈っていましたsmile
大人としたら警報なんて出て欲しくないですからね。被害は最小限であって欲しいです。
ひょろひょろで薄っぺらいのですかsmile
うちは強い風でも絶対に吹き飛ばされそうにない重量感のある子達なので、うらやましいですよ。
一度でいいから、小さい細い子を育ててみたいです。

投稿: mao | 2009年10月 8日 (木) 18時33分

今度の台風は広範囲に被害をもたらしたようですね。今までは拍子抜けのことが多かったですが、こちらも風雨強かったです。
竜巻の被害もあったようで、予想もつかないので、怖いですね。

人参、もういい感じになってますupキャベツ(みさき)もう収穫出来るんですね。

明日あたり、畑を見に行ってきます。

投稿: よびばあ | 2009年10月 8日 (木) 20時13分

そちらはあまり台風の被害はなかったのでしょうか?
我が家はベランダが強風ですさまじいことになってしまい、ものが倒れたりしてびっくりしました…。
野菜もかなり壊滅的な感じに…。
まあ、夏野菜なので、もう終了だったからいいのかもしれませんが…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年10月 9日 (金) 10時46分

こんにちは、よびばあさん。

広島はかなり離れた場所を通過しているはずなのに、風typhoonはけっこう吹きましたよ。
進路上にある地域の方に比べれば、かわいいものなのでしょうけれどね。それでも多少の被害はありましたから、直撃されたところは大変だったでしょうthink
そうそう、竜巻も発生したと言っていましたね。

投稿: mao | 2009年10月 9日 (金) 12時46分

こんにちは、ある主婦さん。

遠く離れた場所を通ったにしては、風が強く吹いていました。
畑では苗が倒れているのと、観賞用ナスの支柱が倒れていましたね。でも観賞用ナスの茎の方が強かったのでかろうじて立ってました。
支柱の意味なしですcoldsweats01
倒れて欲しかったピーマンなどは、憎らしいほどきれいに残ってましたよ。これでまた抜くタイミングを失いました。

投稿: mao | 2009年10月 9日 (金) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46428123

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来る:

« ランナーからのイチゴ苗 | トップページ | 絵のお礼はしおり »