« グリンピースとスナップエンドウ | トップページ | ニンニクに石灰を »

タマネギ畝作成とセルトレイ育苗考察

006 タマネギを植える畝を作ってもらいました。

002 ここは早生を植える予定。手前にはニンニクが植えてあります。

張ってあったマルチを一時外しての耕運です。手前にたくれたマルチがありますねsmile

肥料は苦土石灰、牛糞堆肥、鶏糞、化成肥料、ようりんを混ぜ込みました。

普通種はたくさん植えたいので、135センチ幅の穴あきマルチが張れるように広めです。

畝幅を確認するためマルチを置いて見ていた時、だんなさんが気付きました。

「このマルチ、おかしいよ。穴が6個しか開いてない!」

いつもは一列7個穴あったはずです。

そういえばこのマルチは安いからと、よく確認もせずに買った記憶が。穴のあいていない両端がやたらと広いんですよ。

ニンニクのところにも使ったのに、私はまったく気付かずcoldsweats01

明日は雨が降るという予報なのでマルチは雨後に張ることにし、それまでに7穴マルチを用意することにしましょう。

安いものには理由があるんですねthink失敗しました。

タマネギの苗がホームセンターに並び始めました。普通種は私が見た時には売り切れていましたよ。

早生のは少しだけ残っていました。うちのセルトレイと同じくらいの太さでしたよ。いや、うーん、うちの方が少し太いようにも見えました。

苗作りだけは上手だよねと母に言われた(苗作りだけというのがひっかかりますがgawk)し、タマネギ苗を褒めていただいたので、ちょっと調子にのってしまいましょう。

セルトレイのタマネギ苗作りで太くならないという方が多いみたいなので、私なりの考察を。

水遣りですが、セルトレイの下から根が伸びていない頃は種まき培土が乾いていると1日2、3回やっていました。ちょうどその頃はまだ暑い日が続きますからね。

最近はたぶん根が伸びて下の土からの水分を吸ってくれていると思うので、朝たっぷり1回だけやります。雨の降った日以外は毎日です。

以前の経験から、セルトレイの一番端の乾燥しやすい場所の苗は小さくなりがちだったことを考えると、苗が大きくならないのはもしかして水分が不足しているのではないかと思います。

肥料がしっかりと足りているということを前提にした場合ですよ。

もうそれくらいしか、考えられることがないんですよね。私が特別に何かしているわけではないので。

と、えらそうに語ってしまいました。

今年の早生タマネギ苗完成しました→こちら

|

« グリンピースとスナップエンドウ | トップページ | ニンニクに石灰を »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

タマネギ苗のセルトレイ農法が段々と判ってきました。水遣りがキーポイントだったのだ。
元肥をすごく沢山入れ込むのですね。こんなに入れてトウだちが怖くないですか。私は苦土石灰と油かすをほんの少しだけ入れてます。
でも、今年のタマネギはmaoさんの真似をして作るつもりなので肥料もそうするかな。

投稿: STONY | 2009年10月31日 (土) 22時14分

《手前にたくれたマルチが…》たくれたって何?って思ってしまいましたが「めくれた」って言うそちらの言葉なんですね(^^)

すごい 7つ穴のマルチってあるんですね 私は5つしか知りませんでした 7つも穴があると植えるのも大変だろうな 真ん中なんて届くの(・・?

玉ねぎの畝たてもボチボチ用意しないといけないですね 9月中旬に植えた玉ねぎの種ですが、一応育ってはいますがイマイチ太くないんですよね 追肥とかはしているけどな でも義姉なんぞ小さくても付くから大丈夫だわって言ってますのでどうにかなるでしょう(と言うよりはなって欲しいな…^^; )

投稿: mimi | 2009年10月31日 (土) 22時22分

素晴らしい苗が出来がっているので定植も楽しみですね
肥料はもちろんですが水の管理が大切ですか

投稿: Heyモー | 2009年11月 1日 (日) 10時09分

こんにちは、STONYさん。

今年はセルトレイでの栽培されている方が多いので、私も色々考えました。
近所でタマネギをたくさん栽培されている方にタマネギは元肥をしっかりいれた方がいいよと教えていただきました。
そう聞いてからはずっと多めに入れています。
うちはトウ立ちは少ないと思います。植える苗が細いからかな。
STONYさんの元肥は少ないですね。それでもちゃんとしたタマネギが出来るんですよね。
そちらの方に驚いています。

投稿: mao | 2009年11月 1日 (日) 16時05分

こんにちは、mimiさん。

たくれた、広島弁ですね。
書くときに私も悩みました。
めくれた・・・うーん、たくれたはめくれたよりもさらにぐちゃぐちゃになっている感じでしょうか。
微妙でしょうsmile
7列でも中央は届きますよ。片方からだけでは植えるのは無理なので、マルチを飛び越え移動しながら植えるので忙しいですね。
そうそう小さい苗でも春になったら実は大きくなるから大丈夫ですよ。トウが立たない分いいかもしれませんよ。

投稿: mao | 2009年11月 1日 (日) 16時09分

こんにちは、Heyモーさん。

売られている苗はうちと同じくらいだったので、もう植えたくなってきますねhappy01
あと2週間は待つ予定でいます。
色々と考えるに、水管理がとても大切のような気がしてきました。
畑で育苗している場合は毎日は水遣りしませんよね。セルトレイは毎日やった方がいいようです。

投稿: mao | 2009年11月 1日 (日) 16時14分

畑の準備も着々と進んでるようですね。
私も一昨日は、改めて苦土石灰、鶏糞、化成肥料を追加して耕しました。

ありがとうございます。たぶん私は水が足りないのかと思いますね。きょうも撒いてきましたよ。
因みにHCで売っている玉ねぎの苗を見てきましたが、意外と細い苗でした。
これなら、まだ私の苗の方がいいかもしれないなんて思いました(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2009年11月 1日 (日) 20時44分

こんにちは、よびばあさん。

タマネギ用マルチも予約したことだし、あとは植えるのを待つだけです。
今日父に「もう植えてもいい太さだなあ」と言われてしまいました。
うちは、早く成長させすぎたのかもしれませんcoldsweats01
そうなんですよね。ホームセンターの苗は細くて驚きました。
根の活着がいいので、あの細さだと自家製の方がいいような気がしますね。

投稿: mao | 2009年11月 2日 (月) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46634976

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ畝作成とセルトレイ育苗考察:

« グリンピースとスナップエンドウ | トップページ | ニンニクに石灰を »