« プチヴェールの下葉を落とす | トップページ | ヤマイモがバラバラに »

タマネギもシンクイムシの被害

またまた、タマネギ苗のその後です。

使用している種まき培土の肥料が効く期間は40日です。

種まきは9月18日だったので、32日目になりますか。

ちょっと早いのですが、これからは時々液肥もやることにしましょう。今日はまず1回目。

それと先日は殺菌剤をやりました。

殺菌剤をまったくやらない年もあるんですよ。私の気分しだいといったところですcoldsweats01。やった時と、やらない時のタマネギのできの違いは、実のところよくわからないんですよね。

予防ということで今年は一応やっておきましょう。

そろそろ虫被害が出てきましたよ。

セルトレイの一番端は横の土から新入のネキリムシにやられることがあります。

端ではない部分が折れていたり、苗がなくなっていることがあると思うのですが、それはシンクイムシ(白い3mmほどの芋虫型ムシ)の仕業かもしれません。

白菜やブロッコリーやキャベツの芯を食べてしまうアイツです。

001被害苗の写真を撮ってみましたが、見えにくいですね。

002葉の途中だけ食べられていたり、先が枯れていたりすると怪しいですよ。葉、茎かな?の中にシンクイムシがいることがあります。

あまりに大量にやられそうだと薬をまくのですが、まだ大丈夫かな。手で捕殺しておきました。

そうそう、今年は葉牡丹の本葉が出たくらいの時に一回だけ農薬をやったら1株もシンクイムシにやられませんでしたよ。

タマネギの方はもう少し様子を見てみます。大量に発生するムシでもないしね。

004 005 シンクイムシに1本もやられなかった、葉牡丹ですが

色が変わってきました。

10月に入ったら色がつきにくいので肥料はやらないという掟をあっさりと破り、追肥しまくりなのですが、10月末頃には色がつくという普通の葉牡丹とほぼ同じになってくれそうです。

色の変化の時期ではなくて、もしかして鮮やかでないとか?

そこらあたりは素人の栽培なので、多めに見てもらいましょう。

|

« プチヴェールの下葉を落とす | トップページ | ヤマイモがバラバラに »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

実は先日私の玉ねぎの苗が誰かにかじられてしまいまして…葱類の葉っぱをかじる虫なんているの?って思い鳥のいたずらだろうなって思ってたんですよ やっぱ どんな野菜でも害虫っているんですね あまりかじられるようなら私も対策を立てないとな でもおかげでかなり苗の数が少ないんですよね 追加で購入することになるかも…(T_T)

葉牡丹がいい具合に色付いていますね 私のはようやく直径15センチくらいになったでしょうか 色付きは当分お預けですわ

投稿: mimi | 2009年10月20日 (火) 18時45分

玉ねぎの苗はこの頃液肥をあげるんですね。
私は粒の肥料をあげてしまいましたが・・・???
観察していたら、色んな虫がいてネキリムシがどれか分かりませんでしたが可能性もありますね。枯れ葉に注意しましょう。

葉牡丹、いよいよ色づき始めましたね。葉牡丹は種からだとこの変化が楽しいですね。

投稿: よびばあ | 2009年10月20日 (火) 20時47分

こんばんは、mimiさん。

玉ねぎの苗は美味しいのでしょうねthink
畑に直植えするとネキリムシに倒され、被害の少ないセルトレイに・・・でも、やっぱり何かしら虫にやられます。
小さいので見つけにくい虫なんですよね。気付いた時には苗はないという状態になっています。
遅くに追肥しても色は変わってくれました。
これからも毎年これでやっていくことにしますrock

投稿: mao | 2009年10月20日 (火) 22時14分

こんばんは、よびばあさん。

前に追肥をしたというのは、粒状肥料だったのですね。
粒状化成肥料は下の土に入れたので、追肥はすぐ効く液肥をやっています。
苗の途中、もしくは先が白っぽく薄くなっていたらシンクイムシの可能性ありです。うちは今日10匹ほど見つけましたよweep
タネからなのでここまでが長いです。ようやく色がつきはじめました。
肥料分の影響はあまりなさそうですね。

投稿: mao | 2009年10月20日 (火) 22時19分

タマネギ苗が芯食い虫にやられるのですか
Heyモーのほうもしっかりとチェックしてみます
それにしてもタマネギ苗良い形に成長してきていますね
液肥の追肥やっておきます

投稿: Heyモー | 2009年10月20日 (火) 22時27分

こんにちは、Heyモーさん。

去年まではところどころ苗がなくなっているなあ、程度で気にしていませんでした。
なので、被害的にはそうひどくないのでしょう。
今年はセルトレイで育苗されている方がちらほらといらっしゃるようなので、細かく見てみようかなと思い気付いたわけです。
セルトレイという少ない土で育てるので、追肥と水管理には気を使います。
特にタマネギは肥料が好きですから、追肥はかかせませんねhappy01

投稿: mao | 2009年10月21日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46535149

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギもシンクイムシの被害:

« プチヴェールの下葉を落とす | トップページ | ヤマイモがバラバラに »