« ようやく新米を食べましたが | トップページ | ランナーからのイチゴ苗 »

虫とは好みが違う

010 少し前に種まきをしていた「パクチョイ」。

無事に芽が出たなと思っていたら、いつのまにか双葉がなくなっていましたcrying

見事ななくなりっぷりです。前に見た時には、少しかじられている程度だったのですが。

残っているところもあるので、このまま見守ります。パクチョイは甘いのでしょう。

011 お隣に生えているほうれん草「サラダあかり」。

こちらはきれいにそのままです。私的にはこれも甘くて美味しいと思っているのですが、虫とは好みが違うようですね。

009 プチヴェールと

015 芽キャベツ

014 カリフラワー

016 ブロッコリーは虫食いが多いものの、順調に大きくなっています。

青虫退治の効果があったのでしょう、虫の数は減ってきています。今ある葉は穴だらけですが、収穫する野菜には影響なさそうです。

プチヴェールにはあまり虫がつかないと思っていました。青汁に使われる苦い「ケール」が交配親に使われていますからね。

実際、今までブロッコリー等に比べると被害が少なかったのです。

でも、今年はどういうわけかとても虫にやられています。

もしかして、今年のプチヴェールはさらに美味しく品種改良がされているとかsmile

|

« ようやく新米を食べましたが | トップページ | ランナーからのイチゴ苗 »

ほうれん草」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
maoさんの野菜たちは虫食いがあっても勢いがありますね。

私のは肥料が少なすぎたかもしれません。
土作りはたいせつですね。

所で「パクチョイ」に写っているのはカブラハバチですね。

アブラナ科の植物にはよく居ますこの虫・・・
カブの葉にも大発生してました。
当たるとすぐに下へ落ちてわからなくなったり
厄介なやつです。sweat02


投稿: ちぽす | 2009年10月 6日 (火) 09時55分

こんにちは、ちぽすさん。

本当だ。
拡大して見ると、なにやら虫が写っていますね。
他の野菜にカブラハバチがいたのは知っていましたがこれを食べたのがどんな虫なのかは、もうどうにでもなれ!と調べていませんでしたsmile
確かに、株がしっかり成長してくれていれば多少虫食いをされても枯れるまでにはなりませんね。

投稿: mao | 2009年10月 6日 (火) 11時00分

maoさんとこは虫の被害は軽い方ですね 消毒とかされたのかな 私は一応ネットで覆っているので大丈夫(^^)vって安心していたら、ダンゴムシにやられてしまいました(T_T) この時期虫はいろんなところからやってきますね プチヴェールも誰か芯をかじってます だれぇ~~?もう~~ めげそう… って感じです

投稿: mimi | 2009年10月 6日 (火) 16時46分

maoさん、実は私もこの間パクチョイを播いて、無事発芽と思っていたら、今度は何もなくなってました。余程、パクチョイは虫にとっても美味しいのでしょうね。

プチヴェール、昨年は虫が多かったので、今年はとりあえず、ネットに入れたら、今の所大丈夫に見えます。(見えてないのかもしれません。いずれはネットを外さないといけませんけど)

投稿: よびばあ | 2009年10月 6日 (火) 20時59分

こんにちは、mimiさん。

被害少ないですか?
特に、プチヴェールは近年ない被害の多さだと思っていましたcoldsweats02
一応植えつけ時に植え穴に薬を入れていますが、すぐ効かなくなっちゃうんですよね。
発見→捕殺が一番効果的でしょうか。
うーん、芯をやられると辛いですね。
収穫する部分は下の方ですが、芯がなくなると株自体の成長がどうなるのかな?

投稿: mao | 2009年10月 7日 (水) 09時13分

こんにちは、よびばあさん。

そちらもパクチョイなくなりましたか。
どうもパクチョイは虫の好きな味みたいですね。一体何株残るやらですthink
種まきが早かったのでしょうかね。
そうなんですよね。ネットに入れておけば・・・
ネットを外す頃になるとモンシロチョウもずいぶん減っているでしょうから、よびばあさんのプチヴェールは大丈夫そうですね。

投稿: mao | 2009年10月 7日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46410470

この記事へのトラックバック一覧です: 虫とは好みが違う:

« ようやく新米を食べましたが | トップページ | ランナーからのイチゴ苗 »