« 虫とは好みが違う | トップページ | 台風が来る »

ランナーからのイチゴ苗

019 かなり前ですが、イチゴのランナーを花壇に挿しておきました。

1個ずつポットに植えればよかったのですが、面倒だったのでそのまま土に埋めただけですけどね。

全部とはいきませんでしたが、何株かは根付いたようです。これを来年の苗として使いましょう。

隣の畑のベテランおばさんは、イチゴをもう3年だったかな同じ場所で栽培しています。親を抜かずにそのまま利用しているということですね。

いい実がとれないのでは?連作は?という心配をよそに毎年たくさん収穫されています。

今回は真似をしてみようrockと思っていたのですが、今年は雨続きの天気だったせいか生き残っている親株はわずか3株。

しかも、黒い斑点が出ていて病気になっているのが素人目にもわかるんですよ。

使えないですよね。

ということで、やはりちゃんとした新しい畝に植えることにしました。

とはいえ今は植える場所がないので、ピーマンを撤収するまでは花壇でこのまま待っていてもらうことにしました。

013 ジャガイモが何とか大きくなっています。

何とかね。

他所の畑では、もう土寄せをしているところも多くあるというのに・・・

霜が降りるまでにちゃんと実ができるのかな?

|

« 虫とは好みが違う | トップページ | 台風が来る »

じゃがいも」カテゴリの記事

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ベテランおばさんはすごいな 定説を覆して親株から立派なイチゴを育てていらっしゃるなんて…どんな風にそだてていらっしゃるのか興味ありますね 私もポットでランナー取りして苗を育てています そろそろ植え付けようかと思ってはいるんですが、あまり早いと年内に花が咲くことになるかもって思い迷っています どうしようかな…

投稿: mimi | 2009年10月 7日 (水) 12時47分

元気そうなイチゴの苗ですね。去年からイチゴを植えてるのですが、葉っぱが茶色くなって枯れてしまうのがいくつかありました。プランターだとついついお水をあげすぎるからそれが原因なのか・・・?
日当たりが悪いからなのか?実家ではあいた水槽のなかに入れていたのがウジャウジャ伸びてました。温室効果だったのでしょうね。これから台風がきそうなので、シシトウなどを下におろしたところです。typhoon

投稿: あさがお | 2009年10月 7日 (水) 16時18分

イチゴの苗、うらやましいです。
今年、途中で失敗して枯れてしまいました。
うちも親株でイチゴできてましたね。
でも、ベテランおばさんのようにたくさんは取れませんでしたけど…。

投稿: ある主婦 | 2009年10月 7日 (水) 17時10分

こんにちは、mimiさん。

ランナーをとって新しい場所に植える、それが正しくそうしなくてはいけないとばかり思っていました。
ベテランのおばさんに言うには忙しすぎてイチゴにまで手が回らないとのことでした。それでもちゃんと収穫できていれば問題ないですよね。
まねしたくても親株が枯れてしまってはcrying
イチゴはそろそろ植えてもいいのでは?早めに植えて根を張らした方がいいですよね。

投稿: mao | 2009年10月 7日 (水) 18時23分

こんにちは、あさがおさん。

葉が病気になっているものが多かったので、ランナーはなるべくきれいなものを選んで植えておきました。
今のところ見た目ではきれいですが、もしかすると隠れた病気があるかもしれませんね。
台風近づいています。
家の周りは飛びそうなものを片付けましたが、先ほど遠くから見た畑ではキャベツのネットが外れていましたcoldsweats02
さすがにこの風では蝶も止まれないだろうから、風がやんでからかけなおすことにしました。どこも被害がないといいですね。

投稿: mao | 2009年10月 7日 (水) 18時27分

こんにちは、ある主婦さん。

そういえば、ある主婦さんのイチゴは枯れてしまったのですよね。
うちも収穫後次々と枯れていきました。でも、収穫後だったのでまだましですよね。
ベテランさんのイチゴはすごいんです。
イチゴの場所は、親株やら伸びたランナーやらでどこがどうなっているかわからなくなっています。
それでもたくさんとれてますからね。
手をかけずに(ここ私にとっては大きなポイントsmile)大量収穫なんてうらやましいでしょ。

投稿: mao | 2009年10月 7日 (水) 18時33分

苺栽培しようかどうか迷っていたのですが・・・植えかえなくても収穫されてる方もいらっしゃるんですね。
これから、苗を用意しても間に合うでしょうかsign02

秋のじゃが芋は、春と違い成長がゆっくりのようですね。でもこれからの新じゃがはいいですね。(今年は栽培してないので、見てるだけですが)

投稿: よびばあ | 2009年10月 7日 (水) 20時43分

こんにちは、よびばあさん。

お隣の畑の方はずっと同じ場所で栽培し続けていらっしゃいます。
今のところは順調に毎年収穫されていますよ。うちみたいに畑を移動しないのだったらやってみるのもいいかもしれませんね。
今がちょうど苗が売り出される時期なので、いいタイミングではないでしょうか?
ジャガイモはうちが極端に遅いんですけどねthink
仮植えした時期にほとんど雨が降らなかったので、芽が出るのが遅くなったのが原因ではないかと思っています。

投稿: mao | 2009年10月 8日 (木) 10時27分

うちの両親にニンニクの種球を少し預けてるんですが、
まだ植えてないんだとか・・。
早く植えてよとお願いしたんだけど、イチゴも植えなきゃだし、
忙しいとか~。凹むわぁ・・。
せめて、イチゴやる前に植えて下さいとお願いしてみたぁ~。

投稿: coco | 2009年10月 8日 (木) 19時46分

こんにちは、cocoさん。

うーん、さすがにニンニクは早く植えてほしいかなthink
うちも少し前(9月末頃)に植えましたが、それでも少し遅いかなと思いましたからね。

うちは植える場所にいまだピーマンが居座っているので、相当後になりそうですよ。
イチゴよりもニンニクが先ですよね~。

投稿: mao | 2009年10月 9日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46418961

この記事へのトラックバック一覧です: ランナーからのイチゴ苗:

« 虫とは好みが違う | トップページ | 台風が来る »