« 苗に差がつくけど? | トップページ | パンジーとビオラがびっしり »

今年は自分のだけでなく他も気になる

タマネギですが、だんなさんのあと蒔き分以外は無事生え揃いました。

ホッと一安心と思っていたら、そろそろ移動では?と聞かれました。そうでした、芽が出たからとのんびりとしている暇はありませんでしたね。

どれどれ、うちのはどんな様子かなとトレイの裏を見てみると

002 ほんの少しではありますが、トレイの下の穴から根が出てきています。

本当にタマネギの成長は早いです。この前ようやく芽が出たと思ったところなのに。

早速、移動する場所の準備です。水の管理が楽なように庭の花壇へと動かします。

001

耕して、肥料を入れました。今年は牛糞堆肥と鶏糞、化学肥料の3種類。いつもより丁寧な施肥です。

これから1ヶ月以上ここで育苗するのですから、手をかけてみましたよhappy01

003 だんなさんのトレイは芽が出てから移動ということで早生と普通種合わせて5枚分を、根がしっかりと伸びるように半ば埋めるように設置しました。

先日もベテラン農家のおばさんが、タマネギのトレイ蒔きしたいのだけれど、と見学に来られました。

去年セルトレイのタマネギ苗をほめてくださった方です。

どんな種まき用土を使っているのか、セルトレイの穴の大きさと何粒蒔きがいいかなど色々と聞いて帰られました。

なんでも広島菜や葉物を蒔くのに使用しているという、名前を聞いたのですが忘れましたsweat01三文字だったのは覚えているのですが・・・

とにかくうちのより高級な種まき土を使ってもいいかね?と。

他の土を使ったことがないので、わかりません。ごめんなさい。

今年はセルトレイ蒔きの方がちらほらといらっしゃるようなので、みなさんのタマネギ苗のその後がとても気になります。

|

« 苗に差がつくけど? | トップページ | パンジーとビオラがびっしり »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
タマネギもう根が下から出ましたか
すごいですね
そしてトレーを花壇に置くのですね
半分埋めるようにするのは水の管理がラクなのでしょうね
Heyモーのところもセルトレー分はやっと芽が出てきそうですよ
区民農園は1月一杯借りられるので根が下から出てきたら区民農園に埋めてみます
定植時期が来たらどうするかはもうすこしたってから決めます 
maoさんも何かアドバイスを下さい
区民農園は1月の ひと月間は使用できません タマネギを定植したら引越ししなければなりません
いつもは3月まで苗のままプランター栽培していて3月の初めに区民農園に持ってゆきます それで普通に収穫出来ています

投稿: Heyモー | 2009年9月28日 (月) 13時27分

こんにちは、Heyモーさん。

タマネギの勢いはすごいですねhappy01この勢いを借りてセルトレイの穴からさらに下の土の養分を吸い取ってもらうことにしています。
セルトレイ分だけの土では苗を育てるには少ないですからね。
冬の間タマネギを植えておけないのは難しいですね。
セルトレイのままずっと置いておくのはかわいそうですよね。
やはり一度どこかに仮植えされることになるのでしょうか?

投稿: mao | 2009年9月28日 (月) 13時36分

ベテラン農家さんからの視察を受けるなんて、maoさんすごいですね。winkひょっとして、地元ではものすごい有名人とか?きれいに揃ったたまねぎ苗が誇らしげです。good

投稿: あさがお | 2009年9月28日 (月) 15時29分

玉ネギの苗のセルトレ育成の様子は流石で、育成の土壌等丁寧な作業ですネ。
農家の方が教えを請うとは、噂の玉ネギ大規模農家の本領発揮ですね。
来年の春が楽しみですね。

当方は玉ネギ苗作りは自信が無く失敗しますので
玉ネギの出来は苗の良し悪しで決まりますから。
例年苗屋さんで購入してます。

投稿: 久米仙人 | 2009年9月28日 (月) 21時32分

私は玉ねぎの苗はプランターで栽培しています 紫玉ねぎと普通の玉ねぎを作る予定ですが、おかげで順調に育っています ただ今年初めて植えますので、いったいどれくらい出来るのかは不明ですが…maoさんとこみたいに市場に出すほどは無理でしょうが、せめて一年分の玉ねぎは自家製でまかないたいけどな 

投稿: mimi | 2009年9月28日 (月) 22時04分

こんにちは、あさがおさん。

地元ではまったくの不有名人ですsmileひっそりと野菜を作っています。
このベテラン農家さんとは畑が隣同士なんですよ。今コレ蒔いてるよとか情報交換(いや、私が一方的にもらっているsweat01)ので聞きやすかったのではないでしょうか?
苗を作るのに水遣りが大変なので、セルトレイ蒔きを試してみたいとのことでした。
いい苗ができるといいのですが・・・心配です。

投稿: mao | 2009年9月29日 (火) 09時47分

こんにちは、久米仙人さん。

そうでしょう。大規模タマネギ農園としてはこれくらい当たり前ですsmile
この農家さんは何万本とタマネギを栽培されていたのですが、作業が大変なので個人で使う分だけを簡単に作る方法はないかと考えていらっしゃったようです。
私も最初の頃は苗を購入して栽培していましたが、植える本数が増えるにつれ種からになりました。
活着のよさを知ってしまうと、もう苗には戻れませんね。

投稿: mao | 2009年9月29日 (火) 09時52分

こんにちは、mimiさん。

少ない本数だとプランターでの育苗がいいかもしれませんね。
地植えと違い、ネキリムシ被害も少ないでしょうし水管理も簡単そうです。
タマネギ栽培は今年初めてなのですね。
タマネギ好きの私としては、mimiさんにはうまく作ってもらって毎年タマネギは植えなきゃ!となってもらいたいです。
品種をうまく選ぶと、ほぼ一年中自家製でまかなえますよ。楽しみですねhappy01

投稿: mao | 2009年9月29日 (火) 09時54分

玉ねぎは下から根が出たら移動するんでしたね。
確認したら出てましたよ!  根っ子

早速花壇の中に移動させました。
畑に植え付けるまで、大事に育てますよ。
初めての玉ねぎちゃんと出来るか楽しみです!

投稿: ちぽす | 2009年9月29日 (火) 16時16分

こんばんは、ちぽすさん。

おおっ、ちぽすさんもセルトレイ栽培をやられているんですね。
芽が出たと思ったら、あっという間に下から根が出ますね。
私も指摘されるまですっかり忘れていました。毎年しているはずなのに・・・
初めての玉ねぎうまくできるといいですねhappy01

投稿: mao | 2009年9月30日 (水) 18時59分

またまた、コメントが遅れてます。
maoさんの玉ねぎの苗の移動は早かったですね。

私も追随と思っていたのに、家の花壇がちょっとあやしいので、畑に持っていこうかと思っていたら、雨やら、他の用事で、まだ移動できてません。

明日にでも移動をしたいと思ってます。

投稿: よびばあ | 2009年10月 1日 (木) 22時19分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんに言われて、裏を確認したらもう根が出ていたので、早々と移動してしまいました。
そうしたらその後ずっと雨で、ある夜はかなりの豪雨にcrying
苗が寝転んでしまったものがあります。
復活するか心配しています。もう少し待てばよかったですね。

投稿: mao | 2009年10月 2日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46334954

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は自分のだけでなく他も気になる:

« 苗に差がつくけど? | トップページ | パンジーとビオラがびっしり »