« タネニンニクが足りない | トップページ | 今年は自分のだけでなく他も気になる »

苗に差がつくけど?

003 9月18日に種まきした普通種タマネギ「ネオアース」は芽が出ました。

ここにきて、だんなさんが「追加でセルトレイ1枚分蒔くわ」だそうです。

え、今から?苗に差がつくんじゃないの?

そんな私のいやみは聞かないふりをして、もくもくと1人でやりはじめました。

002_2 忙しかったので 「とにかく土はぎゅうぎゅうに詰めてね」とだけ言っておいて

004 その後、見に行ったのですが

ゆるい!ゆるすぎるよ。

手で押すとぽっこり穴があくほど手ぬるい詰め方です。

「あれほど、しっかり土は入れてねといったのにangry

「だって、詰めすぎたらいけないと思ってねbleah

一番大切だと思っているポイントを無視してどうするよ。

私は力がないので土を入れる作業が辛いのですが、だんなさんは1穴に2粒ずつ入れていく作業の方がきつそうでした。

でも、私は最後まで口は出すけど手は出さずsmile

今年はだんなさん作のタマネギが1トレイできました。

昨日の足りない種ニンニクです。

ホームセンターへ行ったのですがありませんでしたcryingもうちょっと遅いからね。

島ニンニクや紫ニンニクというのはあったのですが、普通のが欲しかったんですよ。

仕方ないので、食用の某国産「13個入り 198円」の激安品を購入。

005 これで用意しているところに植える分はありそうです。

いや、余るかも?

|

« タネニンニクが足りない | トップページ | 今年は自分のだけでなく他も気になる »

たまねぎ」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ご主人の玉ねぎがどうなるか、ちょっと気になりますね~wink
ニンニク激安でしたねこれ収穫後は広島産になりますねdelicious

投稿: あさがお | 2009年9月27日 (日) 16時36分

さすがにmaoさんの玉ねぎの発芽はいつ見ても、きれいに揃っています。
この詰め具合が、何とも最初は難しいところかも知れませんね。
うちの苗はひょろひょろ長くなってきて、下から根も少し見え始めました。そろそろ移動の時期でしょうかね。

来年はたくさんのニンニク期待できそうですねup

投稿: よびばあ | 2009年9月27日 (日) 21時31分

タマネギもう発芽してきましたね さすがです
Heyモーもmaoさんに習ってセルトレーに土をぎゅうぎゅうに詰めてタマネギの追加蒔きを致しました
まだ発芽しませんが きっとうまく発芽してくれそうな気が致します プランターに蒔いたものは不揃い発芽してきました 発芽率がかなり悪いのです
種の蒔き方も本当に重要なんですね 
タマネギ種の蒔き方を教えていただきありがとうございます

投稿: Heyモー | 2009年9月28日 (月) 04時34分

こんにちは、あさがおさん。

その後が気になるでしょう。
私が種まきした直後から「少ないなあ」とぼやいていました。増やすのは辛いので聞かないふりをしていたのですが・・・
蒔くのならもっと早くにやればいいのにねsmile
13個で198円は激安でした。
来年には広島産ニンニクに生まれ変わってくれることでしょう。

投稿: mao | 2009年9月28日 (月) 13時23分

こんにちは、よびばあさん。

芽がきれいに揃っていますよね。見ていて気持ちいいです。
あれほどしっかり詰めてねと言っておいたのに、しっかりの感覚が人それぞれ違うのを実感しました。
何も言わずに、どんな苗になるか試してみるのもよかったですね。あまり変わらなかったりしてcoldsweats01
今年収穫したニンニクがよかったので、思い切って3倍にしてみました。失敗したら悲惨ですけどね。

投稿: mao | 2009年9月28日 (月) 13時27分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんもタマネギのセルトレイ蒔きされるのですね。
お仲間が増えてうれしいですhappy01
だんなさんが種を蒔くのを見て、一口にセルトレイに蒔くと言っても微妙に違うのがわかりました。
蒔き方がブログ記事でうまく伝わっているといいのですが。
Heyモーさんのタマネギ苗もいいものが出来ますように。

投稿: mao | 2009年9月28日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46326091

この記事へのトラックバック一覧です: 苗に差がつくけど?:

« タネニンニクが足りない | トップページ | 今年は自分のだけでなく他も気になる »