« 早生タマネギの種まき | トップページ | タマネギのセルトレイタネまきのポイント »

葉牡丹植え替え

001 わけぎです。

畑のすぐ隣の方に「お母さんが欲しいと言っていたから持って帰って」と袋いっぱいもらったものからちょっとだけ拝借したタネです。

これだけ?と思うほど少ないでしょう。

2年前にやはりもらったワケギを植えたところ想像以上に増殖し、しかも自分があまりわけぎが好きでないことも判明したのでわざと減らしています。

1回分食べるだけあれば十分smile

ラッキョウの隣に植えておきました。

004 9センチポットに8月28日に植え替えた葉ぼたんですが、水遣りをしてもすぐにしおれてしまいます。

こころなしか、葉の勢いが落ちてきたような・・・

9センチポット分の土ではすでに水分も肥料分も足りないようです。おまけに小さいですが、青虫がいます。

植え替え時でしょう。ついこの前植え替えたばかりのような気がするのに、葉牡丹は本当に成長が早いです。

006 15センチポットへと植え替えです。鉢増しはこれでおしまい。あとは売るまで肥料分と水分と虫の管理だけです。

このだけが大変なんだけどねcoldsweats01

これで100ポット分。さすがに230株ほどあると1日では終わりませんでした。

今日も残りを植え替えてきます。

|

« 早生タマネギの種まき | トップページ | タマネギのセルトレイタネまきのポイント »

わけぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。葉牡丹は成長が早いのですね。
小さな種から育っていくのをみるのは楽しいですね。我が家の小さな芽はお日様の方へ傾いて育っていますcoldsweats02。毎日向きを変えていますdelicious

投稿: あさがお | 2009年9月17日 (木) 16時47分

苗が丈夫に育っているようでうらやましいです 我が家のは青虫に一夜で半分近くを食べられてしまいました (T_T) そりゃ~新芽ですからね 柔らかくて美味しいとは思いますよ そんでもね~~(T_T) せめて残った苗だけでもって大事にしていますが、なんせ老眼なもんでメガネをかけないと青虫が見えないんですよね(^^ゞ なんとか母の愛で守ってやらないと…

投稿: mimi | 2009年9月17日 (木) 18時54分

お久しぶりです。
ひゃぁ~、すごい量の葉牡丹ですね。もうプロの域ですよ、これ。
お疲れさまでした!
スクスク育ってて、楽しみですねhappy01

投稿: ニャーゴ | 2009年9月17日 (木) 21時30分

こんにちは、あさがおさん。

葉牡丹の成長は早いです。これがほんの1ヶ月ちょっと前にあの小さい種だったとは思えません。
種から一人前の苗にするまでが一番楽しいです。完成品はしっかりよそのお宅で輝いてbleahもらいたいです。
うちは日当たりはいいので、しっかりと上に伸びるはずなのですが・・・
ぐねっと曲がっている葉牡丹がたくさんあります。

投稿: mao | 2009年9月18日 (金) 11時50分

こんにちは、mimiさん。

小さいうちは一夜にして全滅ということもありますよね。
柔らかいしthink
よく観察してみたら、青虫サイズはまだ3mmほどでした。ポツポツと穴があく程度だったので、見た目にはさほど影響はないかと。
葉牡丹は観賞用なので、虫食いがあるといけませんね。
さすがに老眼鏡はまだいりませんが、若い頃視力だけはよかったので老眼が早くくるのではと恐れています。

投稿: mao | 2009年9月18日 (金) 11時54分

こんにちは、ニャーゴさん。

昨日で植え替えはすべて終わりました。
今日は気力と体力がかなり減っている気がしますよgawk
ただ今庭は葉牡丹の波が押しよせているのですが、我が家の家族はまったく興味がないので、うわあーすごい!の1言もありませんでした。
庭で変わったところがあるんだけど、どこかわかる?と聞いてもだめでした。
並べ甲斐のない人たちです。

投稿: mao | 2009年9月18日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46233654

この記事へのトラックバック一覧です: 葉牡丹植え替え:

« 早生タマネギの種まき | トップページ | タマネギのセルトレイタネまきのポイント »