« トマト撤収 | トップページ | 芽キャベツをご存知ない »

秋ジャガイモを仮植え

001 毎年この時期になるとジャガイモ「インカのめざめ」から芽が出てきます。

インカのめざめは芽が動くのが早いです。こうなったら秋じゃがを植える準備に入らないといけませんね。

秋じゃがいもメインの「デジマ」は先日購入済み

秋ジャガイモは腐りやすいので、このまま植えても畑がところどころ抜けた状態になります。

なので仮り植えしておき、芽が出たものだけを植えます。

004 庭の花壇に埋めておきました。えーっとどのくらい経つと地面に芽が出るんだっけ?

去年は9月22日に植え付け。去年は体調崩してたからなあ。

一昨年は9月5日に植えてましたよ。あれ、じゃあもう遅いのかもしれませんsweat01

今年の種芋デジマはすべて小粒だったので、切る必要はなさそうです。もしかして腐るイモが少ないかもしれませんね。

これは芽が出てからのお楽しみhappy01ということで。

上の子が育てている別名「金のなる木」トマトは

001_2 ようやく色がつき始めました。朝晩はめっきりと秋めいてきたので赤くなる速度がとてもゆっくり。

売るとなるとある程度の数がそろわなくてはいけないですよね。

小遣いになるのは、ちょっと無理かも。

植えるのが少し遅かったですね。

|

« トマト撤収 | トップページ | 芽キャベツをご存知ない »

じゃがいも」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

秋ジャガを植えられる方多いですね 私は春収穫したものがまだたくさん残っているのでパスかな

お姉ちゃんの金になるトマト…お店では売れないとなるとパパかママが買ってあげるのかな (^^)

投稿: mimi | 2009年9月 2日 (水) 22時22分

ジャガイモ、いいですね。
今年はジャガイモが高いみたいなので、家で取れると助かりますよねー。
うちは場所がないので、やれません…。
金のなる木…ちょっと残念な結果になりそうですか?
今年は秋の訪れが早いですよね。
いつもなら、9月はまだ夏みたいですけど、ここ数日はめっきり秋っぽいですね。

投稿: ある主婦 | 2009年9月 3日 (木) 09時33分

こんばんは、mimiさん。

秋ジャガイモは植えられる品種が少ないし、腐って難しいので春作より作る人は少ないかもしれませんけどね。
うちは春作じゃがが雨不足のため、不作だったので秋ジャガに期待しています。
トマト売れそうにありませんねthinkそうか、親が買ってやるなんてまったく考えていませんでした。

投稿: mao | 2009年9月 3日 (木) 21時54分

こんばんは、ある主婦さん。

そうですよね。今野菜が高いですからね。
キャベツとレタスも豊作だと聞いていたのに、スーパーではびっくりするほどのお値段です。野菜全体が高くなってますね。
ジャガイモは春作が不作であまり収穫できていないので、今度こそどっさりとれて欲しいです。
今年に限って涼しい日が続くとはgawk
私的にはありがたいのですけれどね。
今日はとても暑かったです。もしかしたらもう少しは熟れるかなと期待したりして。
無理かな~。

投稿: mao | 2009年9月 3日 (木) 21時59分

そうでした。秋じゃが芋は芽を出してから植えるんでしたね。
今年は何かと忙しいので、来年は再挑戦してみたいです。

私も「金になる木」はどうなったか心配しておりましたが・・・赤くなってきましたね。
売れたら最高ですけど、今までの努力はお金に代えられないものがありますよgood

投稿: よびばあ | 2009年9月 3日 (木) 22時55分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよ。秋ジャガイモは1手間かかりますね。
ジャガイモを植えるのをスイカの跡地にしようとしているんですよ。ようやく枯れたツルを片付けたところです。
植える準備が出来ていないので、今から芽出しくらいが丁度いいのかもしれません。
毎日学校帰りに制服のままトマトをチェックしている子供を見るとかわいそうになりますthink
来年はもっと早くに植えてやらないといけませんね。

投稿: mao | 2009年9月 4日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46099173

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガイモを仮植え:

« トマト撤収 | トップページ | 芽キャベツをご存知ない »