« 今年は自分のだけでなく他も気になる | トップページ | キャベツはもうすぐ »

パンジーとビオラがびっしり

005 8月24日種まきのパンジーとビオラ。

セルトレイびっしりになってきました。

006 特に発芽が早かったビオラ「ペニーミッキー」は土がまったく見えません。

前はポットに早めに植え替えていたのですが、忙しいこともありこれくらいになるまでそのままにしています。

これくらいになってから植え替えた方がその後の成長がいいような気がするんですよ。気のせいでなければですけどねcoldsweats01

008 大きいものから植え替え開始です。

これなんか、すぐにでも蕾がつきそうな勢いでしょ。

007 さすがに一日では終わらないので、ぼちぼちと植え替えていきます。

ビオラは全体的に細く、虹色スミレの葉は少し丸いけど、葉では区別がつきにくいのでポットの色を変えました。

004 あとレタス類も植え替えです。

これは9月14日種まき。

サンチュは元気そうですが、サニーレタスは写真では見つけにくいほど小さいです。どこ~?

植え替えたら大きくなるとは思うのですが。

|

« 今年は自分のだけでなく他も気になる | トップページ | キャベツはもうすぐ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

コメント

今日は園芸家のmaoさんですね。何でも苗を育てるのがお上手ですdelicious本当にすぐ蕾がつきそうですね。我が家はようやくかわいい双葉です。

投稿: あさがお | 2009年9月29日 (火) 16時16分

ビオラは諦めて苗を買ってきて植え付けました なかなか花の苗作りも難しいですね 葉牡丹なんぞ、苗の数がもう半分にまで減ってしまいました(T_T) 多分青虫が原因だと思いますが…ポットに植え替えするのも根とかを傷つけないようにとか大変ですよね 首が痛くなりそう…

投稿: mimi | 2009年9月29日 (火) 22時13分

うわ~♪すごいすごい!
さすがmaoさんだわあ。
セルトレイのまま、売りに出せそうです。
うちのなんて、植え替えたら、枯れそうなぐらいの小ささです。(なんとか生きてます)

投稿: ニャーゴ | 2009年9月30日 (水) 07時42分

maoさん初めましてhappy01
私も、種蒔をしてぼちぼち花苗を育てていますが、maoさんの育てている数にビックリwobbly
何でも、まめにされているのがすごいですねbudすみません、初めてで緊張coldsweats01また、お邪魔させて頂きます。

投稿: teruyan | 2009年9月30日 (水) 10時16分

(。>0<。)すみません。絵文字が嬉しく使用したのですが、うまくコメントの文章の間に入ってしまい。読みにくくなってしまいました

投稿: teruyan | 2009年9月30日 (水) 10時24分

こんばんは、あさがおさん。

そうですねhappy02今日は園芸モードですね。
まだ3分の2ほどしか植え替えていないので、当分は園芸モードが続きそうです。
どういうわけか苗まではうまくできるんですよね。
苗止まりというのが悲しいのですが。
あさがおさんのは双葉ですか。今からですね。

投稿: mao | 2009年9月30日 (水) 18時54分

こんばんは、mimiさん。

そういえば、最近は花の苗は買ってません。
とはいえ、パンジーの花つきの苗を見ると家にはない色合いのを買いたくてしょうがなくなりますhappy01
野菜に比べ花はちゃんとした苗にするのが難しいですね。
野菜は人参が極端に発芽させるのが難しいくらいですかね。

投稿: mao | 2009年9月30日 (水) 19時46分

こんばんは、ニャーゴさん。

100%の発芽率ではなかったのですが、育つとすごいことになりますね。
そういえば、最近セルトレイをそのまま売っているのがありますよね。
もし、これを売るなら相当なお代をいただきたいですsmile
ニャーゴさんのパンジーはその後大きくなっていませんか?

投稿: mao | 2009年9月30日 (水) 19時53分

初めまして、teruyanさん。

絵文字はかわいくて楽しいですよねhappy01文字の途中でもちゃんと読めますから大丈夫ですよ。
少し前までは花のは種類を多く育てていましたが、色々手を出しすぎて体力の限界、秋はパンジーくらいになってしまいました。
パンジーの数だけが異様に多くなってますcoldsweats01
まめに見えるだけで、何とか手を抜く方法ばかり考えています。

投稿: mao | 2009年9月30日 (水) 20時07分

パンジーの発芽適温は20℃程と聞いて
ますが8月の暑い時期でも発芽するんで
すね。
何か特別な工夫をされておられるんですか?
教えて頂きにお伺いしたいくらいです。

投稿: ノーテン小作人 | 2010年6月27日 (日) 14時12分

こんにちは、ノーテン小作人さん。

毎年お盆があけてから種まきをしています。
特別なことは何もしてないんですよ。
種は通販で購入し届いたら種まきまで冷蔵庫に入れています。
培養土は市販のタキイのだし、袋に書いてある使用方法どおりにセルトレイに入れうっすらですが覆土もして、さすがに直射日光に当てるのはまずいかなと家の裏に置いていますが新聞紙すら覆わずにそのまま放置ですから。
それでも発芽率はいいですよ。不思議ですね。

投稿: mao | 2010年6月28日 (月) 09時20分

パンジー発芽適温に関係なく高温でも発芽
するんですね。
昨年は9月に種まきしましたが今年は8月
下旬に種まきしてみよかと考えてます。
種はタキイの種を通販で買ってます。
培養土はタキイの「たねままの土」を使っ
育苗箱にばら蒔きしてます。
土をいつも湿らせておく様に気をつけてま
すが、この加減に苦労してますが気の使い
過ぎかなとも思ってます。
広島フラワーフェスティバル(5月3日~
5日)に会場を飾る花鉢の提供を受けまし
たが当日に花を咲かせるにはいつ種まきし
たらよいかタイミングを心配してます。
良いアドバイスがあれば教えて下さい。

投稿: ノーテン小作人 | 2010年6月28日 (月) 10時33分

こんにちは、ノーテン小作人さん。

実のところあまり発芽温度を気にしたことがありません。
昔は素鉢に種をばら撒き腰水で発芽させていたのですが、手間がかかりますがセルトレイ1穴に1粒蒔きの方がいいような気がして最近はずっとこれでやっています。
自分はいかに秋から花をつけるかを目標にやっているのでフラワーフェスティバルに合わせるのはどうしたらいいかまったくわかりません。
いつもどおりだと早すぎるし、冬に種まきとなると加温しないと芽が出にくいでしょうね。

投稿: mao | 2010年6月29日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46342615

この記事へのトラックバック一覧です: パンジーとビオラがびっしり:

« 今年は自分のだけでなく他も気になる | トップページ | キャベツはもうすぐ »