« 秋ジャガイモを仮植え | トップページ | 王子に決定 »

芽キャベツをご存知ない

002 ブロッコリー(ハイツ、キャッスル)、カリフラワー(オレンジブーケ)、プチヴェール、芽キャベツの植え付けです。

畑もようやく乾燥し(上の水田はそろそろ稲刈り準備に入って田を干しているのかもしれません)耕すことができました。

そうしたら早く植えたくてrun

自分としたらブロッコリーとカリフラワーはまだちょっと小さい苗かなと思うのですが、思い立ったらもう止まらない。

植え始めると

あれ、1畝では足りないsign03

プチヴェールは人参の端に6株植える用意はしてあったのですが、それ以外は同じ1畝に植えようかと思っていたのです。

思いの外、苗が多いよ~。写真の他にもう1カゴ分ありましたからね。

とりあえず、ブロッコリー全部(20ポットくらいあったかな)と芽キャベツを半分だけを植えて、追加で1畝を耕したところで今日は終了。

残りを植えるところまではできなかったbearingカリフラワーはまた家へ帰ってることになりました。

003 プチヴェールは株間を広めに。

防虫ネットを全部使用してしまったので、これはこのままいきます。キャベツ等に比べるとつく虫の数が少なめなので、犠牲になってもらいましょうsmile

畑に芽キャベツの苗を運んでいる最中、隣のおじさんに

「それは何の苗?キャベツ?」

と聞かれました。

「芽キャベツですよ」と言うと

「へえ、そんな野菜もあるんだね」

芽キャベツでこれですからね、プチヴェールの苗が店で飛ぶように売れていないのも納得です。

|

« 秋ジャガイモを仮植え | トップページ | 王子に決定 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

私も今日カインズでプチベールと芽キャベツの苗を1株づつ買って来ました こちらはプランターで育てる予定です 確かにこれらの野菜はマイナーではないから知らない人が多いですね 苗を選んでいるときも「それは何?どんな風になるの?」ってよく聞かれましたから でも芽キャベツは1株58円と安かったけど、プチベールは1株198円と高かったですが…

投稿: mimi | 2009年9月 4日 (金) 22時29分

こんにちは、mimiさん。

プチヴェールはまだ新しい野菜なので、知らない人も多いと思っていましたが、まさか芽キャベツも知らない人がいらっしゃるとは。
ちょっと驚きでした。普通の家庭ではあまり食卓に登場する野菜ではないですけどね。
実は我が家も好きではなかったりしますcoldsweats01
私もプチヴェールは198円で買いました。別の店では298円のところもあったので、安い方なんですよね。

投稿: mao | 2009年9月 5日 (土) 14時35分

はじめまして。
真夜中に訪問しています。
先日、秋ジャガの植え方を調べていて、このブログに遭遇。それから、ずっと読ませていただいていました。

3年前に仕事をやめてから農業見習いの身です。福岡在住。
プチベールは初めて知った野菜でした。
ケールと芽キャベツをかけあわせたものなんだとか。
育てやすいのでしょうか?
お味のほうは、いかがですか?
自家製野菜ですが、美味しければ植えてみたいと思います。

また、お邪魔させてください。
失礼しました。

投稿: seiko | 2009年9月 6日 (日) 02時52分

こんばんは、seikoさん。

見てくださっていたのですね。
ありがとうございますhappy01
プチヴェールは自分的には簡単な部類に入る野菜だと思います。
多少青虫はつきますがキャベツやブロッコリーに比べれば少ないし、病気にもなりにくいですよ。
そして一番のポイントはあまりスーパーで売ってないので自分で作るしかない!というところでしょうか。
味はくせがなく食べやすく、ケールも入っているので栄養価も高いらしいです。
ただ、苗が高いのですけどね。
家庭菜園のブログを書かれている人には人気の野菜です。おすすめですよ。

投稿: mao | 2009年9月 6日 (日) 20時32分

親切なアドバイス、感謝します。

バラエティに富んだお野菜をつくっておられるようですね。また、教えを請うこともあるでしょう。年代的にはわたくしの方がひとまわり以上歳上のようですが、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: seiko | 2009年9月 6日 (日) 23時06分

こんにちは、seikoさん。

いえいえ、あくまで私の意見ということで参考程度にお考えください。
まずは、自分で一度栽培されたらよくわかりますよ。
栽培の種類は多いかもしれませんが、どれも自分流で適当です。いかに手を抜くかばかり考えていますcoldsweats01
どうでしょうか、子供は小さいですが以外と年はいっていると思います。
役に立つかどうかわかりませんが、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2009年9月 7日 (月) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46119391

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツをご存知ない:

« 秋ジャガイモを仮植え | トップページ | 王子に決定 »