« キャベツと大根を混植 | トップページ | 葉牡丹植え替え »

早生タマネギの種まき

母から「朝市に他の人がたまねぎを出さなくなったよ、そろそろあなたのを出荷してもいいんじゃないかな」と言われました。

毎年他の人のがなくなるのを、待ち続けています。

去年の冬は暖冬だったので、病気になって数も少なく、できたものも玉が小さかったりしたそうです。だからなくなるのも早かった?のかな。

1回目には100円×20個を持っていったのですが、あっという間に完売です。

001

「あれでは少ないから、30~40あってもいいよ」と母は言うのですが、そんなにたくさん作ってないよdespair

残すはこれだけ。全体を写せなかったので、実際はこれの3倍くらいかな。

来年の3月頃まで自分の家で食べるのと、残りはゆっくり売っていこうと思っていたのに予定より早くになくなりそうです。

007

まわりの皮をむいて、きれいにして出荷するんですよ。

タマネギは種を蒔いてから出荷するまで、触る回数の多い野菜だと聞きました。

確かに、種まき、植え替え、草取り、収穫と保存、そしてようやく出荷ですからね。何回触ることになるんだろう?

ということで、第一回おさわりタイムの種まきを開始します。

まずは、早生種から。

001_2去年の残りタネ 「チャージ2」です。

今年も畑ではなく、セルトレイ蒔きでいきます。

200穴のトレイに2粒ずつ蒔こうと思っていたのですが、蒔いてみるとタネが350粒しかありませんでした。

001_3 すごく足りないというわけではないので、追加の種を買うのはやめてあるだけでやることにしました。

早生の苗完成目標数は300本ですね。

|

« キャベツと大根を混植 | トップページ | 葉牡丹植え替え »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年は玉ねぎが不作だから、みんなこぞって買っていくのでしょうね。
うちの方も安売りの玉ねぎはものすごい小さくて…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年9月15日 (火) 10時03分

こんにちは、ある主婦さん。

この朝市では不作の方もそうでない方もいたようですが、よその地方が不作なので高く、自然朝市で買い求めるお客が増えたのかもしれませんね。
で、もう売るタマネギがないと。
今も出している方は小さくてしかもコマ型の変形タマネギなんだそうです。
飛ぶように売れるのはうれしいことですけどねhappy01

投稿: mao | 2009年9月15日 (火) 11時30分

私はまだ自作の野菜を売るってことしたことないんですよね でもこちらでもJAのグリーンセンターにはお店がありまして、近隣の農家の方々が自家製の野菜を売っていらっしゃいまして、結構人気なんですよ 我が家は売るほど収穫が無いし農家でもないので参加は無理なんですが、自分の作った野菜が買ってもらえるとしたらやりがいもあるでしょうね 

投稿: mimi | 2009年9月15日 (火) 17時20分

こんばんは、mimiさん。

私も最初は売る予定ではなかったのですけどね。
花の苗がたくさんできてしまい植えるところもなく、母から売ったらどう?と声をかけられたのがきっかけだったかな。
そのうちたくさんできた野菜を出すようになり、今では玉ねぎは売るために作っています。
お金を出して買って頂くので、変なものは作れないし気合が入りますねpunch

投稿: mao | 2009年9月16日 (水) 20時10分

お久しぶりです。
無事帰ってきました。
実はこの記事を見て、急いで種まきをしました。
そして、この記事をリンクさせていただきましたm(_ _)m

今年は玉ねぎが不作だったとか・・・お値段もお安いし、飛ぶように売れてるようですねscissors
来年に向かって、お互い良い苗ができるといいですね。

投稿: よびばあ | 2009年9月18日 (金) 10時31分

こんにちは、よびばあさん。

お帰りなさいhappy01
よびばあさんもタマネギの種まきされたのですね。私もいつ蒔こうかと悩んでいました。今年の気温は予測が難しいですから。
今日の記事でセルトレイ種まきのポイントだと思うことをもう一度書いてみました。
セルトレイ種まき普及員smileとしては、ぜひとも皆さんにいい苗を作ってもらいたいですからね。
リンクありがとうございました。

投稿: mao | 2009年9月18日 (金) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46216559

この記事へのトラックバック一覧です: 早生タマネギの種まき:

« キャベツと大根を混植 | トップページ | 葉牡丹植え替え »