« 1人で稲刈りもいいね | トップページ | 秋じゃがも不作の予感 »

早生タマネギ生え揃う

004 早生タマネギ「チャージ2」の芽が出揃いました。

たねまきは9月15日。今日で9日目となります。

どういう訳かなかなか芽が出ず、やきもきしていたんですよ。

100%とはいかないまでも、まずまずの発芽率でとりあえずは安心です。

普通種の方は、緑の芽が少し見えてきています。こちらは、あらsign03もう芽が出てると思うほど早く感じました。

発芽までの日数はそんなに差はなかったのでしょうけれど、待っているのとそうでないのとの違いですね。

001 だんなさんと一緒に売るためのタマネギを家とは少し離れた場所にある灰屋にとりに行きました。

002 ついでに、その近くに山のように置いてある、父の牛糞堆肥を持ち帰り

さらにそのついでに、いつも母が栗を拾っている場所を偵察に・・・

あるかどうかわからないので、ちょっと見るくらいの気持ちだったのですが、母の取り残し(?)や新しく落ちたものがたくさんありましたよ。

まさかこんなにあるとは思わなかったので、拾う道具は持っていっていません。

たまたま車に積んであった、カッターナイフとマジックのペン(だんなさんの道具の選択の仕方がよくわかりませんがsmile)とでだんなさんがいがぐりをこじ開けてくれました。

来年は火バサミを持っていかなくてはいけませんね。

003 かなりの量ありましがよ。やはり栗ご飯と大好きな渋皮煮かな。

ありがたい、ありがたいのですが、むくのが面倒だなあbleah

|

« 1人で稲刈りもいいね | トップページ | 秋じゃがも不作の予感 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、そろそろ栗の季節ですね。お近くで拾えるなんて羨ましいですhappy02。色々ご存知かと思いますが、先日聞いた方法は、沸騰したお湯で1分茹でて、お湯につけながらだとむきやすいというものでしたhappy01

投稿: あさがお | 2009年9月24日 (木) 12時17分

私も先日友達から家で採れたからって栗を頂きました 皮は↑の方と同じで外の硬い皮を剥いてから軽く茹でて渋皮は剥きましたね でも面倒なことには変わりありませんでしたが…自家製の牛糞が手に入るっていいですね ご実家では酪農されてるのかな 私の実家も牛や豚を飼っていました でも正直生き物の世話は大変だけどね

投稿: mimi | 2009年9月24日 (木) 19時16分

こんばんは、あさがおさん。

毎年母とその他の人との争いなのでもう遅いかと思いましたが、かなりの量拾うことができました。
ゆでてからむくといいのですか。
水でぬらしてからむいていました。今度は湯でやってみますね。
「栗くり坊主」という器具を知ってますか?
いつもそれでむいているんですよ。包丁よりかなり楽なのでhappy01

投稿: mao | 2009年9月24日 (木) 21時37分

こんばんは、mimiさん。

みなさんお湯を使って栗をむいているのですね。
渋皮煮にするつもりなので鬼皮だけをむきました。で、誤って渋皮もむいてしまったのは栗ご飯に。
失敗続きで、やたらと栗ご飯の栗が多くなってしまいましたsweat01
実家は牛糞堆肥を大量に買っているんですよ。6トントラックで10台くらいもらったとか言ってたかな。山に積んでおいて発酵させるみたいです。
業者さんはいらないものだからと破格でくださるそうですよ。

投稿: mao | 2009年9月24日 (木) 21時49分

やはり、同じく玉ねぎの発芽と栗の記事でしたね。
また、今年もmaoさんの玉ねぎの発芽の方が真っ直ぐできれいにみえますthink
お陰で、去年よりは良い発芽の仕方のような気がします。
そうそう、「栗くり坊主」買おうと思っていて、その時になると忘れてますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年9月25日 (金) 23時32分

こんにちは、よびばあさん。

この時期は栗の話題があちこちで見られますね。
拾いにいった所の木にはもういがぐりがほとんどなかったので、最初で最後になりそうです。
タマネギの発芽、どうしてでしょうね。
発芽がまっすぐとそうでないのとの違いは何なのでしょうthink
今日だんなさんが「タマネギが足りない!」と自分で追加を蒔いていましたが、口で言うだけだと私とは違うやり方になっていました。
説明だけでは伝わらないところもあるのでしょうね。

投稿: mao | 2009年9月26日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46298041

この記事へのトラックバック一覧です: 早生タマネギ生え揃う:

« 1人で稲刈りもいいね | トップページ | 秋じゃがも不作の予感 »