« 金のなる木、その後 | トップページ | 久しぶりのチーズケーキ »

いつもより小さい

008 サツマイモ収穫しました。

第一弾20本分は4月30日植え付けです。

毎年このくらいになると立派なサツマイモになっているので、今年もと思っていましたが・・・

5株でこれだけ。

数はあるのですが、太りがいまひとつです。

いえ、たぶん大きさで言うとスーパーで売っているものと変わりはないので十分なのですが、なにぶん今までが大きかったのでそのサイズが当たり前だと感じていました。

だんなさんが「これくらいの方が使い勝手がいいんじゃない?」

料理なんてしないくせにgawk言うことだけは一人前。

まあ、言っていることは正しいです。

007 今年は雨が多く、日照時間が記録的な少なさになりました。

サツマイモにも影響があったようです。少し前から葉に元気がありませんでしたから。枯れるのが先か、掘るのが先かcoldsweats02

収穫をもう少し先にした方がいいかもしれませんね。

006 9月14日種まきの大根「野武士」は発芽。

005 ほうれん草「晩抽サラダあかり」も、古い種と感じさせないほどの発芽率。

種まきした後、雨が降ってくれたのがよかったのでしょうか。

ほうれん草はかなり厚蒔きにしているので、しっかり間引きをしなくてはいけないようです。

|

« 金のなる木、その後 | トップページ | 久しぶりのチーズケーキ »

さつま芋」カテゴリの記事

ほうれん草」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さつま芋5株でその量だとたくさんですよ。大きいのがお好きなmaoさんとしては納得いかないようですが、十分ではないでしょうかgood
うちのさつま芋も、今年はいつもより葉は元気なかったようですが、最後は中身で判断ですね。

大根、ほうれん草無事発芽で良かったですね。

うちも大根(野武士)昨年の残りだねを播きました。昨年より、種まきが遅いのでちょっと心配です。

投稿: よびばあ | 2009年9月22日 (火) 20時59分

こんばんは、よびばあさん。

そうですよね、やっぱり十分な量ですよね。
そうとは思いつつ、いつもより小さいのでつい贅沢を言ってしまいました。
残りのツルは使う都度掘ることにしました。少しでも大きくなるかもしれませんからね。
まだ、あきらめきれていませんsmile
そういえば、よびばあさんも野武士でしたね。種まき遅かったのですか?私も遅いかな?
これからの成長に期待しましょう。

投稿: mao | 2009年9月23日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46268452

この記事へのトラックバック一覧です: いつもより小さい:

» ソラユメ portable [ソラユメ portable]
ソラユメ portableの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ソラユメ portable」へ! [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 03時01分

« 金のなる木、その後 | トップページ | 久しぶりのチーズケーキ »