« 体年齢だと定年です | トップページ | 秋ジャガイモを仮植え »

トマト撤収

001

トマトの最後の実をとってから株を片付けました。

002 今年は夏前半は雨が降らなかったのでトマトはいい出来でしたよ。

途中からは雨続きだったので、急激に悪くなりましたが、例年最後の方はいい実ができないのでこんなもんかと割り切っています。

003

ブロッコリーを植える場所はマルチを外して乾かし中。

もうちょっとかな。連日いいお天気なので早めに耕せるかもしれません。

苗の方はというと

001_2 こんな感じです。

もうちょっとはポットで成長できますね。

002_2 芽キャベツは大きいものを選んで母にあげました。

これは残り。

10株頂戴と言われていたので、うちのを10株とで合わせて30粒ほど蒔いておけばいいなと考えていたのですが、どういうわけか出来てみたら36ポットあるんですよね。

私は一体どんな計算をして種を蒔いたのやらcoldsweats01

|

« 体年齢だと定年です | トップページ | 秋ジャガイモを仮植え »

トマト」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トマトと言えば、お子さんの金のなる木ringはいかがなりましたか?
最近急に秋めいて、夏野菜も終わりかな~って感じます。(前は夏が終わりだな~だけだったのに、今年は夏野菜が終わりだなあなんて思うようになりました)
これからは、皆さん冬や、来年の準備なんですね。ベランダは冬は日が当たらないので、ブログで楽しませていただきます。happy01

投稿: あさがお | 2009年9月 1日 (火) 16時18分

私もトマト 撤収したいのですが、あと1個残っていまして…別にあと1個くらいいいじゃんって思いたいのですが、根っからのみみっちぃ~性格が邪魔してなかなか撤収出来ません(^^ゞ

maoさんの苗は大きいな 私のは全然ひ弱な感じで…無事に大きくなれるかなって感じです これくらい立派だといいけどな

投稿: mimi | 2009年9月 1日 (火) 16時40分

もう、トマト撤収ですか。
うちはトマトの生育が遅かったためか、第1弾の方も若干まだ、採れます。(最盛期が遅かったようです)
そして、冷蔵庫の中はトマトが多いです。

maoさんの苗はしっかりしてますね。
しっかりしてないですが、今日ブロッコリーも植えてしまいました。どうなることやらsign02

投稿: よびばあ | 2009年9月 1日 (火) 23時04分

こんにちは、あさがおさん。

あの金のなる木(トマト)ですよねwink
一番下の実が赤くなってきました。
でも、最近は日中は暑いですが朝晩の風はすっかり秋っぽくなってきたので収穫までいくかどうか・・・
目標1500円にはとても届きそうにありません。
あと1ヶ月早く植えておくべきでしたね。
ベランダ菜園は太陽が下の方を通るので、冬は難しいみたいですね。他にも秋冬栽培を断念された方がいらっしゃいました。

投稿: mao | 2009年9月 2日 (水) 16時15分

こんにちは、mimiさん。

赤いのは全部収穫しました。青いのはあと何個かはあったかな。
秋冬野菜を植える場所が少ないので(水没したため)早く撤収しました。
植える予定の苗はどんどん大きくなって待ってくれそうにはないですからね。
苗しっかりしてますか。
どういうわけか私はタネから苗あたりまではすごーく上手にできるんです。本当はそこから先がうまくいって欲しいのですけどねgawk

投稿: mao | 2009年9月 2日 (水) 16時18分

こんにちは、よびばあさん。

赤くなっても病気?か虫?によって食べられる実が少なくなっていたので、思い切って抜きました。
次に植えたい野菜が待ってますからね。
今年はぼやぼやしてられそうにありません。
今トマトが最盛期なのですか?happy01
最初は成長が遅いとやきもきしても、家庭菜園でのトマトが少なくなった頃にたくさんとれるのっていいですよね。
うらやましいです。もうトマトは買わなくていけませんから。

投稿: mao | 2009年9月 2日 (水) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46088795

この記事へのトラックバック一覧です: トマト撤収:

« 体年齢だと定年です | トップページ | 秋ジャガイモを仮植え »