« 人参に敗北 | トップページ | タネはたくさんあるのに・・・ »

稲刈り始まる

019 今年も稲刈りがスタートしました。植えてある品種は「キヌヒカリ」。「コシヒカリ」より稲刈りは遅いようです。

早いところでは8月中に刈り始めているお宅がありましたから。8月にやる稲刈りは暑くて仕方ないでしょうね。

前日までの汗が流れるような暑さはなく、気温は高くても過ごしやすかったです。急に秋になったようです。

助かったconfident

今回も父が溜まったモミを乾燥機に入れに行く間、コンバイン運転の交代要員としての手伝いです。

覆面して運転しているのが私ですcatface

雨がずっと降っていないので地面はカラカラ、稲も乾いているので稲刈りは楽だったようです。その日予定していた分は3時すぎに終了しました。

連日ではありませんが、あと2週間ほどは稲刈りが続きます。

確か一昨年だったと思うのですが、植えていた白菜に水をやっていないことをすっかり忘れていて、稲刈りの途中抜け出してやりにいった事がありました。

その時は枯れる寸前でしたねえ。

ということなので、今年はまだ白菜「無双」と「晴黄85」は植えていません。

001 10.5センチポットまで鉢増しして、庭で育苗中です。

そろそろ植えた方がいいのでしょうけど、なにせ土がカラカラなのでまた連日の水遣りに通うのかと思うとついつい遅れがちに。

週間天気予報では雨マークが見られません。

もう、観念して植えようかな。

|

« 人参に敗北 | トップページ | タネはたくさんあるのに・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

稲刈りのシーズンなのですね。
コンバインの運転、ちょっとやってみたいかも…。
そちらは雨が降らないのですね。
こちらもそういえば、あまり降ってないかな。
昨日も降りそうで結局降りませんでした。

投稿: ある主婦 | 2009年9月10日 (木) 10時00分

稲刈りが始まったのですね。稲のにおいっていいですよね。
そちらも、ようやく涼しくなってきたようですね。
こちらはすでに朝晩結構涼しいです。今朝は涼しくて親子で寝過ごしました。危なかった~coldsweats02
台風のなごりなのか、風がすごいです。先ほどの大きな音に驚いてベランダにでると、絶好調のシシトウほかが植わっている、大きな鉢がふっとんでましたcoldsweats02。我が家は3階ですから、万が一があったら大変なことになりますので、慌てて下に降ろしました。朝晩水はあげてるのですが、鉢がカラカラになってました。乾燥していますね。
今朝は遅ればせながら、綿の白い花が咲きました。とってもきれいです。

投稿: あさがお | 2009年9月10日 (木) 11時43分

コンバインを運転出来るなんてmaoさんカッコイイ~じゃないですか すごい!尊敬しますわ
私も先日10坪農園でJAの耕運機を借りて耕す事出来ました (^^)v 正直農業用機械って慣れないとおっかなくてね でも手作業を思えば絶対機械の方が早いし効率的だもんね

こちらも全然雨が降りません おかげでカラッカラ…私も白菜とキャベツの植え付けを待っていましたが、庭に置いていてもバッタや蝶々がくるので、諦めて植え付けました 水やり…根付くまでは週に何回かは通わないといけないでしょうね メンドっち~です

投稿: mimi | 2009年9月10日 (木) 18時59分

こんばんは、ある主婦さん。

南の方はもっとら早く稲刈りしているのでしょうね。九州産の新米はとっくに売られているのかもしれません。米を買わないのでよくわからないのですが。
コンバインの運転は簡単ですよ。誰でもできると思います。
でも、私意外の人がやりたがらないのは父が細かいことをグチグチ言うので、係わり合いたくないからではないかなと思っているんですよsmile

投稿: mao | 2009年9月10日 (木) 21時54分

こんばんは、あさがおさん。

そうそう、稲刈りすると独特な香りがしますよね。家の隣の田も同じく昨日稲刈りだったので、今日も稲の香りがし続けていました。
ただね、刈っている時のほこりは辛くてthink
タオルで目以外をすっぽり覆っていました。かわいくないので、タオルをピンクにしたところが乙女心でしょうかね。
ベランダの鉢もカラカラになるくらい空気が乾燥しているのですね。全国的かな?
雨が待ち遠しいです。

投稿: mao | 2009年9月10日 (木) 21時58分

こんばんは、mimiさん。

コンバインは誰でも運転できますよ。運転免許がある人ならさらに簡単かな。
でも、この辺りで若い女性(自分で若いって言っちゃったbleah)が運転しているのは見たことないですね。
ほとんどがおじちゃん達です。私もしなくていいものならしたくないんですよ。
私も白菜を植える決意をしました。
いつまでも庭に置いておくわけにはいきませんからね。水遣りが大変だけど仕方ないです。

投稿: mao | 2009年9月10日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46171058

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り始まる:

« 人参に敗北 | トップページ | タネはたくさんあるのに・・・ »