« 稲刈り始まる | トップページ | 人生最初で最後のキャラ弁 »

タネはたくさんあるのに・・・

001 枯れてしまったブロッコリーのあいた部分はそのままにしておこうと思っていたのですが、どう考えてももったいない。

追肥をする手間は同じですからね。

なので、苗を買ってきました。確か品種は「緑嶺」。そのホームセンターにはこれしかなかったので選ぶ余地はなかったのですけど。

家には捨てるほどブロッコリーのタネがあるというのに、苗を買うのは非常に不本意ですが仕方ありませんねthinkたぶん今から蒔いたのでは極端に成長が違うことになりますから。

002 雨待ちの白菜は植えることにしました。

一応明日は雨の予報なんですよ。本当に降るのかな?

004 ブロッコリーの教訓を生かして、大きい苗をとりあえず植えて、小さいのは庭でさらに育苗することにしました。

もしも枯れてしまったらそれを植えなおすと。私も少しは成長しているな。

ブロッコリーの苗を買ったのが相当悔しいのですよsmile

でも、枯れなかったらどうする?そこまで考えていませんでしたsweat01

009 サツマイモの収穫は9月20日頃を予定していますがまずは試し掘りです。

子供のおやつにしようっと。

今年は雨が多かったので、サツマイモには厳しい夏となりました。途中葉の元気がなくなりましたからね。

でも、期待以上の出来ですよ。

イモの太り具合は欲を言えばもう少し欲しいところですが、1株でこれだけあればよしでしょうか。試し掘りだしね。

|

« 稲刈り始まる | トップページ | 人生最初で最後のキャラ弁 »

さつま芋」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ブロッコリーはちょっと残念coldsweats02maoさんの苗のと食べ比べですね。サツマイモがたくさんできましたね。とうぶんおやつはおいもですねwink
我が家の袋栽培のおいもはどうなることやらwinkちょっと手を入れてみたら、おいもができてるっぽいのがありました楽しみです。
そういえば、今日ようやくオクラの花が咲きました。おそすぎですが、花がみられて良かったですdelicious

投稿: あさがお | 2009年9月11日 (金) 17時08分

はじめまして
この間から読ませてもらってます。
たくさんの野菜を育てていらっしゃいますね。
私も少しですが義母の後を継いで畑をしています。
こちらも雨が長い間降らなくてキャベツやブロッコリーの定植後の潅水に大変です。
ようやく明日ぐらい雨の予報なので喜んでます。
また遊びに来ます。

投稿: するっと | 2009年9月11日 (金) 21時04分

こんばんは、あさがおさん。

種がたくさんあるので毎年同じブロッコリーばかりを栽培しているんです。
たまには違う種類を育てられて楽しい!と思えばいいんですよね。
なかなかそう思えない私はやっぱりケチなんでしょうsmile
袋栽培のサツマイモは雨続きの天候には左右されてないでしょうから、期待大できますね。
そういえば、オクラの花が咲いたという方が他にもいらっしゃいましたよ。その方もベランダ菜園です。ベランダでは遅めになる?のかな。

投稿: mao | 2009年9月11日 (金) 22時12分

はじめまして、するっとさん。

読んでいただきありがとうございますhappy01
栽培している品数は多いのですが、どれも中途半端な気がしています。
雨降りませんね。空気が乾燥しているので、火の元に注意と放送しながら消防車が回ってましたよ。
明日はかなり降りそうな天気予報になっているので期待しています。
できるなら雨の前に大根の種まきをしておきたかったのですが、間に合いませんでしたcoldsweats01

投稿: mao | 2009年9月11日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46180441

この記事へのトラックバック一覧です: タネはたくさんあるのに・・・:

« 稲刈り始まる | トップページ | 人生最初で最後のキャラ弁 »