« パンジーとビオラの発芽 | トップページ | 稲刈り始まる »

人参に敗北

003 残っていたカリフラワー「オレンジブーケ」と芽キャベツを植えつけました。

先日植えたブロッコリーですが、忙しくて1日水遣りができなかったら

004 4本枯れていました。

水遣りをしなかっただけでなく、一部防虫ネットが足りなかったので根付くまではと不織布をかけていたのがいけなかったようです。

べたがけだったので葉がマルチに張り付き、暑さにやられたのだと推測されますcoldsweats01

これなら虫にやられた方がよかったかも。いらないことはするものではないですね。

まとまった雨が降らなくなったので、今回のカリフラワーと芽キャベツの場所はマルチを張る前にしっかりと水をやりました。こっちは枯れないと思うのですが。

まとまった雨が降ってないのはいつからだったかな、人参の種を蒔いた8月23日以降は確実に降ってませんね。夕立程度です。

なので、人参には毎日毎日手で水をやっていたのですが、そんな甘っちょろいことで人参に勝てる訳がありませんね。

朝、昼、夜とひっきりなしに水をやるくらいの勢いでなくてはrock

005 半分も出てないかな。

最初に出たものはもう本葉が見えているのですが、何もないところは砂漠のように土だけが続いています。

夏蒔き二回目は惨敗ですcrying

006 1回目が順調だから食べる人参がないということにはならないので、ま、いいか。

|

« パンジーとビオラの発芽 | トップページ | 稲刈り始まる »

カリフラワー」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
種まきのタイミングは難しいですね。雨がうまく3日に一度くらいの割合で降ってくれれば~despair頑張れ人参delicious

投稿: あさがお | 2009年9月 8日 (火) 12時29分

はじめまして 広島県在住のちぽすです。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

家庭菜園1年生なので、?な事ばっかりでこれでいいのかい?と野菜に問いかけてます。

7月に蒔いた人参は気がつけばアゲハのパラダイスになっていたり・・・(アリのえさになってもらいました)

なんだか理想と現実のギャップが~
色々とやってみなきゃ解からない!虫に負けず頑張ります。

投稿: ちぽす | 2009年9月 8日 (火) 14時01分

御無沙汰でした。
此方山陰も約1月程雨無しで畑はカラカラで丸で砂漠状態で砂埃ですヨ。
この時期なのに、春先のように毎日水遣りですヨ。
ですから、種蒔きの、植え付けも時期が掴めませんね。
当方もニンジン、白菜、ホウレンソウ等種蒔きしましたが、如何成りますか?
負けずに苗の植え付けをしますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年9月 8日 (火) 22時03分

こちらも雨が降らなくてカラッカラ…おかげで同じく人参は惨敗 発芽率は2割くらいでしょうか 一週間前に追加で撒いて水やってますが望み薄みたい…

8月初旬に撒いた頃は長雨にやられて…今回は雨不足に負けて…ため息の連続ですわ (T_T)

投稿: mimi | 2009年9月 8日 (火) 22時17分

ブロッコリーは残念でしたね。普通は畑では水やりしないでも大丈夫なのですが、ちょっと暑すぎたのですね。
でも人参は水やりが必要なのですね。
うちは全然水やりしていないので、いつも人参が不作です。

投稿: もりパパ | 2009年9月 9日 (水) 08時11分

こんにちは、あさがおさん。

特に人参の種まきタイミングは難しいですね。種を蒔いた後に水をやるよりは蒔く前に土がしっかり湿っていた方がいいと聞いたことがあります。
まく前も後も雨が降らないのですからどうにもなりませんけどねthink
先日の大雨は大変でしたけど、降らないとなるとこれまた大変で。
ほんと3日に1度適度に降ってくれたらどんなに助かることでしょう。

投稿: mao | 2009年9月 9日 (水) 09時13分

はじめまして、ちぽすさん。

いつもありがとうございます。
広島県にお住まいなのですねhappy01最近雨降りませんよね。
そういえば、うちの第一弾人参の上をアゲハ蝶が飛んでいました。卵を産もうと狙っているのでしょう。
幼虫はまだ見かけませんが、気をつけておかなくてはいけませんね。
さすがにアリにはやられてないみたいですsmile

投稿: mao | 2009年9月 9日 (水) 09時17分

こんにちは、久米仙人さん。

お久しぶりですhappy01
そちらも雨が少ないのですね。
8月末頃は一時期涼しくなったのですが、また最近は残暑厳しくなっています。
毎日の水遣りに汗だくです。
白菜は家で育苗中です。もう植えてもいいとは思うのですが、植えたとしてもこのカラカラ土ではうまく根付くかどうか・・・
もうすこし様子を見てみます。

投稿: mao | 2009年9月 9日 (水) 09時19分

こんにちは、mimiさん。

そちらも雨が降ってないのですね。
全国的に少雨気味でしょうか。
発芽率はどのくらいかな?一回目が8割ほど出たのでその差に落ち込んでいます。
前回は雨続きだったので、生えなくてはおかしいのですけどね。
それでも雨続きの時でようやく8割。今回ほとんど雨が降ってなかったら芽が出ないのも仕方ありません。
ずっと水遣りばかりはしていられませんからねthink

投稿: mao | 2009年9月 9日 (水) 09時23分

こんにちは、もりパパさん。

普段は植え付け時に水をやっておけば、うまく根付いてくれるのですがthink
雨が降ってからマルチを張ろうと待っていたのですが、降らないのでカラカラの土に張り植えつけたのがいけなかったようです。
ここ数日の昼の暑さは真夏に逆戻りのようでしたから。
人参の発芽には相当な湿度が必要です。わかってはいるのですが、乾かないように管理するのは難しいです。2、3度雨が降ってくれたらずいぶん違うのですけどね。

投稿: mao | 2009年9月 9日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46154811

この記事へのトラックバック一覧です: 人参に敗北:

« パンジーとビオラの発芽 | トップページ | 稲刈り始まる »