« 久しぶりのチーズケーキ | トップページ | 早生タマネギ生え揃う »

1人で稲刈りもいいね

昨日の話です。

連休中ではありますが、だんなさんは仕事に出かけました。

朝、突然父がやってきました。

「お前は暇か?」いきなりです。

こういういきなりはろくなことがありませんよ。

「明日から雨なので今日どうしても稲刈りをしたいんだけど、わしは今日敬老会に行くんだよ。その間1人で稲刈りをしてくれんか?」

「こういうことになるんだったら、敬老会に出るにしなければよかった」と言っているんです。

一年に1回、しかも数時間のことです。参加すればいいよ。

母は敬老会のお手伝い、父は敬老会参加者、だんなさんは仕事・・・私がやるしかないですね。

0011人なのでこういう写真しか撮れませんでした。

002 もくもくと刈っていったのですが・・・

端の難しいところは前日に父が刈っていたので、簡単な中心部をやるだけなので簡単。

しかも周りでうるさく口を出してくる人(父です父gawk)がいないので、ストレスも溜まらず快適でした。

結果、1人でやる方が楽だったりして。

重いモミ袋を持たなくていい稲刈りだからこういうことも言えるのですが。

ちょうど刈り終わりエンジンを止めたところで、仕事から帰っただんなさんがやってきました。

ナイスタイミングrock

これで今年の稲刈りはすべて終了。父が言うにはやはり今年の米の量は少ないそうです。

新米がとれたわけですが、古い米がまだあるので当分新米は食べられそうにありません。

|

« 久しぶりのチーズケーキ | トップページ | 早生タマネギ生え揃う »

米作り」カテゴリの記事

コメント

はあ、あなたってえらいねえ。
ひとりで稲刈りだなんて想像したこともなかった。男勝りで自立心旺盛のつもりのわたくしでしたが。。。
いやあ、負けとられん。
福岡んおなごもがんばろうっと。

投稿: seiko | 2009年9月22日 (火) 17時30分

お父さん、「お前は暇か?」って、ストレート過ぎhappy02さすが、実の親子だけあって、遠慮ないですね。
でも、1人のほうが、よかったんですね。お疲れ様でした。
せっかくだから、新米食べたいですねriceball

投稿: ニャーゴ | 2009年9月22日 (火) 18時00分

maoさん、いつも突然のことで大変でしょうが、おりしも敬老の日ということで、お父さんとしては安心して、敬老会に参加なさったことでしょう!!
稲刈りもお天気との相談なので仕方ないかもしれませんね。
勇気ある、1人での稲刈り、お疲れ様でした。

投稿: よびばあ | 2009年9月22日 (火) 21時06分

稲刈りお疲れ様でした。黄金色の田をただ一人で稲刈りの図… 何だかちょっと憧れちゃいましたhappy01もちろん大変で私などにはとてもつとまらないとは思いますけれどsmile

投稿: あさがお | 2009年9月22日 (火) 22時53分

稲刈りご苦労様でした
雨が降る前に収穫が終わってよかったですね
Heyモーも昨日バケツで作ったコシヒカリを稲刈りいたしました
maoさんの稲刈りとは反対にバケツ1個分のお米ですから1分で終了でした
ご飯茶碗に1杯分くらいはありそうですよ
早く新米食べてみたいですね

投稿: Heyモー | 2009年9月23日 (水) 04時06分

すご~~い! こんな大きな機械を自由自在に操れるなんてmaoさん尊敬します えらいな~私なんぞ JAの耕運機さえ運転するのにドキドキしながらやったんですよね maoさんの真似はとても出来ないな 

投稿: mimi | 2009年9月23日 (水) 10時01分

稲刈り、お疲れさまでした。
楽なところが残っていたといっても、1人では大変だったでしょう。
お疲れさまでした!
下のチーズケーキ、美味しそう。
そういえばうちの母が私が子供の頃、似たようなのを作ってくれたなぁ…と思い出しました。

投稿: ある主婦 | 2009年9月23日 (水) 15時08分

こんばんは、seikoさん。

えらくはないんですよ。仕方なくやっているだけで、やっているというかやらされていると言った方が正しいかな。
見た目はきれいでもかわいくもないですが、心だけは乙女なのでコンバインは似合わないと思っているのですが・・・思っているのは自分だけだったりしてcoldsweats01

投稿: mao | 2009年9月23日 (水) 21時31分

こんばんは、ニャーゴさん。

うちと実家は少し離れているのですが、だんなさんが出掛けたのを偶然に目撃したらしいのです。
で、家には私と子供しかいないだろうからとやってきたようです。
私としては1人で気楽に稲刈りできてかえってよかったですよ。
新米食べたいですよね。1回分だけでいいからと頼んでみましょうかwink

投稿: mao | 2009年9月23日 (水) 21時39分

こんばんは、よびばあさん。

もし、私が忙しくて稲刈りできなかったら落ち着いて敬老会に参加できなかったでしょうね。
敬老会が終わってから稲刈りしても間に合ったのでしょうが、気持ちの問題ですからね。
だんなさんが帰って来てから父に会ったとき、とても機嫌がよかったと言っていました。
とてもうれしかったのでしょうね。
次の日は雨降りましたよ。役に立ててよかったですhappy01

投稿: mao | 2009年9月23日 (水) 21時58分

こんばんは、あさがおさん。

とても天気がよかったですからね、稲刈り日和でした。
一人でやりましが、そう大変ではありませんでしたよ。コンバインはとても働き者で助かります。
あさがおさんでもできますよ。
機械トラブルさえなければ、田植えより簡単だと思います。
簡単な稲刈りなのにみなさんにほめていただいて、恐縮しきりですcoldsweats01

投稿: mao | 2009年9月23日 (水) 22時02分

こんばんは、Heyモーさん。

次の日には雨が降ったので、本当にタイミングよく稲刈りが終了しました。
Heyモーさんも稲刈りだったのですね。
私もコシヒカリが好きなのですが、栽培しにくいと両親が作ってくれません。
倒れやすい品種なのだそうです。
バケツ稲だとその辺りは心配しなくてもよさそうですね。
新米早く食べたいですhappy01

投稿: mao | 2009年9月23日 (水) 22時05分

こんばんは、mimiさん。

数年前からコンバインの操作は必ずさせられていました。
こういう時のためだったのかな?
おかげでどこをどうすればいいのか運転操作はバッチリでした。
絶対にmimiさんもできますよhappy01
もしかしたら、ミニ耕運機よりも楽かもしれません。手押しの耕運機は結構手に衝撃がかかりますからね。

投稿: mao | 2009年9月23日 (水) 22時08分

こんばんは、ある主婦さん。

本当に簡単だったのですよ。
まっする刈り取っていくだけですから。あと方向転換は車の運転と一緒なのでたぶん誰でもできます。
機械トラブルさえなければ、1人でも十分稲刈りできるなとわかりました。
チーズケーキはニューヨークチーズケーキ風というのを作りました。
子供が言うには希望よりちょっと柔らかかったそうです。
私が子供の頃はケーキというかお菓子を作ってもらったことがありません。というかちゃんとした料理すらなかったな。ある主婦さんがうらやましいhappy01

投稿: mao | 2009年9月23日 (水) 22時15分

遂にソチラも稲刈りのシーズンに入りましたネ。
此方もこの連休から来週が本格的なシーズン入りです。
当方も来週位に親類の稲刈りの手伝いデスヨ。
なにせ天日干しのハゼ架け作業の手伝いですから結構キツイですね。
 然し優先的に新米を安く購入さて戴いてますので仕方有りませんが。
然し今年は天候の関係なのか此方の田圃の稲が到る所で倒れて大変な事に成ってます(酷い所では田圃全部等)
ヤハリ日照不足の影響でしょうか?

投稿: 久米仙人 | 2009年9月24日 (木) 18時38分

こんばんは、久米仙人さん。

そちらでも稲刈りが始まりましたか。こちらでは品種により8月末から今もまだ刈ってない田もあります。
はぜかけお疲れ様でした。
うちはモチ米だけはハゼかけします。それだけでも大変なので米となると・・・最近はコンバインばかりなのでもう元には戻れませんねsmile
我が家も一部倒れた田がありました。日照不足で茎が太くならず、穂の重みに耐えられず倒れたようです。

投稿: mao | 2009年9月24日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46280009

この記事へのトラックバック一覧です: 1人で稲刈りもいいね:

« 久しぶりのチーズケーキ | トップページ | 早生タマネギ生え揃う »