« 早生タマネギ生え揃う | トップページ | タネニンニクが足りない »

秋じゃがも不作の予感

002 9月2日に仮植えしていたジャガイモ「デジマ」にようやく芽が出てきました。

とても遅いです。

よそのお宅のジャガイモはというと、もう20センチほどの大きな葉がついていますよ。

今年は早くに涼しくなったし、雨も少なかったので仮植えせずにそのまま植えてもよかったかもしれません。たくさんあった種イモの中で腐っていたのはわずか2個だったですからね。

と、すんだことを言ってもどうにもなりません。

とりあえずは、植えておきました。一緒に仮植えした「インカのめざめ」は根はしっかり出ているものの、芽はさらに小さい状態。

今年の秋じゃがは全体的に、期待薄かもしれません。春作のジャガイモも不作だったので連続でダメということになりそうです。

001 昨日の栗はきれいにむけたものを、渋皮煮に。途中渋皮を破いてしまったものは、栗ご飯行きとなりました。

お湯で1分ほど茹でてからむくと楽だと教えていただいたのですが、知ったのはガツガツと全部をむいた後でしたcrying

渋皮煮用に1キロありましたよ。

あくを何回もとって丁寧に煮ていたつもりなのですが、どういうわけか今年は皮がむけるものが続出。

009 あくをとる時の火加減が大きすぎたのかもしれません。

ま、多少破けてても味は一緒だしsmileと開き直りました。

|

« 早生タマネギ生え揃う | トップページ | タネニンニクが足りない »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

渋皮煮って結構面倒だし、作るのにも時間がかかるんですよね maoさんはお若いのによくやられるので感心します 私は春収穫したジャガイモがまだたくさん残っているので秋ジャガは植えなかったんですが、なかなか難しいみたいですね 

投稿: mimi | 2009年9月25日 (金) 19時25分

ジャガイモ不作の予感ですか…。
一番安価で手頃な野菜なので、不作だと困りますよねー…。
栗…最近めっきり食べてませんね。
買おうとすら思わなくなっています。
子供の頃は親がゆでてくれたんだけどなー…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年9月26日 (土) 11時26分

こんにちは、mimiさん。

渋皮煮はのあくをとるのは、どんどんきれいになっていくのを見るのが楽しいので時間はかかるけど大変だとは思わないんですよ。
その分皮むきが辛かったです。他にはさみ仕事があったのも重なって、今でも肩がこって頭が痛いですweep
ジャガイモは春作は普通に作れば難なくできるのですが、秋は難しいみたいです。
この辺りでもみんながみんな栽培するわけではなさそうです。

投稿: mao | 2009年9月26日 (土) 13時07分

こんにちは、ある主婦さん。

春作が不作だったので、もう極小サイズのイモしか残っていません。
秋作だけが頼りなのですが・・・
この調子だと今年はジャガイモを買って食べなくてはいけないかもしれません。
お値段高いのにねthink
最近は栗は拾うものになってしまいましたよ。
子供の頃は栗はそのまま茹で、半分に切ってから中を食べていました。
栗ご飯は食べた記憶がないなあ。

投稿: mao | 2009年9月26日 (土) 13時19分

こんばんは。
栗の渋皮煮。手はかかりますが、やっぱり手づくりは絶品ですよね。

皮が破けたものをフードプロフェッサーにかけて、角がたつまであわ立てた生クリームに混ぜ合わせます。これで、つくったモンブランもどきはこれまた絶品ですよ。
わたしは手抜きで、市販のカステラをさいころのカタチに切って使います。ガラスの容器に敷いて、絞り袋にいれた和栗のクリームをたっぷり、こんもり盛っていただきます。
ぜひ、お試しくださいねwink

投稿: seiko | 2009年9月26日 (土) 22時18分

栗は大好きで先日も買ってきて食べました
少々虫が付いているものが混ざっていました
栗を買ってくると虫にくわれているものが必ず混ざっているので困りますよ
安物を買ってくるからですかね????
渋皮煮は食べたことが有りません
味付けはするのですよね どんな味なのでしょうか?

投稿: Heyモー | 2009年9月27日 (日) 05時14分

こんにちは、seikoさん。

ほー、そういう利用方法もあるのですね。
途中で割れたものは、その時点で私のお腹の中に入っていきました。
前にカボチャでモンブランを作ったことがあるのですが、それを栗にする感じなのかな?
というか栗の方が正式でしたねsmile
うちの子供がモンブランが大好きなので、次に渋皮煮を作ることがあったらやってみます。

投稿: mao | 2009年9月27日 (日) 15時34分

こんにちは、Heyモーさん。

私も栗は大好きです。母に先を越されないようにと思っていたのですが、かなり収穫された後だったようです。後日実家をのぞいたら大量の栗を見かけましたから。
栗に虫はつきものですよ。安いからだとは思いませんよsmile
渋皮煮は重曹であくをしっかりとったあと砂糖で味付けをします。
ただ今ダイエット中なので、砂糖は控えめにしたのですが栗の味が生きていると好評でしたよ。

投稿: mao | 2009年9月27日 (日) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46308060

この記事へのトラックバック一覧です: 秋じゃがも不作の予感:

« 早生タマネギ生え揃う | トップページ | タネニンニクが足りない »