« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

パンジーとビオラがびっしり

005 8月24日種まきのパンジーとビオラ。

セルトレイびっしりになってきました。

006 特に発芽が早かったビオラ「ペニーミッキー」は土がまったく見えません。

前はポットに早めに植え替えていたのですが、忙しいこともありこれくらいになるまでそのままにしています。

これくらいになってから植え替えた方がその後の成長がいいような気がするんですよ。気のせいでなければですけどねcoldsweats01

008 大きいものから植え替え開始です。

これなんか、すぐにでも蕾がつきそうな勢いでしょ。

007 さすがに一日では終わらないので、ぼちぼちと植え替えていきます。

ビオラは全体的に細く、虹色スミレの葉は少し丸いけど、葉では区別がつきにくいのでポットの色を変えました。

004 あとレタス類も植え替えです。

これは9月14日種まき。

サンチュは元気そうですが、サニーレタスは写真では見つけにくいほど小さいです。どこ~?

植え替えたら大きくなるとは思うのですが。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

今年は自分のだけでなく他も気になる

タマネギですが、だんなさんのあと蒔き分以外は無事生え揃いました。

ホッと一安心と思っていたら、そろそろ移動では?と聞かれました。そうでした、芽が出たからとのんびりとしている暇はありませんでしたね。

どれどれ、うちのはどんな様子かなとトレイの裏を見てみると

002 ほんの少しではありますが、トレイの下の穴から根が出てきています。

本当にタマネギの成長は早いです。この前ようやく芽が出たと思ったところなのに。

早速、移動する場所の準備です。水の管理が楽なように庭の花壇へと動かします。

001

耕して、肥料を入れました。今年は牛糞堆肥と鶏糞、化学肥料の3種類。いつもより丁寧な施肥です。

これから1ヶ月以上ここで育苗するのですから、手をかけてみましたよhappy01

003 だんなさんのトレイは芽が出てから移動ということで早生と普通種合わせて5枚分を、根がしっかりと伸びるように半ば埋めるように設置しました。

先日もベテラン農家のおばさんが、タマネギのトレイ蒔きしたいのだけれど、と見学に来られました。

去年セルトレイのタマネギ苗をほめてくださった方です。

どんな種まき用土を使っているのか、セルトレイの穴の大きさと何粒蒔きがいいかなど色々と聞いて帰られました。

なんでも広島菜や葉物を蒔くのに使用しているという、名前を聞いたのですが忘れましたsweat01三文字だったのは覚えているのですが・・・

とにかくうちのより高級な種まき土を使ってもいいかね?と。

他の土を使ったことがないので、わかりません。ごめんなさい。

今年はセルトレイ蒔きの方がちらほらといらっしゃるようなので、みなさんのタマネギ苗のその後がとても気になります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

苗に差がつくけど?

003 9月18日に種まきした普通種タマネギ「ネオアース」は芽が出ました。

ここにきて、だんなさんが「追加でセルトレイ1枚分蒔くわ」だそうです。

え、今から?苗に差がつくんじゃないの?

そんな私のいやみは聞かないふりをして、もくもくと1人でやりはじめました。

002_2 忙しかったので 「とにかく土はぎゅうぎゅうに詰めてね」とだけ言っておいて

004 その後、見に行ったのですが

ゆるい!ゆるすぎるよ。

手で押すとぽっこり穴があくほど手ぬるい詰め方です。

「あれほど、しっかり土は入れてねといったのにangry

「だって、詰めすぎたらいけないと思ってねbleah

一番大切だと思っているポイントを無視してどうするよ。

私は力がないので土を入れる作業が辛いのですが、だんなさんは1穴に2粒ずつ入れていく作業の方がきつそうでした。

でも、私は最後まで口は出すけど手は出さずsmile

今年はだんなさん作のタマネギが1トレイできました。

昨日の足りない種ニンニクです。

ホームセンターへ行ったのですがありませんでしたcryingもうちょっと遅いからね。

島ニンニクや紫ニンニクというのはあったのですが、普通のが欲しかったんですよ。

仕方ないので、食用の某国産「13個入り 198円」の激安品を購入。

005 これで用意しているところに植える分はありそうです。

いや、余るかも?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タネニンニクが足りない

2月に種まきした人参は途中、水没し先が腐ってきたので早めに全部収穫しました。

人参がもうないなあと思っていたら、8月頃父から畑にあったら邪魔だからと抜いたものをもらいました。

それもなくなり仕方なくスーパーで1袋買い、無くなったところでようやく次の人参が収穫できそうです。

少し、いや思い切りかなsmile他力本願なところもありますが人参のリレーが続けられますね。

003今年は雨が続いたので、今しかない!といつもより早めの7月1日に種まきをしています。おかげで発芽率はバッチリでした。

根元も太くなっていますよ。

004 まだ少し細いけど、食べるには十分の大きさです。

腐らないのを前提にですが、これで春までの人参は確保できそうです。

それとニンニク。

006 タネだけは早くに買っていましたが、植えるところが決まらず今まで放置していました。

買ったタネ(今年は宮崎産ですよ)と6月に自分が収穫したもの(普通のニンニクとホワイト6片)を使用します。

007 栽培が簡単だから、今年はたくさん植えようと場所を広く確保しておいたのですが、タネニンニクが足りないsign03

あと10個分くらいは植えられそうです。

追加で買ってこようっとrun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋じゃがも不作の予感

002 9月2日に仮植えしていたジャガイモ「デジマ」にようやく芽が出てきました。

とても遅いです。

よそのお宅のジャガイモはというと、もう20センチほどの大きな葉がついていますよ。

今年は早くに涼しくなったし、雨も少なかったので仮植えせずにそのまま植えてもよかったかもしれません。たくさんあった種イモの中で腐っていたのはわずか2個だったですからね。

と、すんだことを言ってもどうにもなりません。

とりあえずは、植えておきました。一緒に仮植えした「インカのめざめ」は根はしっかり出ているものの、芽はさらに小さい状態。

今年の秋じゃがは全体的に、期待薄かもしれません。春作のジャガイモも不作だったので連続でダメということになりそうです。

001 昨日の栗はきれいにむけたものを、渋皮煮に。途中渋皮を破いてしまったものは、栗ご飯行きとなりました。

お湯で1分ほど茹でてからむくと楽だと教えていただいたのですが、知ったのはガツガツと全部をむいた後でしたcrying

渋皮煮用に1キロありましたよ。

あくを何回もとって丁寧に煮ていたつもりなのですが、どういうわけか今年は皮がむけるものが続出。

009 あくをとる時の火加減が大きすぎたのかもしれません。

ま、多少破けてても味は一緒だしsmileと開き直りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早生タマネギ生え揃う

004 早生タマネギ「チャージ2」の芽が出揃いました。

たねまきは9月15日。今日で9日目となります。

どういう訳かなかなか芽が出ず、やきもきしていたんですよ。

100%とはいかないまでも、まずまずの発芽率でとりあえずは安心です。

普通種の方は、緑の芽が少し見えてきています。こちらは、あらsign03もう芽が出てると思うほど早く感じました。

発芽までの日数はそんなに差はなかったのでしょうけれど、待っているのとそうでないのとの違いですね。

001 だんなさんと一緒に売るためのタマネギを家とは少し離れた場所にある灰屋にとりに行きました。

002 ついでに、その近くに山のように置いてある、父の牛糞堆肥を持ち帰り

さらにそのついでに、いつも母が栗を拾っている場所を偵察に・・・

あるかどうかわからないので、ちょっと見るくらいの気持ちだったのですが、母の取り残し(?)や新しく落ちたものがたくさんありましたよ。

まさかこんなにあるとは思わなかったので、拾う道具は持っていっていません。

たまたま車に積んであった、カッターナイフとマジックのペン(だんなさんの道具の選択の仕方がよくわかりませんがsmile)とでだんなさんがいがぐりをこじ開けてくれました。

来年は火バサミを持っていかなくてはいけませんね。

003 かなりの量ありましがよ。やはり栗ご飯と大好きな渋皮煮かな。

ありがたい、ありがたいのですが、むくのが面倒だなあbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1人で稲刈りもいいね

昨日の話です。

連休中ではありますが、だんなさんは仕事に出かけました。

朝、突然父がやってきました。

「お前は暇か?」いきなりです。

こういういきなりはろくなことがありませんよ。

「明日から雨なので今日どうしても稲刈りをしたいんだけど、わしは今日敬老会に行くんだよ。その間1人で稲刈りをしてくれんか?」

「こういうことになるんだったら、敬老会に出るにしなければよかった」と言っているんです。

一年に1回、しかも数時間のことです。参加すればいいよ。

母は敬老会のお手伝い、父は敬老会参加者、だんなさんは仕事・・・私がやるしかないですね。

0011人なのでこういう写真しか撮れませんでした。

002 もくもくと刈っていったのですが・・・

端の難しいところは前日に父が刈っていたので、簡単な中心部をやるだけなので簡単。

しかも周りでうるさく口を出してくる人(父です父gawk)がいないので、ストレスも溜まらず快適でした。

結果、1人でやる方が楽だったりして。

重いモミ袋を持たなくていい稲刈りだからこういうことも言えるのですが。

ちょうど刈り終わりエンジンを止めたところで、仕事から帰っただんなさんがやってきました。

ナイスタイミングrock

これで今年の稲刈りはすべて終了。父が言うにはやはり今年の米の量は少ないそうです。

新米がとれたわけですが、古い米がまだあるので当分新米は食べられそうにありません。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

久しぶりのチーズケーキ

003 久しぶりにチーズケーキを作りました。

上の子が食べたい!とリクエストしたからです。結婚してから、初くらいかな?本当に久しぶりです。

以前は下にひくクラッカーはグラハムクラッカーではないといけないとかガチガチに固まった思い込みがあったりしたのですが、最近は応用してもいいと気付き、お菓子作りも楽になりました。

今はそうでもありませんが、昔は田舎ではグラハムクラッカーはなかなか手に入らない代物だったのです。

004 今回の下にひくものはクラッカー「リッツ」を使用しました。でも、自分的にはあわないかなと。

ちょっと塩からく、どちらかというと甘い「マリー」ビスケットの方がよかったと思っています。

反省点はそこだけで、家族には大好評でした。

ダイエット中なのに、こんなものを作っているのですからやせるわけありませんねbleah

それでも、お盆から2キロはやせたんですよ。

話は変わり

もうすぐ上の子の誕生日です。

この時期になると祖母に何を買ってもらおうかと考えているようです。去年はiPodだったのですけどね。

ああ、大人っぽいものを欲しがるようになったな、成長したなあと思ったのもつかの間。

005買ってもらったのはDSゲームのソフト「ポケットモンスター ソウルシルバー」。

確か2年前の夏休み「私はもうポケモンの映画は卒業するよ」と言っていたのにねえsmile

漫画「銀魂」が大好きなので「ソウルシルバーは私が買わないといけないでしょrock」と喜んでポケウォーカー(万歩計みたいなの)をつけて歩いています。

いつまでも幼い中学生(女sweat01)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもより小さい

008 サツマイモ収穫しました。

第一弾20本分は4月30日植え付けです。

毎年このくらいになると立派なサツマイモになっているので、今年もと思っていましたが・・・

5株でこれだけ。

数はあるのですが、太りがいまひとつです。

いえ、たぶん大きさで言うとスーパーで売っているものと変わりはないので十分なのですが、なにぶん今までが大きかったのでそのサイズが当たり前だと感じていました。

だんなさんが「これくらいの方が使い勝手がいいんじゃない?」

料理なんてしないくせにgawk言うことだけは一人前。

まあ、言っていることは正しいです。

007 今年は雨が多く、日照時間が記録的な少なさになりました。

サツマイモにも影響があったようです。少し前から葉に元気がありませんでしたから。枯れるのが先か、掘るのが先かcoldsweats02

収穫をもう少し先にした方がいいかもしれませんね。

006 9月14日種まきの大根「野武士」は発芽。

005 ほうれん草「晩抽サラダあかり」も、古い種と感じさせないほどの発芽率。

種まきした後、雨が降ってくれたのがよかったのでしょうか。

ほうれん草はかなり厚蒔きにしているので、しっかり間引きをしなくてはいけないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

金のなる木、その後

001 中学生の上の子のこづかいになる予定のミニトマト「アイコ」です。

我が家では「金のなる木」と呼ばれているわけですが・・・smile

真っ赤に熟れてきました。気温が低くなってきたので、もうダメかと思われましたが、何とかなるものですね。

つやつやで美味しそうですよ。サイズもかなり大きい。

003 収穫と袋詰めまでは上の子が自分でやります。

004 これを2つに分けました。

朝市はほとんどのものを100円にして出荷するのですが、今トマトを出荷する人が少ないこともあり思い切って150円sign03に。

ごめんなさいcoldsweats01、小遣いを増やしてやりたいという親心です。

傷が付いたものを子供が試食していました。

「甘くも、すっぱくもない。普通のトマトだね」

うーん、どうやら味はおすすめできるようなものではなかったようです。

どなたかが買ってくださいますように。もう祈るしかないですね。

ちなみに一週間前にもあったのですが、売れるだけ数が揃わなかったので家でのサラダに使用しました。確かに微妙な味ではあったなあsmile

もちろんお金はちゃんと払いましたよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

タマネギのセルトレイタネまきのポイント

001 先日早生種のタマネギの種まきをしましたが、今度は普通種です。

去年はもう少し遅くの種まきでしたが今年は残暑もきつくなく、早い秋の訪れなのでこちらも早めにしてみました。

果たして、これが吉と出るでしょうか?

品種は「ネオアース」。収穫後次の年の3月まで長期保存ができるので最近はこれが定番となっています。

そして赤玉は「赤玉の極み」。去年足りないので急きょホームセンターで購入したものの残りです。

セルトレイで苗を作ってみたのだけれど、どうもうまくいかないという話を聞いたので私のやっている方法をもう一度書いてみますね。

004 セルトレイは200穴を使用。

入れる土は「タキイのたねまき培土」です。他の種まき培土でも大丈夫だと思います。

で、このたねまき培土にしっかり水を混ぜ込み、セルトレイへ入れる。

その入れ具合なのですが

002 指でこれでもかっ!というくらい固く押し込みます。ここ大事なポイントではないでしょうか。

最後に5mmほどの穴をあけ(手で押し込んでくぼみをつける感じかな)種を蒔き、最後に土をかける。

私はこの最後の土はさらさらのたねまき培土をかけて、手でしっかり押さえて落ち着かせます。

毎年この方法で種まきをしているので、的外れなやり方ではないはずhappy01

でもこれタマネギだけでなく、どのタネでも同じやり方だと思いますよ。

タマネギの場合、この後の管理が他のとはまたちょっと違うのですけどね。

005 1穴2粒蒔きで、今年は赤玉200粒、普通白1400粒蒔きました。

発芽率が8割だと、1280本の苗ができますね。あくまで予定ですけどcoldsweats01

そういえば、だんなさんは「今年は普通のを1500玉は作りたいなあ」と言っていましたよ。

これでは足りないかもsweat01

種まき後、一ヵ月→こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

葉牡丹植え替え

001 わけぎです。

畑のすぐ隣の方に「お母さんが欲しいと言っていたから持って帰って」と袋いっぱいもらったものからちょっとだけ拝借したタネです。

これだけ?と思うほど少ないでしょう。

2年前にやはりもらったワケギを植えたところ想像以上に増殖し、しかも自分があまりわけぎが好きでないことも判明したのでわざと減らしています。

1回分食べるだけあれば十分smile

ラッキョウの隣に植えておきました。

004 9センチポットに8月28日に植え替えた葉ぼたんですが、水遣りをしてもすぐにしおれてしまいます。

こころなしか、葉の勢いが落ちてきたような・・・

9センチポット分の土ではすでに水分も肥料分も足りないようです。おまけに小さいですが、青虫がいます。

植え替え時でしょう。ついこの前植え替えたばかりのような気がするのに、葉牡丹は本当に成長が早いです。

006 15センチポットへと植え替えです。鉢増しはこれでおしまい。あとは売るまで肥料分と水分と虫の管理だけです。

このだけが大変なんだけどねcoldsweats01

これで100ポット分。さすがに230株ほどあると1日では終わりませんでした。

今日も残りを植え替えてきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早生タマネギの種まき

母から「朝市に他の人がたまねぎを出さなくなったよ、そろそろあなたのを出荷してもいいんじゃないかな」と言われました。

毎年他の人のがなくなるのを、待ち続けています。

去年の冬は暖冬だったので、病気になって数も少なく、できたものも玉が小さかったりしたそうです。だからなくなるのも早かった?のかな。

1回目には100円×20個を持っていったのですが、あっという間に完売です。

001

「あれでは少ないから、30~40あってもいいよ」と母は言うのですが、そんなにたくさん作ってないよdespair

残すはこれだけ。全体を写せなかったので、実際はこれの3倍くらいかな。

来年の3月頃まで自分の家で食べるのと、残りはゆっくり売っていこうと思っていたのに予定より早くになくなりそうです。

007

まわりの皮をむいて、きれいにして出荷するんですよ。

タマネギは種を蒔いてから出荷するまで、触る回数の多い野菜だと聞きました。

確かに、種まき、植え替え、草取り、収穫と保存、そしてようやく出荷ですからね。何回触ることになるんだろう?

ということで、第一回おさわりタイムの種まきを開始します。

まずは、早生種から。

001_2去年の残りタネ 「チャージ2」です。

今年も畑ではなく、セルトレイ蒔きでいきます。

200穴のトレイに2粒ずつ蒔こうと思っていたのですが、蒔いてみるとタネが350粒しかありませんでした。

001_3 すごく足りないというわけではないので、追加の種を買うのはやめてあるだけでやることにしました。

早生の苗完成目標数は300本ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャベツと大根を混植

010 また種まきです。

レタス類は玉レタス「シスコ」、サニーレタス「マザーレッド」、「チマサンチュ」の3種類。セルトレイに蒔きました。

006 ほうれん草「晩抽サラダあかり」。

一昨日雨が降り、明日も降るという天気予報なので、いいタイミングかもしれません。

私はあまりほうれん草の栽培が得意ではないので、かなりの厚蒔きにしておきました。

どれかが生き残ってくれるかと。

004 そして大根「野武士」。

先日、畑からの帰りにお隣のおばさんに声を掛けられました。

ヤクルトsmileをあげるからちょっと待ってと呼び止められたのです。

少し前、このお宅のおじさんにパソコンが壊れたから見て欲しいと頼まれて直した(ワードのツールバーの書式設定が消えていただけなので直すのは簡単)ので、そのお礼だとのこと。

ヤクルトとジョアを大量にもらったわけです。

あれくらいのことで申し訳ないthink

おっと話がそれすぎましたが、その時におばさんが「今日は小松菜他、葉物を蒔く予定で、大根はもうかなり大きくなっているよ」と言っているのを聞いて思い出したのです。

003 大根蒔くの忘れてた!

今年は野武士だけにします。そして、カブはお休みします。

去年カブは虫にやられ、途中から影も形もなくなりましたからね。

野武士の場所は、一部のキャベツ苗が枯れてしまった防虫ネット内となりました。キャベツとの混植ですね。

キャベツ、大根、どちらの役にも立ちそうではありませんが、もう防虫ネットがないのでがまんしてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラクダ名に負けるな

006 ラッキョウのタネを買ったのが8月25日。

ずいぶん家中に放置していましたが、ようやく植えることができます。

植える場所がね、なかったんですよ。

これは1キロ分。

最初は500グラム入りのを買おうと思ったのですが、倍入っているのに値段が100円くらいしか変わらなかったんです。1キロで498円、500グラムで398円(たぶんこのくらいだった)でしたから。

なので、つい1キロの方に手が伸びて・・・

植える時になって後悔です。

007 かなり数あるなあ。

ラッキョウは初挑戦の野菜なので、商品についている札が頼りです。それによると、1株植えると5~6球から12~13球のラッキョウが収穫可能。

ひえーっ!どんだけのラッキョウが出来ることになる?

皮むきがいやでこれまでラッキョウを敬遠していたのに、来年の6月には泣くことになりますねcrying

植え方は株間10~15センチ。

深く植えると大粒になり数は少なめ、浅く植えると小粒がたくさん収穫できるそうです。

008 なるほど調節可能ということですね。

数は少なくしたいので、思いっきり深く植えちゃいましょう。奥へ奥へと。

どんな感じでできるのでしょうか。楽しみではあります。

買ったラッキョウは「ラクダ種」でした。何でラクダなの?と調べてみたらラクダ(駱駝)は形ばかり大きく品質が劣るものという意味があるのだそうです。

あまりうれしくない名前ですね。名前通りではなく、いいラッキョウになるんだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人生最初で最後のキャラ弁

小学校の給食がセンター方式になって1年。

子供は給食を食べ終わらなくてはいけない時間が決まっているので、前よりあわただしく食べなくてはいけなくなったと言っていました。

親は食べる側ではないので、そんなに変化はないと思っていましたがとんでもない。明らかに違うところがあるんですよ。

手作りの弁当を持っていく日が多くなったということ。

参観日など特別な行事が土曜日になる場合は、センターがお休みなので弁当持参ということになります。

これが結構あるんです。

今日もそう。

今回の弁当は子供のリクエストでキャラ弁をつくるはめにbearing

どう考えたって、キャラ弁をチマチマ作るというのは大雑把な私のキャラに合いません。

でも、材料の調達から張り切って参加(一方的に指示されている気もしますが)している下の子を、もう止めることはできないんですよね。

仕方ない、作るか・・・

ご希望は、大好きな「お茶犬」です。

001 うまく出来るか昨夜は寝られませんでしたcoldsweats01練習もせずに、一発勝負でしたから。

ちょっと微妙なお茶犬ですが、これがお母さんの限界だよ。

これを見た下の子は

「お母さん、すごーーーい!!!」と大喜び。

これだけ喜んでくれたら作り甲斐があるよ。

お弁当は消えるもの。せめてここに残しておきましょう。

もう、二度と作らないしねsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タネはたくさんあるのに・・・

001 枯れてしまったブロッコリーのあいた部分はそのままにしておこうと思っていたのですが、どう考えてももったいない。

追肥をする手間は同じですからね。

なので、苗を買ってきました。確か品種は「緑嶺」。そのホームセンターにはこれしかなかったので選ぶ余地はなかったのですけど。

家には捨てるほどブロッコリーのタネがあるというのに、苗を買うのは非常に不本意ですが仕方ありませんねthinkたぶん今から蒔いたのでは極端に成長が違うことになりますから。

002 雨待ちの白菜は植えることにしました。

一応明日は雨の予報なんですよ。本当に降るのかな?

004 ブロッコリーの教訓を生かして、大きい苗をとりあえず植えて、小さいのは庭でさらに育苗することにしました。

もしも枯れてしまったらそれを植えなおすと。私も少しは成長しているな。

ブロッコリーの苗を買ったのが相当悔しいのですよsmile

でも、枯れなかったらどうする?そこまで考えていませんでしたsweat01

009 サツマイモの収穫は9月20日頃を予定していますがまずは試し掘りです。

子供のおやつにしようっと。

今年は雨が多かったので、サツマイモには厳しい夏となりました。途中葉の元気がなくなりましたからね。

でも、期待以上の出来ですよ。

イモの太り具合は欲を言えばもう少し欲しいところですが、1株でこれだけあればよしでしょうか。試し掘りだしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

稲刈り始まる

019 今年も稲刈りがスタートしました。植えてある品種は「キヌヒカリ」。「コシヒカリ」より稲刈りは遅いようです。

早いところでは8月中に刈り始めているお宅がありましたから。8月にやる稲刈りは暑くて仕方ないでしょうね。

前日までの汗が流れるような暑さはなく、気温は高くても過ごしやすかったです。急に秋になったようです。

助かったconfident

今回も父が溜まったモミを乾燥機に入れに行く間、コンバイン運転の交代要員としての手伝いです。

覆面して運転しているのが私ですcatface

雨がずっと降っていないので地面はカラカラ、稲も乾いているので稲刈りは楽だったようです。その日予定していた分は3時すぎに終了しました。

連日ではありませんが、あと2週間ほどは稲刈りが続きます。

確か一昨年だったと思うのですが、植えていた白菜に水をやっていないことをすっかり忘れていて、稲刈りの途中抜け出してやりにいった事がありました。

その時は枯れる寸前でしたねえ。

ということなので、今年はまだ白菜「無双」と「晴黄85」は植えていません。

001 10.5センチポットまで鉢増しして、庭で育苗中です。

そろそろ植えた方がいいのでしょうけど、なにせ土がカラカラなのでまた連日の水遣りに通うのかと思うとついつい遅れがちに。

週間天気予報では雨マークが見られません。

もう、観念して植えようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

人参に敗北

003 残っていたカリフラワー「オレンジブーケ」と芽キャベツを植えつけました。

先日植えたブロッコリーですが、忙しくて1日水遣りができなかったら

004 4本枯れていました。

水遣りをしなかっただけでなく、一部防虫ネットが足りなかったので根付くまではと不織布をかけていたのがいけなかったようです。

べたがけだったので葉がマルチに張り付き、暑さにやられたのだと推測されますcoldsweats01

これなら虫にやられた方がよかったかも。いらないことはするものではないですね。

まとまった雨が降らなくなったので、今回のカリフラワーと芽キャベツの場所はマルチを張る前にしっかりと水をやりました。こっちは枯れないと思うのですが。

まとまった雨が降ってないのはいつからだったかな、人参の種を蒔いた8月23日以降は確実に降ってませんね。夕立程度です。

なので、人参には毎日毎日手で水をやっていたのですが、そんな甘っちょろいことで人参に勝てる訳がありませんね。

朝、昼、夜とひっきりなしに水をやるくらいの勢いでなくてはrock

005 半分も出てないかな。

最初に出たものはもう本葉が見えているのですが、何もないところは砂漠のように土だけが続いています。

夏蒔き二回目は惨敗ですcrying

006 1回目が順調だから食べる人参がないということにはならないので、ま、いいか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パンジーとビオラの発芽

004 8月24日に種まきをしたパンジーとビオラ。12日ほど経ったでしょうか。

ほぼ、出揃いましたよ。

例年と同じように一番最初に出たのは、ビオラ。最後は虹色スミレでした。小さい花のパンジーほど早く芽が出ますね。

大体7、8割は出ているかな。今年もよい発芽率となりました。

003 早くに出たものは、もう本葉が出ているものもあります。

後は植え替えまで、乾かないように管理すれば大丈夫。とりあえず、パンジーは一安心です。

005 葉牡丹ですが、先日植え替えたばかりだと思っていたのに、もう葉が触れ合うようになりました。

006 徒長しないようにポットとポットの間はあけるようにしているのですが、これだともう少し離した方がよさそうです。

朝水をやっても、昼にはしなびてきます。天気のいい日は1日2回の水遣りにしなくてはいけませんね。

15センチポットへの植え替えを始める日も、そう遠くはなさそうです。最近植え替えばっかりだcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

王子に決定

今日は中学校の運動会。

今年入学したばかりなので、子供はもちろんですが親も初中学校の運動会なのでドキドキです。

だんなさんが「自分らの頃は、中学になると親は来なかったなあ。行く人が本当にいるのか?」と聞いてきます。

他の保護者の話を聞く限りでは、用意してあるテントは毎年超満員になるとのこと。「いるから大丈夫!」と答え、だんなさんを連れての出発です。

だんなさんの予想に反していらっしゃいましたよ、大勢。

小学校と違うのは昼間で終わるということかな。

Resize0060 クラブ対抗リレーがあり3年生が出るのですが、それだけでは人数が足りないので1、2年でくじを引いたら、みごとうちの子が大当たり。

「クラブ対抗リレーの直前に、うまいこと足を捻挫しないかな」と言い続けるくらいいやだったみたいです。くじ運悪しthink

このリレーは速さを競うのではなく、パフォーマンス勝負だそうです。

テーマは「白雪姫」。

どういうわけかうちの子、王子さまでした。

王子に決まったとき先生に「イメージぴったりsign03」と言われたそうです。いかにうちの子が女の子っぽくないかよくわかりますねsmile

その言った先生は、白雪姫でした。

一緒に記念撮影。いい記念になったよね?

とても暑かったので、閉会式には倒れる子が続出。先生は倒れた子を連れ出すのに右往左往していました。

お疲れ様でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

芽キャベツをご存知ない

002 ブロッコリー(ハイツ、キャッスル)、カリフラワー(オレンジブーケ)、プチヴェール、芽キャベツの植え付けです。

畑もようやく乾燥し(上の水田はそろそろ稲刈り準備に入って田を干しているのかもしれません)耕すことができました。

そうしたら早く植えたくてrun

自分としたらブロッコリーとカリフラワーはまだちょっと小さい苗かなと思うのですが、思い立ったらもう止まらない。

植え始めると

あれ、1畝では足りないsign03

プチヴェールは人参の端に6株植える用意はしてあったのですが、それ以外は同じ1畝に植えようかと思っていたのです。

思いの外、苗が多いよ~。写真の他にもう1カゴ分ありましたからね。

とりあえず、ブロッコリー全部(20ポットくらいあったかな)と芽キャベツを半分だけを植えて、追加で1畝を耕したところで今日は終了。

残りを植えるところまではできなかったbearingカリフラワーはまた家へ帰ってることになりました。

003 プチヴェールは株間を広めに。

防虫ネットを全部使用してしまったので、これはこのままいきます。キャベツ等に比べるとつく虫の数が少なめなので、犠牲になってもらいましょうsmile

畑に芽キャベツの苗を運んでいる最中、隣のおじさんに

「それは何の苗?キャベツ?」

と聞かれました。

「芽キャベツですよ」と言うと

「へえ、そんな野菜もあるんだね」

芽キャベツでこれですからね、プチヴェールの苗が店で飛ぶように売れていないのも納得です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋ジャガイモを仮植え

001 毎年この時期になるとジャガイモ「インカのめざめ」から芽が出てきます。

インカのめざめは芽が動くのが早いです。こうなったら秋じゃがを植える準備に入らないといけませんね。

秋じゃがいもメインの「デジマ」は先日購入済み

秋ジャガイモは腐りやすいので、このまま植えても畑がところどころ抜けた状態になります。

なので仮り植えしておき、芽が出たものだけを植えます。

004 庭の花壇に埋めておきました。えーっとどのくらい経つと地面に芽が出るんだっけ?

去年は9月22日に植え付け。去年は体調崩してたからなあ。

一昨年は9月5日に植えてましたよ。あれ、じゃあもう遅いのかもしれませんsweat01

今年の種芋デジマはすべて小粒だったので、切る必要はなさそうです。もしかして腐るイモが少ないかもしれませんね。

これは芽が出てからのお楽しみhappy01ということで。

上の子が育てている別名「金のなる木」トマトは

001_2 ようやく色がつき始めました。朝晩はめっきりと秋めいてきたので赤くなる速度がとてもゆっくり。

売るとなるとある程度の数がそろわなくてはいけないですよね。

小遣いになるのは、ちょっと無理かも。

植えるのが少し遅かったですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トマト撤収

001

トマトの最後の実をとってから株を片付けました。

002 今年は夏前半は雨が降らなかったのでトマトはいい出来でしたよ。

途中からは雨続きだったので、急激に悪くなりましたが、例年最後の方はいい実ができないのでこんなもんかと割り切っています。

003

ブロッコリーを植える場所はマルチを外して乾かし中。

もうちょっとかな。連日いいお天気なので早めに耕せるかもしれません。

苗の方はというと

001_2 こんな感じです。

もうちょっとはポットで成長できますね。

002_2 芽キャベツは大きいものを選んで母にあげました。

これは残り。

10株頂戴と言われていたので、うちのを10株とで合わせて30粒ほど蒔いておけばいいなと考えていたのですが、どういうわけか出来てみたら36ポットあるんですよね。

私は一体どんな計算をして種を蒔いたのやらcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

体年齢だと定年です

お盆にいとこの家に行ったとき、体重計があり体脂肪、体年齢、内臓脂肪とかをはかってもらったんです。

結果は・・・実年齢より体年齢が高かったcrying

それはそれは、ショックで。

001_3 早速、体重計を購入しました。

ちゃんとしたのが家になかったのでちょうどいいチャンスだと思ってね。

筋肉量が腕、足の部位別にわかるというものです。

ただ今ダイエット中です。上の子を妊娠した時から10キロ太っていました。母子手帳に書いて以来体重を量ってなかったんですよsweat01

結婚してから5キロやせ(どれだけ辛いことがあったんだ私smile)、そこから10キロ増なので目標は5キロ減。

購入してから2週間。1キロやせましたよ。

元々3度のご飯はあまり食べる方ではないので、間食さえやめればやせていくのですよ。どれだけ甘いものを食べていたんだと実感。お恥ずかしい。

だんなさんは体年齢何と62歳。誰も知り合いが見てないから堂々と書けますsmile。ちなみに実年齢は40代。

笑った笑った。

ショックを受けただんなさんはこっそりダイエットをしていたらしく、何と3キロ減です。

高かったけど、思い切って体重計買ってよかったな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »