« ブロッコリー他種まき | トップページ | お盆休みが終わって »

金のなる木とは?

庭で育てているトマト「フルティカ」葉も枯れてきて、一番上の実が赤くなったので終わりのようです。

土が悪く生育がよくなかったので途中土を入れ替えるなど、やたらと手がかかってしまった今回のプランタートマト。

002一時は収穫できるかなと危ぶまれていたものの、何とか一番上の実までしっかり食べることができました。いつもの年より実は小さめではありましたけどね。

これは最上部の実です。

003 この庭のトマトは下の子に収穫してもらうようにしていました。もちろん最後の収穫もやってくれましたよ。

上の子のこづかいになるミニトマト「アイコ」ですが

005 あれよあれよという間に大きくなりました。

管理は一切しないとだんなさんに言われたため、上の子は植えた当初は雨の日が多かったにもかかわらず、毎日せっせと水をあげていました。

傘をさしてまで水をやるという、ネタになりそうなことをやってくれるのです。

それだけこのトマトにかける意気込みは伝わってきますけどね。逆効果だけどbleah

007 実はできはじめています。

だんなさんと上の子がこのトマトを何と呼んでいるかわかりますか?

「金のなる木」なんですよ。

「金のなる木どうなった?」「大きくなってるよ~」との会話が聞こえてきました。

最初聞いた時には「うちに金のなる木(観葉植物のね)なんてあったっけ?」と思いましたよ。

あまりにもリアルすぎます。

|

« ブロッコリー他種まき | トップページ | お盆休みが終わって »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

金のなる木ですか…(^^;)
思わず笑ってしまいました!
トマトはあんまり水をやり過ぎない方がいいんですよね?(^^;)
雨の日に傘をさしながらの水やり…。
意気込みがすごいです。
おいしい実が収穫できるといいですよね!

投稿: ある主婦 | 2009年8月12日 (水) 11時08分

「金のなる木」のネーミングには確かにってうなづいてしまいました 分かりやすいもん(^^) 働くことでお金がもらえるんだってことを肌で感じることは大切だもんね お姉ちゃんのミニトマトが売りにだされるのももうすぐかな 近くだったら買いに行ってあげたいですわ

投稿: mimi | 2009年8月12日 (水) 16時13分

こんばんは、ある主婦さん。

雨が降り続けている時は水遣りしなくていいよ、と言っているのに庭を通過するたびにやっているんですよ。
よく枯れなかったなとcoldsweats01
本人が言うには「マルチがあるから水が入らないと思った」そうです。
ま、気持ちはわからないわけではありませんけどね。
ちゃんと売れてくれるといいのですが。

投稿: mao | 2009年8月12日 (水) 20時32分

こんばんは、mimiさん。

野菜作りの入り口が金儲けでいいんでしょうかね。
あれも買いたい、これも買いたいと言っていた娘ですが、とりあえすは貯金するそうです。
結構堅実でしたhappy01
みなさん第一弾のトマトが終わるころ(うちだけですかね)なので、これからの収穫はタイミングがいいのではないかなと思っています。
他の方々と競合しませんからね。
mimiさんのような方がいてくれるといいのですが。売れるかどうかが一番気になっています。

投稿: mao | 2009年8月12日 (水) 20時44分

お題を見たときは観葉植物のあれを連想しましたが・・・実はあのミニトマト(アイコ)のことでしたんですね( ^ω^ )

おおー、熱心ですこと、雨の日のも水を・・・

色々な経験を積んで、夏休みの楽しい思い出となるといいですね。

投稿: よびばあ | 2009年8月12日 (水) 22時49分

こんばんはmoon3
我が家の「金のなる木」は超ミニトマトしか
できないので、当分「金」には縁がなさそうですよcrying
トホホ・・・heart03

投稿: たねちゃん | 2009年8月12日 (水) 22時55分

こんにちは、よびばあさん。

普通そうですよね。
あの観葉植物の金のなる木だと思いますよね。
子供に詳しくきいてみると言い出したのはだんなさんなんですよ。
もう我が家では通称「金のなる木」になっていますからbearing
どこのトマトも枯れて終わりそうなので、なぜか子供よりもだんなさんが「売れるかもなあ」とうれしそうです。

投稿: mao | 2009年8月14日 (金) 11時58分

こんにちは、たねちゃんさん。

うちもプランターのは中玉トマトなのにミニトマトサイズですsweat01
この子供の金のなる木は地植えなので、本来の大きさになると思うのですが、元々小玉トマトなんですよね。
数を入れるしかないかな。
1500円以上売れたら(たぶん無理だと思うのですが)お母さんとお父さんに100円ずつくれるそうです。ありがたいですね。

投稿: mao | 2009年8月14日 (金) 12時01分

Beeですこんばんは

金のなる木ですかhappy01

うちのマイクロトマトも、もう終わりです
でもトマトって、プランター栽培のほうが我が家の場合はあっているかもnotes

でもうちのトマトは、金のなる木って・言うより金食い虫って感じですcoldsweats01

投稿: Bee | 2009年8月16日 (日) 22時40分

こんにちは、Beeさん。

リアルな夢のない金のなる木でしょうcoldsweats01
プランターのトマトは終わってしまいました。3本しかなかったのですが、食べる分には十分だったようです。
うちもプランターの方がいいですよ。
虫もつきにくいし、ベランダの下で雨に当たらないので病気にもなりませんから。
うちのは挿し木で作った苗だし、金食い虫のトマトではありませんが、子供自体が金食い虫なのでどうしようもありませんcrying

投稿: mao | 2009年8月17日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45904844

この記事へのトラックバック一覧です: 金のなる木とは?:

« ブロッコリー他種まき | トップページ | お盆休みが終わって »