« ビオラとパンジーの種まき | トップページ | キャベツ植えを手伝ってもらう »

タネと苗だけが増えていく

001 植える準備がまったくといっていいほどされていないのに、店で見たらつい買ってしまいます。

皮をむくのが面倒なのでbleah敬遠していましたが、自作ラッキョウでラッキョウ漬けを作ってみようかと種球を購入。

毎年義母が漬けたものをもらっていたんですよ。義母にはわざわざ買わせてむかせていたとcoldsweats01

ニンニクは今年収穫したものをタネとして使うつもりなのと、念のためタネニンニクも購入。

去年は某国産のタネ球ばかりだったのに、これは国産となっています。ニンニクを栽培する農家さんが増えている?のかもしれませんね。

スーパーにある食用ニンニクの国産品はびっくりするほど高いですが、タネはそれほどでもありませんでしたよ。

002 秋ジャガイモは「デジマ」を2キロ。

あとは家にある「インカのめざめ」と「キタアカリ」を植えるつもりです。

果たして、植える場所があるだろうか・・・

そして「プチヴェール」。

001_2 去年買ったホームセンターに予約しておきました。毎年探し回ることになるんですよね。ここは値段も安いので(それでも1株198円ですが)。

まだ小さい苗です。

大きいポットに植え替えて家で当分は育苗するつもりです。植えるところの準備がしてないから丁度いいんですけどね。

|

« ビオラとパンジーの種まき | トップページ | キャベツ植えを手伝ってもらう »

じゃがいも」カテゴリの記事

にんにく」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

らっきょうやニンニクも植えられのですね。収穫が楽しみですねhappy01。昨年プランターにニンニクを植え、途中までは良かったのですが…
だんだん我が家のベランダで出来そうなものと、そうでないものがわかってきました。
maoさんと同じく、私も種まきは好きですdelicious。余った苗を実家に無理やりsmileあげます。実家は日当たりがよいので我が家より良く育ってます。先日も久しぶりに実家に行った所、小さな苗であげたアフリカンマリーゴールドが巨木になっていてビックリしました。迷惑だったかもcatface

投稿: あさがお | 2009年8月25日 (火) 16時50分

こんばんは、あさがおさん。

プランターで栽培できるものは限られますからね。できるものでも鉢で栽培しやすい品種を選ばないといけなかったり大変ですよね。
ニンニクはプランターでは難しいかもしれません。地植えでもうまくいかないという方がたくさんいらっしゃいますから。
私はいつもフレンチタイプしか蒔かないのですが、アフリカン種は切花にもできるんでしたっけ?
それはさぞかし立派な株になったことでしょう。絶対に喜ばれていますよsmile

投稿: mao | 2009年8月25日 (火) 20時45分

秋野菜の準備を迎えて、はやる気持ち…よくわかります 私もホームセンターとか行くと買うつもりは無くても種をあれこれ眺めていますから…

ただ市販の種って量が多いって感じるけどな たいてい余って翌年へ繰越が増えていくし…だけどあまり古い種を使うのは止めましょうって言うし…もうちょい量を減らしてくれたらいいんだけどな

投稿: mimi | 2009年8月25日 (火) 22時24分

今年はラッキョウにも挑戦ですか。
にんにくもそろそろですね。

秋じゃが芋は難しいので、今年はパスしようかなthink

はや、プチヴェールもう手に入れたのですか。
私もHCのぞいてみよう!!

投稿: よびばあ | 2009年8月25日 (火) 22時28分

色々な野菜を秋冬もやるのですね。
今年は秋冬はやめようと思っているのですが、人が準備しているのを見るといいなぁ…と思ってしまいます。
うちはどうしても秋冬は日照が不足して野菜は育たないということがここ数年の経験でわかったので、土づくりでもしてみようかなーと思ってるんですけどね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年8月26日 (水) 11時01分

こんにちは、mimiさん。

ニンニクはいいにしても、ラッキョウはすぐに芽が出てくるんですよね。
そのまま置いておいていいものか悩み中です。
タネ屋さんとしたらなるべく買って欲しいので、古い種を使わないようにと言うのでしょう。
確かに、人参なんかは古いと発芽率が低いですからね。
白菜やブロッコリーは何年も使えますよね、出来も変わらないと思うし。ただ、新品種が出ても余っているので何年も同じ品種を使わなくてはいけないので、新し物好きの私には辛いかなcoldsweats01

投稿: mao | 2009年8月26日 (水) 17時45分

こんにちは、よびばあさん。

ラッキョウは初挑戦なので、どう栽培していいのかわかりません。
植えるまでに勉強しておかなくてはいけませんね。ニンニクはホワイト6片にしませんでした。普通のニンニクです。こちらの方が出来がよかったのでhappy01
秋ジャガイモ難しかったですか?春に比べ腐るものが多いですからね。
最初は1キロにしようかと思ったのですが、店で急遽2キロにしてしまいました。

投稿: mao | 2009年8月26日 (水) 17時48分

こんにちは、ある主婦さん。

秋冬はぐんと種類が減りますね。豆類(大豆、小豆)はほぼ植えっぱなしだし、ブロッコリー他も植えたらあまりすることがないです。
植える準備だけが忙しくてsweat01
ある主婦さんのところは秋冬野菜やめるのですか?
もったいない。
でも、土作りも大切ですよね。
来年の春夏作はこれでいいものが出来ますよ。

投稿: mao | 2009年8月26日 (水) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46024010

この記事へのトラックバック一覧です: タネと苗だけが増えていく:

« ビオラとパンジーの種まき | トップページ | キャベツ植えを手伝ってもらう »