« 笑顔に負けた | トップページ | 体年齢だと定年です »

畑の乾燥中

畑は上の水田から入ってくる水(どうやら“たごし”だけではなく、もぐらの穴からも出ていることが判明)のため乾いたかと思ったら水浸しの繰り返し。

植える場所はたくさんあるのに、準備が出来ないので落ち込み気味です。

先日だんなさんが、水田からすぐのところに横に1畝作り水が来ないように、出てくる水は畑の中を1箇所だけ通って抜けるようにしてくれました。

ただ今、土の乾き待ちです。今年の植え付けは遅れそうです。

001 キャベツを植えるところだけはしっとりしてはいますが、耕して肥料も入れていたので、3種類ある最後の「おきな」を植えました。

土がぬれているので、たぶん根付きもいいでしょう。

002 先日植えたキャベツは雨を期待していたにもかかわらず、少し降っただけだったので枯れる寸前でした。

雨が少し降ったので大丈夫かなとそのままにしておいたんですよ。

危なかったgawk

土が乾かずに困っているところもあるのに、こっちは干からびるところでした。同じ畑なのにね。

003 インゲン「初みどり2号」は芽が出たのがわずか4個だけ。

ポット植えだったので、植えかえておきました。

|

« 笑顔に負けた | トップページ | 体年齢だと定年です »

インゲン」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

からからでも困りますが、水が入り過ぎでも大変ですね。

キャベツの苗も、うちと較べると、とてもしっかりしてますup

こちらは台風の影響で、雨がたくさん降りました。風もあったので、畑の様子が気になります。明日は暑くなるようです。

投稿: よびばあ | 2009年8月31日 (月) 22時42分

こんにちは、よびばあさん。

今日もまだしっとりしていました。マルチを外し、乾燥しやすくしているのですけれどthink
一番最初に子供と植えたキャベツの方は土がからからになっていたので水遣りしてきました。
当分雨が降りそうにないので、果たして根付いてくれるかどうか心配になってきましたよ。
そうそうニュースで台風のことやっていました。私が見た時は雨よりも風がひどい様子でした。
畑に影響がなかったですか?

投稿: mao | 2009年9月 1日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46082714

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の乾燥中:

« 笑顔に負けた | トップページ | 体年齢だと定年です »