« 人参の畝完成せず | トップページ | 強い冬瓜 »

スイカのためでなく家族のために

009 白菜の種まきをしました。

早生の「無双」と中生の「晴黄85」です。

同じ時に種まきなのでまずは無双が収穫でき、その後晴黄となるのでしょうね。

一度に出荷される農家さんはこの数日の差が大変重要なのでしょうが、うちは家庭菜園。冬の白菜は畑で保存できるので2種類も作る必要はないわけです。

ではなぜ作るかって?だって種があるんだもん!bearing

なくなるまでは作り続けますよ。

001 今年はネギがまったく育っていません。

白ネギはわずか2本だけとなっています。重労働の土寄せをしなくてもいいのでうれしいような、悲しいような・・・

同じ畝に植えていた九条ネギと小ネギは完全になくなってしまいました。

春頃の少雨で病気になり、その後の雨続きで腐ってしまったようです。白ネギを栽培し始めて数年、こんなことは初めてです。

私の栽培が下手だからではないですよね?天候のせいだと思いたいcrying

今年は初めて種を秋に蒔いたものと、春蒔きのものを比べてみようと思っていたのですがそれどころではありませんね。

これは来年また挑戦して結果をみてみます。

ただし、1ヶ所だけ残っている場所があるので、ネギが食べられなくなることはありません。

013 スイカの植え穴に植えていた九条ネギだけはそのままあるんです。スイカのツルはすっかり枯れてしまったので雑草とネギだけが青々としています。

スイカの虫除けにと植えたのですが、まさか貴重なネギとして使うことになろうとは思ってもみませんでした。

|

« 人参の畝完成せず | トップページ | 強い冬瓜 »

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

今年はどこもねぎが不調のようですね。ということは、今冬はねぎが高いのですねcoldsweats02
スイカのお蔭?でねぎが残ってよかったですね。
白菜の名前が「無双」ってすごいですよね。野菜の名前って結構笑えますよねdelicious

投稿: あさがお | 2009年8月21日 (金) 21時21分

私は白菜の種をポットに撒いたのですが、まだ芽が出ないんですよね(T_T) もう一回撒き直そうか迷っていますが、二週間過ぎたからやり直したほうが無難だろうな 

葱は義姉からもらった苗があるので、重労働の穴掘りしての移植をそろそろやらないといけないんですが、暑いからね…(-_-;) なかなか腰が上がりませんわ でもコンパニオンプランツの葱が役に立ってよかったですね これを再度植え替えすればもっと大きくなるんじゃないかな

投稿: mimi | 2009年8月21日 (金) 22時11分

Beeですおはようございます

ネギ不調ですかdown
こんなことコメントに書いたらmaoさん、ムカangryっとくると、思いますが

notes僕は、ネギ順調ですよhappy01scissors
どう・・・むかつくでしょsmile

もっと言っていいですか?
夏に収穫できるネギと、冬用のネギ2種類植えてあるのですが、2種類とも順調です\(^o^)/

あと・・・
maoさんがムカangryっとくるような話はないかな~

そーだflair僕のブログにネギ順調ですって、記事書こうかなsmile

投稿: Bee | 2009年8月22日 (土) 08時09分

こんばんは、あさがおさん。

産地によってはいいところもあるかもしれませんが、ネギは不作のようです。
値上がりはするでしょうね。
ネギだけでなく野菜全般が今高いようです。
無双、よく考えればすごい名前ですよね。調べたら他に比べるものがないほどいいという意味みたいです。
私は麻雀の国士無双を一番に思い出しましたsmile
今までで一番気に入っている野菜の名前は黒豆の「怪豆黒頭巾」です。カッコいい?でしょ。

投稿: mao | 2009年8月22日 (土) 21時21分

こんばんは、mimiさん。

白菜で2週間経って動きなし、ということはそろそろ蒔きなおしを考えていい頃では?
私だったら出てないところに追加で絶対に蒔いてますよ。
待てませんbleah
コンパニオンプランツのネギですが、しっかりと我が家の食材になってくれそうです。
スイカの畝を耕す時に移植するつもりです。それまではここで待機してもらわないといけませんね。

投稿: mao | 2009年8月22日 (土) 21時24分

こんにちは、Beeさん。

そうなんですか。そちらではネギが順調ですか。
しかも冬用と夏用どちらも。
どうせ我が家は白ネギも九条ネギも小ネギもすべてありませんよpout
ええと、うちで今年いい出来だったものは、ジャガイモは水不足でダメだったし、スイカも日照不足のせいか甘みはなかったし、カボチャはもう枯れてきたし・・・
ああっ、いいものがない!!!
くやしいsign03

投稿: mao | 2009年8月22日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45989642

この記事へのトラックバック一覧です: スイカのためでなく家族のために:

« 人参の畝完成せず | トップページ | 強い冬瓜 »