« タネと苗だけが増えていく | トップページ | 笑顔に負けた »

キャベツ植えを手伝ってもらう

夏休みは残りわずかです。

中学校は今週から授業が始まったので、上の子はもういません。下の子1人が残されています。

クラブだと午前中だけなのですが、授業となると帰ってくるのは夕方6時半すぎなんです。

長~い一日を一人で過ごすのは辛いらしく「夏休みなんて面白くない!」と再びぐちが始まりました。

泳げないので学校のプールにはもちろん行きたがらないし、近所の子はお母さんが働いているので児童館へ行っているので、遊ぶ子もいない。

それはつまらないでしょう。

001遠くへ連れて行く気力も元気もない母は、畑へ連れて行くことにしました。超近所へrun

今日はキャベツ「みさき」を植えるんです。手伝ってもらいましょう。

毎日行っている私には面白くも楽しくもないことですが、下の子には新鮮でワクワクなことらしい。

今まで暑かったので、連れて行ってなかったんですよ。

003_2  002_2  植え穴に入れた苗に土をかけてくれます。

植えた後に水をかけ、防虫ネットを張るところまでしっかりお手伝いをしてくれました。

想像以上に役に立つsmile

私が1人だったら、もうちょっとやろうと無理をすることもあるのですが、暑いので長時間子供を畑にいさせるのは危ないと早めに帰ります。

子供がついてくるのは私の体にもやさしいかな。

家に帰ったら体はもちろん、髪の毛もびっしょり。汗かきなものでsweat01

シャワーをしました。こんなささいなことですが、いつもと違うことが楽しいのですね。

004 それと、スイカ穴にコンパニオンプランツとして植えてあった我が家唯一の九条ネギを植え替えました。

次のネギができるまで、がんばってもらわないとね。

|

« タネと苗だけが増えていく | トップページ | 笑顔に負けた »

つぶやき」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もう、中学校は授業が始まりましたか。
そうなると、妹さんは退屈になりますね。
キャベツを植えるのを手伝ってくれるとは・・・1人でやるより、張り合いがありますし、防虫ネットは断然2人の方がいいですね。
そして、後で、夏休みのいい思い出になるかもしれませんね。

そろそろ、うちも植える所の準備をしなくてはいけません。

投稿: よびばあ | 2009年8月27日 (木) 22時00分

かわいいお手伝いさんが、立派なお手伝いさんになってましたね。お子さんもこれでキャベツ大好きになりますねcatface

投稿: あさがお | 2009年8月27日 (木) 22時45分

こんにちは、よびばあさん。

上の子がいても別段何をして遊ぶという訳ではないんですよ。けんかをするくらいなんですけどねsmileだけど、いないとつまらないんですね。
そうそう、ネットを張るのは助かりました。「そっちを持って引っ張って」とか指示を出すと張り切って働いてくれました。
ネットが飛ばないように重しをしてくれもしましたよ。
ただし、種まきをした人参の畝にしっかりと乗っかって崩してもくれましたけど。

投稿: mao | 2009年8月28日 (金) 09時34分

こんにちは、あさがおさん。

そうなんですよ。最初は子供の暇つぶしに土でも掘って遊んでくれればと連れ出したのですが、立派な戦力になってくれました。
もう1年生ですからね。
仕事を与えられるのがとてもうれしいようでした。
今日も手伝ってくれましたよ。
キャベツ好きになってくれるかどうか?think
これがあの時植えたキャベツだよと言って食卓に出すと違うかもしれませんね。

投稿: mao | 2009年8月28日 (金) 09時37分

お子さんと畑で作業、楽しそうですね。
戦力になってくれてよかったですね!
それにしても、中学生と小学生では夏休みの長さが違うのですね。
ちょっとびっくり。

投稿: ある主婦 | 2009年8月28日 (金) 09時43分

こんにちは、ある主婦さん。

とても楽しかったようですhappy01
最初は遊んで気がまぎれたらいいなくらいに連れて行ったのですが、働くことが楽しいらしく、しっかり手伝ってくれます。
暑いのでそれが心配なのですが、早めに切り上げるように気をつけています。
中学生は最初と最後の1週間は普通に授業がありました。給食センターは休みなので弁当持参です。
どこの中学もこんな感じなのでしょうかね?

投稿: mao | 2009年8月28日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46042493

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ植えを手伝ってもらう:

« タネと苗だけが増えていく | トップページ | 笑顔に負けた »