« キャベツ植えを手伝ってもらう | トップページ | 畑の乾燥中 »

笑顔に負けた

001 今日も昨日に引き続き、下の子と共に畑へ行きました。

詳しく言うと今日で3日目なんですけどね。

下の子、畑へ行くのが楽しくて楽しくて仕方ないようです。朝から「今日は畑へ行く?happy01」と聞いてきます。

雨が降りそうだったので、お休みにしようかなと母は考えているんだよ。

でもその満面の笑顔と、曇ってはいるけどまだ降ってはいない空模様に押されて出かけることにしました。

今日もキャベツ植えです。品種は「浜岬」。1畝だけでは足りそうにありません。どれだけあるんだキャベツsign03

これでもまだ3分の2植え終わっただけなんです。タネを蒔きすぎたかも。

雨は降りそうで降らない状態が続いています。

子供も畑へ行って納得したことだし、私達はもう家に帰ったのでキャベツのために一雨ザーッと欲しいですね。

と、自分の都合だけ言ってますsmile

ここ数日は葉牡丹の植え替えをしていました。種まきは8月6日

002 小さいセルトレイへの種まきなので、中の辺りは密集して徒長していました。

そうかと思えば、一番端は昼頃になると水が不足してしおれてくるんですよ。管理が難しいです。

250粒蒔いて、240くらいは発芽していました。葉牡丹、発芽率がいいです。

|

« キャベツ植えを手伝ってもらう | トップページ | 畑の乾燥中 »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

かわいい相棒さんができて良かったですねhappy01二学期が始まると寂しいかもしれませんね。うちも夏休みは残り数日ありますが都内でも既に始まった学校もあります。やることなくて、とても暇そうですsmile

投稿: あさがお | 2009年8月28日 (金) 12時20分

Beeですおはようございます

お子さんと畑仕事、微笑ましいですねhappy01
うちの子供は、近頃手伝ってくれませんよ、
しょうがないですね・・・
20歳男子と高2女子ではcoldsweats01

中学校は、もう新学期なんですねsign01
うちのほうは、9月からです
ところで、したのお子さんは、夏休みの宿題終わりましたか?
まだなら助っ人で、うちの娘を行かせますよhappy01

投稿: Bee | 2009年8月29日 (土) 08時36分

手伝いが楽しいなんて、本当に素敵ですよね。
そのうちやってと頼んでも全く無関心になるかもしれないから、今のうちにがんばってもらっちゃいます??(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年8月29日 (土) 10時50分

体験学習にもなるし、お母さんとのふれあいにもなっていい時間を過ごせたって感じますよ そばにいる時は早く自立してくれないかなって思ってたりもしましたが、いざそうなるとやっぱり寂しいものです お子さんとの時間 大事にして頂きたいなって思いますよ

maoさんに見習って私も葉ボタンを育てています 種を撒くのが幾分遅かったからまだちょっと小さめですが…初めて育てるのでわくわくしています 上手く育つといいけどね (^^)

投稿: mimi | 2009年8月29日 (土) 16時06分

こんばんは、あさがおさん。

手伝ってくれるのはありがたいですし、暇だ~と言い続けないのでいいのですが、日焼け止めを塗ったり着替えたり準備が2倍かかるので、大変です。
今日も「また畑へ行きたいなあ」と言っていましたが、月曜日からは学校ですからね当分は学業に専念してもらいましょうsmile
新型インフルエンザのニュースで、学校が始まっているところもあると言ってます。最近はバラバラなんですね。

投稿: mao | 2009年8月29日 (土) 22時10分

こんばんは、Beeさん。

上の子は1人でも、やりたいことがたくさんあるらしく暇だとは言いませんね。
手伝いはなかなかしてくれません。
今日はタマネギの出荷を手伝ってと言うと、お小遣いの交渉に入りましたから。
でも、100円ですからかわいいものです。
下の子はお母さん達の話でも少ないよねというくらいだったので早々と終わりました。
上の子はなんとか提出だけはしたという感じですね。もっと早くに助っ人欲しかったですsmile

投稿: mao | 2009年8月29日 (土) 22時17分

こんばんは、ある主婦さん。

手伝いが楽しいのは今だけですよね。
しかも無報酬なんてsmile
上の子はすぐ、手伝うからお駄賃ちょうだいとなります。
今日は暑い中、タマネギをきれいにして出荷するのが間に合いそうになかったので頼みました。
これは助かります。下の子と違って本当の戦力にはなりますから。
下の子もいつまで無報酬で済むことやらです。

投稿: mao | 2009年8月29日 (土) 22時20分

こんばんは、mimiさん。

確かに体験学習にはなります。
人参が20センチほどに大きくなっているのですが、何度も畑には来ているのでこれは人参と認識できていましたから。
そうですね。今はまだ親にべったりなので離れていく日が信じられません。
後日振り返るといい思い出になるのかもしれませんね。ブログを閉鎖しない限りはこの記事も残っているだろうから忘れようとしても忘れられないですねsmile
私でもまずまずのものが出来るので、葉牡丹は花の中でも簡単な方でしょうか。色づくのが楽しみですね。

投稿: mao | 2009年8月29日 (土) 22時26分

お手伝いするのが楽しみになられたようですねup
もう少しで夏休みもおしまい、また、1人作業となりますね。

実は、先ほど芽キャベツ、キャベツ等の苗の様子を見ていただこうとブログ書いたのですが、送信に失敗全部消えてしまいましたcoldsweats01
ちょうど、葉ボタンと同じ8/6種まきでした。
おりしも、プチヴェール、カリフラワー、白菜の苗も購入。明日から雨の予報に植え付けたいのですが、芽キャベツ、キャベツ等はまだ、早いでしょうかね?

投稿: よびばあ | 2009年8月29日 (土) 22時35分

こんにちは、よびばあさん。

明日から学校が始まります。早く行く準備をしようと張り切っていますhappy01
ぞうきんいるんですよね。
昨日、私が購入したとは別のHCでプチヴェールを見かけました。そろそろ売り出されるようになったみたいですね。

キャベツは今ちょうと植え時となりました。芽キャベツもちょっと早いけど植えても悪くない苗には成長しています。
確かうちのキャベツ他はよびばあさんより種まきが少し早かったですね。
でも、早めに植えても大丈夫ではないでしょうか?
雨の前に植えたいですよね。

投稿: mao | 2009年8月30日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46050428

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔に負けた:

« キャベツ植えを手伝ってもらう | トップページ | 畑の乾燥中 »