« お盆休みが終わって | トップページ | 落花生がつくのは子房柄なのね »

黒いスイカはいのししが避ける?

008_2 キュウリはこれが最後の収穫となりそうです。

収穫が遅れて少し太くなりすぎたものもあります。

今年は冷蔵庫がキュウリだらけになることが、ついにありませんでした。キュウリは不作の年でした。

これも雨が多かったせいかな?

003 最近はまた雨が続いたので、耕すことは当分できそうもありません。

なので追肥をしました。

まずは、ヤマイモ。ヤマイモはネットを張っているのですが、ツルはまっすぐ登る性質があるようですね。ツルが支柱部分に集中しています。

002_2 とげなしつのなすは雨が多いせいでしょうか、元気がありません。これを楽しみにしてくださっている方がいるのにちゃんと出来るかなthink

これにも追肥を。

あとはピーマンとカラーピーマン、甘とう美人にもしておきました。

ナスはだんなさんに任せっぱなしなので、やっていませんが大丈夫でしょうね。たぶんsmile

お盆に最後のスイカを収穫しました。今まで収穫した時に、縞スイカの小さくて食べられそうにないものはそのまま畑に残しておきました。

水分が多いからそのうち腐ってなくなるかなと。すると先日イノシシにほとんどやられているのを発見。

収穫できなくて残しておいたものだったからよかったのですけどね。で、ツルが元気だったタヒチだけは収穫できる大玉も置いておいたのです。

でも、タヒチだけはそのまま残っていました。

丸い黒い物体をイノシシはスイカと判断できなかったのでしょうか???

005甘さはまずまず。

今年のスイカは甘さはまずまず以外言ってないような・・・coldsweats01

今年は切ったものすべて空洞はありませんでした。この部分だけは成功?

黒スイカの甘さはコクがあって、普通の縞スイカとは違いますね。

それでも甘さはまずまずなのですが。

|

« お盆休みが終わって | トップページ | 落花生がつくのは子房柄なのね »

カナリアナス」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も最初の胡瓜は小さく、太く形が悪くなってます。
2弾目も冬瓜などと同居の為、小さく、太いです。
第3弾播こうかどうか迷っていますthink

苗が大きくなると、追肥を忘れがちです。私も追肥もしないといけないですね。

ほう、黒いタヒチはイノシシの被害にあわずに済んだようですね。見えにくかったのでしょうか!!
それにしても不幸中の幸いでした。

投稿: よびばあ | 2009年8月17日 (月) 21時50分

黒いスイカはお好みじゃないのかな?それとも夜だから見えないのでしょうか?happy02
黒いスイカはまだ食べたことないです。お値段も割りと高めですよね?そういえば、最近涼しいので、スイカって気分になりませんよね。smile

投稿: あさがお | 2009年8月18日 (火) 10時51分

えっ maoさんのところってイノシシがいるんですか \(◎o◎)/! すごいな…でもイノシシってスイカも食べるんだ 知らなかった 

時期を遅らせて作った胡瓜がなりだしましたが、心なしか一番目と比べるとサイズが小さいような気がします 気のせいかな

投稿: mimi | 2009年8月18日 (火) 12時56分

こんにちは、よびばあさん。

今年はキュウリが不作でしたcrying
第二弾はまだ蒔いていません。今年はもう第一弾だけで終わりにするかもしれません。
せっかく巨大キュウリにならないように庭で育てていたのですが、あまりいいキュウリがとれなかった気がします。
来年もう一度庭で作ってみる予定です。
黒スイカはカラスにも狙われにくいです。イノシシやカラスの仲間うちではまだ黒スイカは有名でないようですsmile

投稿: mao | 2009年8月18日 (火) 13時59分

こんにちは、あさがおさん。

そうか!イノシシは夜行性ですからね。見えないのかもしれません。
でも、1つ疑問が。カラスも黒いスイカは食べないんですよ。縞のだけを狙います。
やっぱり動物達にはまだ黒いスイカはメジャーではないようです。
これからみんなが黒いスイカばかり作るようになったらその時は狙われるようになるのかもしれませんsmile
黒いスイカは北海道の「でんすけスイカ」が有名ですよね。1玉5000円くらいするのかな?うちのは甘さ控えめなのでお値段も控えめです。売ること自体チャレンジャーなのですがsweat01

投稿: mao | 2009年8月18日 (火) 14時16分

こんにちは、mimiさん。

イノシシ出まくりですdash
だんなさんが夜二階から外を見ていたら道路を歩いていたこともあるそうです。
道端でばったり出会ったらと思ったら怖いので夜遅くは外に出たくありませんよ。
スイカには鳥避けはしてあるのですが、さすがにイノシシは想定外なので食べ放題になっています。
下の方にあった鳥避けはイノシシによって引きちぎられていました。
うちも第二弾キュウリは毎年あまりいい出来ではないので、今年はお休みすることにしました。

投稿: mao | 2009年8月18日 (火) 14時20分

maoさん こんばんわ
カヤリヤナスが黄色になりましたね
緑の中の黄色です めだちます。
樹も元気もりもりですね。よかったー。
何時 出してもらえるのかと 心待ちしていました。こちらも ホルモン散布のせいか昨年より
成果がいいです。昨年は今頃は実が青々としていました。やはり早植え がヒントですね。
あとは 台風が来ないことを祈るのみです。

投稿: 66 | 2009年8月22日 (土) 19時27分

こんばんは、66さん。

カナリアナス、大きくなってはいるのですが、ほとんど放任だった去年より調子がよくないようです。
うちの方は先日までずっと曇りと雨が続いていたのでそのせいかもしれませんweep
実の数も去年少ないような。
まだ完成まで数ヶ月あるので、状況が変わるかもしれませんからとりあえず、様子を見ることにします。
確かに台風は心配です。これも来ないことを祈るしかありませんね。

投稿: mao | 2009年8月22日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45951740

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いスイカはいのししが避ける?:

« お盆休みが終わって | トップページ | 落花生がつくのは子房柄なのね »