« 葉牡丹の種まき | トップページ | ブロッコリー他種まき »

久しぶりのギラギラ太陽

015 連日曇り空が続いていましたが、昨日は久しぶりにギラギラの太陽を見ることができました。

先日の大雨で人参の土が削れて根が見えていたのが気になっていました。

人参に共育ち効果を発揮してくれていた(?)雑草もそろそろ必要なくなった頃ですよね。

畑の草とは共存していくことに決めた私ですが、人参のところだけはこのままではいけないことはわかっています。

017 草取りと土寄せ、ついでに追肥もしておきました。

しかし、とにかく暑い!sun

せめてこの人参だけはやっておこうと頑張りましたが、頭が痛いほど暑いです。

家に帰って自分をよく見てみると、全身雨に当たった?というほどびっしょりに。

今日の新聞でわかったことですが、猛暑日だったところもあったとか。

うちの市でも今年の最高気温だったそうです。暑いはずですね。

でも、今日はもう雨が降っています。また畑がしっとりで何もできなくなりました。

他には

014 ゴボウをすべて抜きました。

袋栽培のものは雨続きだったためでしょうね、すべて腐っていました。もったいないと思わずに早く抜いておけばよかったcrying

湿度が保てることが、悪く影響することもあるのですね。今年の雨は異常だったので、毎年こうなるというわけではないと思いますが。

|

« 葉牡丹の種まき | トップページ | ブロッコリー他種まき »

ゴボウ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年の天候はおかしいですよねー、やっぱり。
こちらはほとんど太陽が出ない状態です。
太陽が出ても、すぐに曇ってしまうので、野菜の元気がありません。
その割に湿度だけは高くて、気温がそれほど出なくても体にこたえます…。

投稿: ある主婦 | 2009年8月 9日 (日) 12時08分

本当に変なお天気ですね。こちらは雨はあまりふりませんが、曇りで蒸し暑いです。野菜のお世話も大変でしょうけれど、maoさん熱射病で倒れないようにきをつけて下さいね。先日白いゴーヤを収穫してチャンプルーにしました。苦味が少なく美味しかったですhappy01。緑はどういう訳が大きくなる前に黄色くなってはじけてばかりで、まだ食べていませんcrying

投稿: あさがお | 2009年8月 9日 (日) 12時57分

残暑お見舞い申し上げます

千葉も暑いですよ
晴れの日は少ないのですが、蒸し暑いです。

今年の夏はこんな感じのまま終わってしまいそうですねcloud

あ~ぁ浮き輪を持ってプールに行こうと思っていたのに~


投稿: Bee | 2009年8月 9日 (日) 16時53分

久しぶりに晴れると、暑さが身にしみますね。
こちらは曇りだったので、むし暑かったけど、まだ我慢できました。

人参は7月初めに播かれたんでしたね。大きさがずいぶん違うものですねw(゚o゚)w

袋栽培のごぼうは腐ってしまったようですね。雨の多さはこちらにも影響してるようですね。
私も、ふとごぼうを掘ってみようかと思っていたところでした。

投稿: よびばあ | 2009年8月 9日 (日) 21時53分

広島は晴れで太陽が燦々ですか!
日本も広い此方山陰は連日の雨続きで何日も晴れの日は有りませんヨ。

多雨と高温で雑草の天下で、夏野菜はこの異常な気候で早くもナス、トマト、キュウリ等の葉が枯れ始めてます。
その分葉物、大豆達は元気が宜しいですね。

投稿: 久米仙人 | 2009年8月 9日 (日) 21時58分

こんにちは、ある主婦さん。

今年の天候はおかしいですよね。
うちの方もあの1日だけでしたよ、太陽がしっかり出ていたのは。
あの日の前もその後も曇りか雨が続いています。
今日もまるで梅雨みたいですthink
確かに湿度も高いです。
外に出るとじっとりします。お隣のおばさんは家の中がカビだらけになってる~!と嘆いておられました。

投稿: mao | 2009年8月10日 (月) 10時21分

こんにちは、あさがおさん。

先日の大雨のような雨量はありませんが、ここ2日は雨続きになりました。
ギラギラ太陽の前まではずっと曇りだったので、日照時間はとても少ないでしょうね。
野菜がますます高くなりそうですweep
ありがとうございます。体調は気にしてなるべく水分を取るようにはしていました。
ゴーヤは調子が悪いと大きくならないうちにオレンジになりますね。
うちにもオレンジの実が畑に捨ててありました。たぶんだんなさんが置いたのでしょう。

投稿: mao | 2009年8月10日 (月) 10時25分

こんにちは、Beeさん。

全国的におかしな天気みたいですね。
中国地方は梅雨明けしたはずですが、毎日雨やどんよりの曇りです。
浮き輪のBeeさんは見られそうにないですか?楽しみにしていたのですがbleah
そうそう、先日いとこの家で体脂肪率とかが計れる体重計で色々量ってもらったら年齢を超えている体と判断され落ち込みました。
夏に弱いのもこのせいかもと体質改善を決意しました。まずはやせます。
私もまったく関係ないコメントになってしまいましたよcoldsweats01

投稿: mao | 2009年8月10日 (月) 10時32分

こんにちは、よびばあさん。

久々の晴れでしたsun
太陽だけでなく湿度も高い気がしましたよ。汗の出る量が普通ではありませんでしたから。
サウナ並み。
次の日には雨になったので、人参にはいいタイミングで追肥だったのではないでしょうか。
袋栽培分は、大雨の前に抜いておけばよかったです。
袋栽培はよかったので来年も数袋は作ってみたいと思います。

投稿: mao | 2009年8月10日 (月) 10時37分

こんにちは、久米仙人さん。

広島もしっかり晴れたのは土曜日の1日だけで、その前後は曇りもしくは雨です。
今日も雨がしとしとと降っています。
夏休みの天気ではありませんね。
うちもトマトの第一弾分は先日切ってしまいました。
庭にあるキュウリも終わりそうです。
そういえば大豆と小豆、植え替え後は元気に成長しています。
直蒔きした大豆は直後の大雨ですべて腐ってしまいましたけどねcrying

投稿: mao | 2009年8月10日 (月) 10時40分

こちらは晴れが長続きしないです 暦の上では立秋らしいですが、なんかまだ梅雨明けしてないって感じで…相変わらず人参の発芽も良くないし、ゴボウは虫に新芽を食べられるわで散々です(T_T) 私もゴボウを袋で栽培してみようと思ったんですが結構難しいんですね  

投稿: mimi | 2009年8月10日 (月) 15時12分

こんにちは、mimiさん。

全国的に天気がよくないみたいですね。
今、台風typhoonも通過していますよね。
梅雨明けしているような空ではありません。空気もずっと湿ったままです。
ゴボウ栽培はおすすめですよ。
地面を高畝にしたものより、長いものができますから。
ただし、今年の雨は続きすぎたので腐ってしまいましたけれど。
普通の年なら大丈夫だと思います。

投稿: mao | 2009年8月11日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45875477

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのギラギラ太陽:

« 葉牡丹の種まき | トップページ | ブロッコリー他種まき »