« 久しぶりのギラギラ太陽 | トップページ | 金のなる木とは? »

ブロッコリー他種まき

先日1日だけギラギラの太陽をおがめたと思ったのですが、また雨の日が続きます。

暑い日がいいのか、少し涼しくなるので雨がいいのか悩むところです。

農作物的にはいい天気で暑い方がいいのでしょうね。

屋根の下での作業が続きます。

001 ブロッコリー他の種まきです。

ブロッコリーは3種。頂花蕾、側枝兼用の「ハイツ」、頂花蕾取りの「キャッスル」、茎ブロッコリーの「スティックセニョール」です。

こんなに種類を作る必要はないのですが、数年前からの残り種です。使っていかないといつまで経ってもなくならないcrying

カリフラワーはこれまた何年作り続けているんだろう?の「オレンジブーケ」です。

002 インゲン「初みどり2号」も蒔いておきました。

種まきだけは着々と進んでいます。

018 そうそう、スイカを収穫しました。

黒スイカの「タヒチ」。写真で見る限りでは緑色スイカにしか見えませんね。

玉返しをしてないのがバレバレの実になってしまいました。

とても大きいんですよ。6個あったのでいいものは朝市で売らせてもらいました。

で、うちでも食べてみたのですが、天候が悪い日が続いたせいか(自分の栽培方法は棚に上げますよbleah)甘さはいまひとつ。

小玉、大玉共、今年はよくありませんでした。

冬瓜も収穫したのですが、写真を取るのを忘れてしまいましたsweat01

これまた巨大なものでした。冬瓜を栽培したことがなかったので、こんなに大きくなると思っていなかったのでびっくり。

抱えなくては運べません。抱えるというよりは、抱っこと言った方がいいのかな。

冬瓜は実に細かいトゲトゲが生えているので、痛い痛いと言いながら持って帰りました。

|

« 久しぶりのギラギラ太陽 | トップページ | 金のなる木とは? »

カリフラワー」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

種まき順調ですね。冬瓜にはとげがあるとか、玉返しの意味とか…知らないことがいっぱいwink勉強になります。ありがとうございますdelicious

投稿: あさがお | 2009年8月10日 (月) 12時02分

こんにちは。
スイカは球返しするのですね。
持ち上げた時の重さで、美味しさとか
わかるといいですねhappy01

うちもプランター栽培ですが、
種がいつも余っていますよ~bud

投稿: たねちゃん | 2009年8月10日 (月) 14時55分

Beeですこんにちは

maoさん種蒔きが順調に進んでいて、いいですねnotes

僕なんて・・・
聞いてくれますか?
聞かないって、言っても話ますけどbleah

土曜日にニンジンの種蒔きをしたんですね(2袋)
っで、よしよしnotenotenoteと思っていたら、今日・千葉はスゴイ雨raintyphoon
ニンジンの種、むき出しのもあるし・・・
流れちゃったのもあるみたいshock

蒔き直し、しないとrock
こんどは3袋くらい蒔いちゃおうかなhappy01

投稿: Bee | 2009年8月10日 (月) 19時26分

私は昨日ブロッコリーの種を播きました。
maoさんはブロッコリーの種類、本当に多いですup
私だとそのうち何が何だか分からなくなりそう(゚m゚*)

第2弾のインゲン、私も播いてみようかしらthink

冬瓜初収穫されたのですね。画像見たかった!!

私も収穫出来そうなのがあるんですが、夫がテニスコートの近くの方に切った冬瓜をいただいてきて、まだ調理してません。ただ、昨年よりは小さそうです。

投稿: よびばあ | 2009年8月10日 (月) 21時32分

種まき、たくさんしていますね。
うちも種の袋はたくさんあるんですが…(^^;)
スイカ、すごいですね。
味がいまいちだったのは、ちょっと残念でしたね。
冬瓜はそんなに大きくなるんですねー。

投稿: ある主婦 | 2009年8月11日 (火) 09時42分

こんにちは、あさがおさん。

種まきだけは順調でしてcoldsweats01
畑がしっとりしているので、植える準備がなかなかできません。
どの野菜のも一気にやらなくてはいけない感じになってきました。
ゆっくり少しずつやるのがモットーなのですが。
そうそう、スーパーで売っている冬瓜はツルツルですよね。
運んでいる間にトゲが取れるのか、元々ない品種なのか、謎な部分がまだあります。

投稿: mao | 2009年8月11日 (火) 10時03分

こんにちは、たねちゃんさん。

玉返しをする理由はよくわからないのですが、まんべんに玉を緑にするために必要みたいです。
うちは商売のスイカではないので、やらなくていいのかな?
甘さに影響あるならやった方がいいのでしょうけれど。なるべく手を抜けるところは抜きたいcoldsweats01
だんなさんも「食べごろになったらスイカの色が変わってくれればわかりやすいのに」と言っていました。一か八かで収穫しています。

投稿: mao | 2009年8月11日 (火) 10時08分

こんにちは、Beeさん。

そうなんです、種まきだけは毎回順調なんです。もっと言えば苗を完成するまではいつもいいんですよね。野菜栽培が苗で終わりなら私は天才かもbleah
千葉は強い雨が降ってましたね。
人参流れちゃいましたか。うちも人参を蒔いた後に大雨でしたが、もう芽が出ていたので流されてはいませんでした。
ほら、2袋では少ないということなんですよsmileもっともっと増やしてください。

投稿: mao | 2009年8月11日 (火) 10時15分

こんにちは、よびばあさん。

無駄に種類があるでしょう。ブロッコリーはモニターした時のも入っているので自分で買ったわけではないのですが。
一応札はつけておきましたが、そのうち区別がつかなくなります!野菜が出来てからのお楽しみということで、もうどうにでもなれですsmile
冬瓜は写真を撮ったとばかり思っていました。でもなくて・・・
もう手元にないので記憶を頼りに思い出すしかないのですが、長さは50センチはあったと思います。4分の1にしても1回分以上ありそうでしたよ。

投稿: mao | 2009年8月11日 (火) 10時19分

こんにちは、ある主婦さん。

種まきが始まりました。
8月中にはあと白菜とこれまた大量のパンジーを蒔く予定です。当分続きますね。
今朝またスイカを1つ切ってみました。これは甘かったですよ。
甘かったので、だんなさんが会社に持っていったので私の口には入らないのですけどねweep
冬瓜は1つだけが大きく育っていました。スーパーで4分の1で売っているでしょう。あれを合体させてもうちの1個にはなりませんよ。
とにかく巨大でした。

投稿: mao | 2009年8月11日 (火) 10時24分

市販の種ってたくさん入っているから余っちゃうんですよね 私もほうれん草とかたくさん残っているからな よく古いものは発芽が良くないって言われるけど、だったらもうちょい少な目を販売してほしいな 

私はブロッコリーとカリフラワーと白菜の種をポットに撒いて苗を作っていますが、どっちがブロッコリーでカリフラワーか 分からなくなってしまってね もう~仕方ないから出来たときのお楽しみにしていますわ(^^ゞ

投稿: mimi | 2009年8月11日 (火) 18時21分

こんにちは、mimiさん。

種はたくさん入ってますよね。あれを1回で使いきれるのは相当大規模に野菜を作っていないと無理でしょう。
うちが買っている種は種袋もしっかりしているし豪華なんですよ。
あの袋の品質をそのままで、入り数を減らしたら儲けが減るんでしょうね。
とタネ屋さんの心配もしたりしてsmile
芽が出てすぐはよく似てますからね。
収穫する頃にはわかるだろうと開き直っています。

投稿: mao | 2009年8月12日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45885543

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー他種まき:

« 久しぶりのギラギラ太陽 | トップページ | 金のなる木とは? »