« 黒いスイカはいのししが避ける? | トップページ | 人参の畝完成せず »

落花生がつくのは子房柄なのね

009 落花生の花が咲き、地中へと「子房柄」が伸び始めています。

土の中で豆が付く長い枝みたいなものは子房柄(しぼうへい)と言うそうです。今日始めて知りました。

花後そこから伸びる物体ではおかしいかなと思い、ちょっとばかし勉強をしてみましたhappy01

011黒マルチをしていたんですよ。もちろん雑草避けのため。これがなかったら草か落花生かわからなくなっていたのは必至。

ほら、写真でも畝の間は草だらけでしょうsweat01

このままでは、子房柄がうまく土中へ入っていかないかも?とマルチをはがすことにしました。

010 少し遅かったようで、数個ではありますが真っ白な実になっているものもあります。

白いけれど大きさはほぼ完成品と同じでした。

これはマルチを取る時に抜けてしまいましたけれどcrying

まあ、今から今から。

今年は追肥をするとよいと聞いていた「消石灰」もやったことだし、いい落花生になってくれることでしょう。

005そして1回目は巨大だったのですが、写真を撮るのをわすれていた冬瓜。

2回目はちゃんと撮れました。通算3個目となります。

これで2キロ。思い出してみると4倍程度はあったはず。巨大冬瓜は10キロ近かったのかもしれません。

でも、家庭で料理に使うのにはこれくらいがちょうどいいサイズなんですよね。

006 豚肉との煮物にしてみました。

これで冬瓜1.5キロ分ほどあるのでしょうか。家族みんなが大好きなのであっという間になくなりますよ。

|

« 黒いスイカはいのししが避ける? | トップページ | 人参の畝完成せず »

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

maoさんちの落花生は順調ですね 私のはまだ潜ろうとしている段階で土の中までは入っていませんでしたわ 収穫は当分先でしょうね 

美味しそうな冬瓜ですね そうそう 冬瓜ってあんまり大きいと持て余しちゃうんですよね そのくせ傷むのは早いし…家庭で調理するにはちょうどいいサイズですね(^^)

投稿: mimi | 2009年8月18日 (火) 16時09分

落花生、もう実が出来始めていましたか。
今年はたくさんの落花生が収穫できる予感がしますね。
私も、今度見てみましょう!!

昨年はマルチをして、途中外しましたが、今年はマルチなし、さすがに草は凄かった。(また草が伸びてきましたが・・・)

冬瓜3個目の収穫ですか。
うちの冬瓜を見てみましたが、maoさんのより、小さいかもしれませんcoldsweats01
草取りの最中、根が抜けたみたいで、弦が枯れてきました。後は自生のの冬瓜が頼りです┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2009年8月18日 (火) 21時50分

こんにちは、mimiさん。

今のところは順調ですhappy01
植え替えてから少しして虫に食べられ危ない時もありましたが、勢いがよくなってからは多少の食害にも負けそうにはありません。
うちも収穫はまだ先になりそうです。
冬瓜を栽培したのが今年初めてなので、どのくらいの大きさで収穫していいのか見当がつきませんでした。
どうやら収穫しないでおくと果てしなく(果てはあるのでしょうけれどbleah)大きくなるみたいです。

投稿: mao | 2009年8月19日 (水) 14時05分

こんにちは、よびばあさん。

こんなに大きな実ができているのには驚きました。マルチを外すのが遅かったですね。雨続きだったので落花生まで目が行き届きませんでした。
去年は芽が出ず、わずか2株しか栽培できなかったのでそれに比べるとたくさんできそうです。
今のところは順調ですからhappy01
そういえば、よびばあさんのところは今年冬瓜の苗が少なかったですよね。
貴重なツルが切れてしまって残念でしたthink
うちはわずか1株なのですが、雨にも負けずどの野菜よりも元気いっぱいです。冬瓜は強いですね。

投稿: mao | 2009年8月19日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45962201

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生がつくのは子房柄なのね:

« 黒いスイカはいのししが避ける? | トップページ | 人参の畝完成せず »